風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空美の醍醐味♪ at 羽田空港1タミ

暑くもなく、寒くもなく 程よい時期に開催される、空港の「空の日」イベント。 先週に引き続き 今週の週末にも行われるそうで…。 それとは無関係に、ふらりと立ち寄った 羽田空港第一ターミナルの展望デッキ。 飛行機は、いつ見ても私の心をワクワクさせるも…

嵐ジェットと、ダッフィーと♪

飛行機好きな私にとっては この機体も、単なる特別塗装機のひとつ、なのだけど 大野くんの大ファン!な、私の友人にとっては デッカイ機体に頬ずりしたくなるほど 愛おしい飛行機らしい。 真横から撮ってしまうと 翼がちょいとお邪魔になって 折角のイラスト…

グリーンカーテンにしてみたら・・・

過ぎてしまえば・・・なのだけど 今夏も、埼玉のひどい暑さを凌ぐため 植物たちを窓辺に置いてみた。 やはり、暑さを好むものたちが、ぐんぐんと生長し 盆が明け、一気に涼しさを覚える日が続いても まだまだパワー全開!で育ってる。 セイヨウトケイソウ こ…

ひこうき、ひとつ

陽が沈み それでもまだ残光が残る空。 その中を、突き進んでいく飛行機雲がひとつ。 私は無性に嬉しくなる。 さあ、群青のベールに覆われないうちに 遠くへお逃げ・・・ なんて、ふっと呟いてみたくなる。 雲の色にすっかり霞んだ空には 飛行機が、ひとつ。 …

上空監視もまた楽し♪

とある日の、上空監視。 ヘリのにぎやかな回転翼の音が響いてきました。 アカギヘリコプター 機体番号:JA9731 Aerospatiale AS350B1 Ecureuil 埼玉県警ヘリコプター「みつみね」 機体番号:JA323N アグスタ式A109E型 平成21年3月24日導入 定員8名 はるか遠…

夕空4景

雨続きの空が、やっと明るさを取り戻し 青空と雲の白さが覗いた日。。。 慌ただしく過ぎる時間の中で、ふと手を止めて 窓の外を見る。 夕景、4景 それぞれの時間の、それぞれの空の美しさ。 明日もまた、爽やかな朝日を見ることが出来るのだろうか。

ALOHA spirit

出先で、何気なく手渡されたカード。 いつもは見向きもせずに そのまま屑籠へ放り投げてしまうのだけど ふと、目を向けた、そこにあるセピア色の光景に こころ魅かれるものを感じてしまった。 へぇ、Hawaii の挨拶言葉 ”ALOHA” って、それぞれ単語の頭文字だ…

飛来、そして支援

数日前の大雨がもたらした被害は 大きかった。 県内東部のエリアでも ひどい水害に見舞われた地域があり 北関東では川の堤防が決壊。 昨日の朝は、大きな地震まできて ウチのエリアは震度4の揺れ。 何とも、穏やかじゃなくなって来たこの頃、だ。 回転翼の…

晴れた!

物凄く久しぶりに 富士山の姿が見えました 信じられないくらい、降り続いた雨。。。 そんな空も、雨雲が去ってしまえば 秋の空、です。

rainbow ~大雨のあとに vol.2~

台風がもたらした、雨雲。 雨雲がもたらした、大雨。 大雨のあとにもたらされた、虹!!! 綺麗な半円なのに 大きすぎて 建物が遮ってしまって カメラに収まりきれなくて 勿体ないので、部分撮り~。 二重の虹!!! 内側の虹は、一番外側が「赤」なのに 外…

きらめき ~ 大雨のあとに ~

台風と秋雨前線と偏西風とが なにやら空で、ややこしいことになっているらしい。 おかげで、ご覧よ! のしてくる雲たちが、鉛色だもの。 突然、大雨が降って来ては、あたり一面を白くし 川の水嵩をふんだんに増やして去って行く。 しずくをひとつ、ぽたりと…

ガラス窓の向こう側

全く、なんてこと! 頼みもしないのに、台風が勝手に上陸し ウチの地方にまで大雨を降らしてくれている。 秋雨前線とも相俟って 何だかまだまだ降るそうな。 雨粒が叩きつけられた自室のガラス窓越しに 花たちを見て、思う。 ごめんね・・・何もしてあげられ…

葉裏のしずく

よくも飽きずに降り続くものだ、と思う。 さらさらと降る雨は、ひどく衣服を濡らしてしまう。 傘をさしているのにね。 ほら、植物たちをご覧~。 コイル型に巻いた蔓に雨が溜まり 今しがた、大きなしずくとなって ぽっとん!と土の上に落ちて行ったよ。 細い…

ジュズサンゴの赤い実に

雨は上がっても どこかぼんやりした空模様。。。 そして、気温が上がって来たとしても もう、夏のそれではない。 セミの鳴き声に変わり すっかり虫の音が響いていて 目を閉じていても、季節は秋であることを感じる。 ウチのバルコニーも 少しずつ、少しずつ…

ALO~HA!

用事で出かけた帰り道 ゆるりと聞こえて来たハワイア~ンな音楽に ふらり誘われ、足を向けてしまいました。 あら、フラを踊ってる! 振りの意味はよくわからないけれど いつも鞄の中に忍ばせているコンデジを そっとステージに向けてみました。 光や反射を映…

Sola のオアシス

こんなに毎日雨ばかり降って 天の貯水槽は大丈夫なのだろうか、と いささか心配になってくる。 そして、あまりにも空を覆う雲たちが 朝も昼も晩も空を覆っていると 青空が無性に恋しくなる。 と・・・ 風のいたずらで、一時だけ 雨雲が押し流されて行き スコ…

秋準備

降り止まぬ雨はない、というけれど 毎日、雨。 ずっと、雨。 夏はすっかり記憶の彼方に押し込められてしまい 周囲はすっかり秋の準備に忙しい。 ミニばらが可愛らしく、つぼみをつけた。 葉も茎も、どこか逞しく見える。 細かな葉も 雨のしずくに潤されて、…

鶏頭の彩り

全く繁殖力の強い植物だと思う。 去年まで、そこには違う花が咲いていたはずなのに 今年はちゃっかり自分が主(あるじ)の様にのしてきた。 正直、あまりにもクチャクチャと入り組んでいて 手放しで「素敵!綺麗~!」とは言えない花だけど 鶏頭の鮮やかな色、…

パッションフルーツを食すまで

どうしてこう、毎日毎日 雨が降り続くのだろう・・・と思ってしまう 憂鬱な朝。 部屋の窓を開けて、そこに沢山の蕾があることに気がついた。 暑過ぎる夏を、むしろ喜んでいた植物たちは 気温が下がり始めた途端、更に勢いを増し 次々に花を咲かせている。 パ…

低騒音のヘリ

さて、視力検査です。 この写真の中に、飛んでいるヘリが1機、映っています。 どこにあるか、わかりますぅ? はい、正解はコチラ。 どんどん望遠をかけて行きましょう。 ・・・何だか、空を泳ぐオタマジャクシみたいですねぇ。 この機体は、テールローター…