風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください♪

ブログには 今年も沢山の方々のご訪問をいただきました。 心から、感謝申し上げます。 不調を抱えたまま、家でうずくまっていても 致し方ないと悟り 勿論、対処療法ですので薬は手離せませんが 出来るだけ、積極的に外に出てみよう!と 先月より、医師と相談…

Aラン上がり @ 羽田空港

Endless Discovery 日の丸の中に桜の花がデザインされた ワンポイント付の機体 さっき、向かい側のインタミデッキから ホームのゲートまで転がって来た姿をとらえたけれど 今度は、出発準備が整って いずこへか、飛んで行く模様。。。 Aラン上がりの様で、16…

上海航空 @ 羽田空港

先日、私が利用した上海航空。 見た目から、年季の入った物凄く小さな機体、ということがわかって それでも、窓側の座席をしっかりGet! 乗り込んでみたら、満席、ぎうぎうで 久しぶりに乗ったB3の小っちゃい機体 トイレに立つ以外、どこにも動けず・・・。 …

「侍」 @ 羽田空港

流石、国際線ターミナル! って思ったけれど 今の時期、こんなパフォーマンスをやっていて 外国人観光客の方々の目を 釘づけにしておりました。 日本の『書』 記された文字は「侍」 誰にでも読めるように、と ちゃんと横文字も併記されています。 PVを撮影し…

1タミ展望デッキビュー @ 羽田空港

午後もそれなりに時間が経つと Tokyoの空はぼんやりして来る。 それでも、視程がいい日は ちゃんとスカイツリーが見えるので 気持ちがいいね♪ 1タミに用事があったので 名残り惜しいけど、インタミを後にし 循環バスに乗って、ターミナル移動~。 ちょっと…

インタミ展望デッキビュー @ 羽田空港

すっきり晴れた日の空港 やっぱり、ステキ!!! JALのエコジェットネイチャーが ホームのターミナルまでトーイングされて来た。 国連生物多様性の10年ということで 2011年~2020年の10年間、国際社会の協力を 国連が宣言したもの、だそうで。 空を翔けるメ…

サバちゃん&787ロゴ @ 羽田空港

塗装ひとつで、随分、雰囲気が変わるもんだ と、いつも思う、サバちゃん。 お休み処から「はい、お仕事、お仕事!」と トーイングカーで押し出され トコトコ…とゲートへ移動。 ANAのB787の初号機と2号機は やっぱり、感動が大きかったな~。 今日はどこの空…

南風運用 @ 羽田空港

12月・・・ まさかの南風運用に驚きつつも インタミのデッキから、上がりを撮る。 エンジン後方の光景は 勢いよく噴出された排気で、空気が揺れる。 Aランのエンドに、にゅ~っと姿を現し 離陸許可を待つ機体。 一度は行ってみたい国。 本場のガドガドが食…

浮島日和 2

浮島でのヒコーキ撮影 続きます! まーだまだ、続きます♪ 黒シャチくんこと、スターフラーヤー。 最初見た時は、真っ黒!!!って ビックリしたけど、快適ね~、この機体。 500円で販売しているオリジナルグッズの、付箋紙。 買ったはいいけど、勿体なくて使…

浮島日和 1

羽田空港のD滑走路に向かう機体が よーく見える、浮島町公園。 通称、浮島。 冬場は北風運用の日が多いので 移動中の機体も、よーく見えるし A滑走路に降りて来る機体たちも よーく見える。 楽しみながら、あれこれ撮って来たので 順番に載せちゃおう~! …

あと2週間・・・

ホントはね 在り処を知られたくなかったみたいだけど 見つけてしまった「Santa House」 沢山のプレゼントを、届け先ごとに 袋に仕分けている様で 「忙しいんだよ、とっても」って サンタさんが言っていた。 そっか。 あと2週間しかないもんね。 「キミ、手…

こちらは曇り、むこうは晴れ

雲の端、あそこまで。 こちらは曇りでも その先の空は、ちゃかり晴れてる。 武甲山には陽があたっているのに こちらは陽が遮られたまま。 武甲山 1300mを越える、埼玉の山。 北側の斜面は石灰岩の採掘が行われている、そうで 何だかその跡が痛々しい。…

ゴゴ、ハネダ

私は早起きが、超~~~!!!苦手。 羽田のインタミは24時間営業だけど 1タミ・2タミの展望デッキのオープン時間は 朝6時半。 上がって来る冬の朝日と離陸機を絡めるためには どうしても、2タミのデッキに その時間に到着しなければならない…のだけど …

葉ちらしの風

幼稚園の園庭にある 大きな大きな銀杏の木。 以前はそれこそ、園庭と道との境目に 何本も何本も植えられていて 今時分になると それはそれは見事な光景を描き出していたというのに。 近所の戸建に住んでいたおじいさんが亡くなって その息子がその土地を売り…

見上げてみよう!軍用プロペラ機

ぶおぉぉぉぉぉ~~~~ん、と 特有のプロペラ音を響かせながら飛んで来る機体たち。 エンジン搭載の輸送機のような 重低音の響きではなく プロペラ機が通過して行く音は どこか爽快さを感じる。 さ、見上げてみよう! そこに居たのは、P-3C 哨戒機 最高速度…

共存 ~モノレールの車窓より~

浜松町駅からモノレールに乗って 羽田空港に向かう時 私は出来るだけ、最後部の車両の 進行方向左側の席に座る。 勿論、右側に座っても 都心に立ち並ぶ高層ビル群や やがて見えて来る多摩川の光景も 興味をそそられるものがあるけれど やはり、飛行機好きな…

小便小僧 12月 ~クリスマス~

今月の小便小僧 お約束の如く クリスマス仕様になっていました サンタさんの衣装に身を包み 可愛らしい袋を肩に担いでいますね。 足元には小さなクリスマスツリーと サンタクロースの人形が置かれています。 この人形、アメリカのty社のものですね♪ 一時期…

C-1の魅力、そして泣き所

低音の魅力・・・というけれど 空から響いてくる「低音」に つい反応してしまう自分に、笑ってしまった。 旅客機と違って 流石に重々しい印象があるけれど まだまだ朝の雰囲気が感じられる空に ごぉー!とうなりを上げて飛んで行く。 何しろ、凄いエンジンが…

香港メモリー

香港から飛んで来た お馴染み、キャセイパシフィック。 一時期は、その地に友人が住んでいたこともあり 「遊びに行くね~♪」と、成田をひょいと飛び立って のんびりと休日を満喫したものだった。 当時はまだ、中国返還前だったので スリル満点の啓徳空港に降…

Beardo Hokkaido Jet

やっとこさ、捕まえた~! 北海道の四季をモチーフにした ベア・ドゥ北海道 JET☆ 就航地の自然や名所も描かれているそうです♪ 機首のアップ~! 羊ちゃんがいますね。 今夏、7月29日が初就航だったので 夏休み中の子どもたちにも、大人気だっただろうなー…

そらしど♪ くまモン☆

浮島からの撮影は 時間を忘れるほど楽しくて だから、いっぱい、いっぱい 飛んで来る飛行機の写真を撮ってみた。 ソラシドエアーは、くまモン付き♪ ノーマル塗装もいいけれど やっぱり、ワンポイントでも何か付いている機体を見ると 嬉しくなっちゃう。 くま…

埼玉県警ヘリ 「むさし」

青い機体にオレンジのライン・・・ 言わずと知れた警察のヘリ。 週末の空をホバっていたので カメラでちょいと追いかけてみた。 埼玉県警ヘリ「むさし」 機体記号:JA6814 BK117 右旋回~~~ シャッタースピードの調整 難しいねぃ。 何とか、テールローター…

雪のあとさき

先週、木曜日 関東に雪が降り それはそれは驚いた。 「天女の舞」という植物の 受け皿のような、中央が窪んだ葉上にも てんこ盛りに雪が積もった。 水分が多くて、じゃりじゃりした かき氷のような雪なので 雪雲が去り、射し込んで来た弱い日の光でも 溶ける…

浮島で飛行機遊び

今更ながら・・・ですが one world 塗装機の one の文字の上に ” member of ” と書かれていることに 気づきまして・・・ 全く、ね 勿論、今までどれほど見てきたんでしょ… という感じですが 改めて見て、しっかり記憶した、という感じかも。 通称:ワンワ塗…

間もなく着陸~! ~浮島町公園から~

飛行機の写真を撮るのは どんな天気の日でも、それぞれの面白さがあるけれど やっぱり、青空が一番好き! 海上で、着陸のための「足」を出して 機体の水平を保ちつつ、高度を下げて 接地間際になると 機首を確か4度…だったかな くいっ!とあげて 後輪から接…

浮島から狙う、Dランに向かう機体 ~浮島町公園~

羽田空港の北風運用時 D滑走路を利用する機体が 「橋」を転がって来るのを見るには 浮島公園に来るのが一番だと思う。 まぁ、船に乗って移動する、という方法もあるけど これはまだ、手軽な方法じゃないからね。 ANAのスタアラ塗装機がやって来た♪ トリプル…

ガルフ N251TD

浮島公園に清潔なトイレとコンビニがあれば 長時間滞在も苦にならないのだけど(笑) これからの時期、寒くなると ここでの撮影も防寒をしっかりしないと、ね。 羽田は贅沢にも ノーマル塗装機の離発着は続々・・・なので B3、B6、B7…が過ぎて行っても どこか…

脱、日常へ

実機に乗ったわけではないけれど STARWARS塗装の機体 シートのヘッドカバーまで ちゃんとこだわりがある様で…。 左端に写っているのがエコ席 そしてこの2席は、ビジネスシート。 「よろしければどうぞ、おかけください」 と言われたので、両方の座席に座って…

浮島公園で、飛行機を見よう! ~浮島町公園~

贅沢ぅ~!なんて言うなかれ。 ホントは空港でレンタカーを借りたかったのだけど 生憎、「空きなし」の状態…。 急な思い付き…ということもあるけど 北風運用なら、あそこに行かない?、ということで 当日、待ち合わせたブロ友さんたちと一緒に 羽田の1タミ…

ガルフ N776RB

たまに、ふらりと行きたくなる羽田空港。 モノレールがビジネスジェットの駐機エリアにさしかかると もはや条件反射の様に、カメラを構えてしまうようになった。 今回は、どんな機体が居るのだろう と、思いつつ 一瞬のうちにして通り過ぎていくその光景を …