風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続 ・ A souvenir from Europe ~ 欧州からの土産もの ~

お土産にいただいた写真たち 送り主:ご本人の了解を得て、加工いたしました。 写真 de 旅する欧州の、とある国。 今回は後半の風景をご覧下さいませ♪ あえて写真にはコメントは入れません。 1枚1枚の写真から 素敵な音や香り、やわらかな風を思い浮かべて…

A souvenir from Europe ~ 欧州からの土産もの ~

とある方からいただいた、沢山の旅の写真たち。 欧州からの souvenir 送り主の方の了解を得て、少しばかり写真に加工をしてみた。 中には、かつて私も足を運んだことのある土地もあったけれど あれからもうどのくらい時間が過ぎて行ったのだろう…と思う。 一…

バルーンペッパー

ふらりと立ち寄った、とある店の前庭に 見慣れぬ植物が置いてあった。 ナンダロ、と思って近づいてみたら 何やらいくつもの赤い実をつけている。 少しばかり、出来そこなった、赤いナスのようにも見え いびつに育ちすぎた唐辛子のようにも見え う~~~~ん…

冬の入り口

木枯らし1号のニュースが、飛び込んできた。 一夜にして、すっかり気温も下がるそうで いよいよ、秋から初冬へと 少しずつ、季節も移り変わって行くのだろう。 秋に咲く、ばらの花。 春はあたたかな太陽のもと 喜びを輝きと共に放ちながら次々に花開き 何と…

ヘリの飛ぶ空

日曜日だというのに 朝から回転翼の大きな唸り声を上げて 自衛隊のヘリが、上空を横切って行った。 さほど、高度も高くなさそう。。。 チヌークもやってきた。 雲の流れがやたらと速い。 何だか、あっという間に 薄い雲のベールが、上空の空をサ~~っと覆っ…

ピンクリボン イリュージョンライトアップ

駅前のホテル&オフィスビルが入った建物に ライトアップされた、ピンクリボン。 道行く人たちも、普段は見られぬ光景ゆえ それぞれに足を止め、スマホを手に 一枚、二枚、とシャッターを切っていた。 10月は、ピンクリボン月間。 ひとりでも多くの方が、…

街の中にも 秋が来た

今の時期、一週間、なんて言えない。 寒さがやってくると たちまち風景は秋色に変わってしまう。 私が住む街にも、秋がやってきた。 見慣れた街路樹たちが夕陽に照らされつつ 葉の1枚1枚を、見事に自身が染めていく。。。 足元には散り落ちた葉たち。。。 …

Bubble ~ しゃぼんだま ~

久しぶりの青空。。。 I blew a bubble in the blue sky...... 儚さは、蒼の中に次々と吸い込まれて行った。 * 今週も沢山の方々のご訪問を感謝いたします。 ナイス!を押して下さいましたみなさまに こころからのありがとう を申し上げます♪ どうぞ、素敵…

ノコンギク 咲きました

昨日、一昨日は、雨。 そして今日も、雨。 おかげで一気に気温も急降下。 我が家のバルコニーの植物たちも いきなりやってきた寒さに驚きつつも 秋の涼しさを喜ぶものたちにとっては やはり、10月下旬の寒さは必要なのだな、と思う。 固かったつぼみを開か…

山茶花梅雨の気配かな・・・

昨日からのぐずついた空模様 今日も朝から、雨。 明日も、雨。 降ったり止んだりしているけれど 一気に気温も急降下。 私の部屋から見えるバルコニーの光景も さながら梅雨時の風景を眺めている様だ。 山茶花の花が咲き始め あたかも山茶花梅雨の気配かな・…

山茶花 咲きました♪

近所の生垣に見つけた、山茶花 (さざんか) の花。 蕾が花開き、思わず「あらぁ」と足を止める。 正直、こんなに開花って早かったっけ・・・なんて 今日の日付を、ふと、思い出しながら そっか。 もう10月も下旬なんだ、と 改めて思う自分に、くすっと笑っ…

KITAの国から

週明けの月曜日。 今日も大空を、いろいろなモノが飛んで行く。 海自のP-3C . やっぱり、しっぽ☆がステキ♪ 比較的、真上に近い空を飛んでくれたので お腹ショット!も一枚、Get! 朝は、しっかり青空が見えていたのに・・・ ん?写り込んでいる機体は何ぞ…

朝月 ~ あさづき ~

朝月。 季語は、秋。 明け方を迎え、空が明るくなっても ほんのりと西空にかげを残す。 夜の月も魅惑的だけれど 朝の月もまた、どこか心をひきつけるものがある。

小さな成長

柿の木を植えているプランターの その足元に、小さな白い花が咲いていた。 あら、ワイルドストロベリーが♪ しかも、ちゃんと実も生らせていて あらまぁ!と、改めて気が付いた。 ヒトが見ていようがいまいが 植物たちは、それぞれのサイクルをもって ちゃん…

高度1万メートル

広がる空。。。 その青さの中に、雲が流されてくる。 でも、積雲や層積雲が浮かぶ高さは そんなに高くないから ちょっとした山に登れば下に見えたりするのだろう。 空を 自衛隊の双発ヘリが飛ぶ。 単発ヘリもキター!!! 気が付けば、夕陽に後押しされるよ…

クダモノトケイソウ

台風対策のため、いったんは伸びた枝や蔓を柵から外し 床に伏せさせていたクダモノトケイソウ。 今までは吹きさらしの場所に括り付けていたけれど 気温が下がってくるこれからの時期 少しでも風が直接あたらない、屋根のついている側のベランダに 置いておこ…

柿のみのり

台風の大風で、枝が1本折れてしまったけれど 今少し、きちんと熟すまで そこにとどまっていておくれよね、と 果実たちに、そっと声をかけてしまう。 色づき始めた柿の実。 数えたら、10個を超える実りがあった。 足元は、こんなに小さな 限られたスペース…

折れた。そして、食べた。

台風19号 寝ている間にこちらのエリアを通り過ぎ 朝には、特有の青空が広がっていた。 吹き返しの風が強く吹き付け 容赦なくプランターを倒して行くけれど そのたびに起こしたとて またすぐに倒される。 風が止んだら起こしに行こうと、あえてそのままにし…

備え

全く厄介なことだ、と思う。 あと半日もすればこちらのエリアも 台風の影響を受け始めるらしく やれやれ、だ。 住宅密集地に暮らす我が家としても プランター栽培の植物たちが飛ばされないように あらかじめ、備えておかねばならぬ。 いつもは花台として使っ…

色づき

ますます赤い実を輝かせる ジュズサンゴ たまには裏撮りしたくなった コスモスの花 どこにあっても、強健さを感じさせる ヒメツルソバ 可愛らしく色づいてきた コキアに オリーブの実たちも 負けじと熟して行く。 ホトトギスも、次々と花を開かせ 今朝もまた…

夕焼け

今日は空に、不思議な光景をふたつ見た。 ひとつは幻日。 もうひとつは、環天頂アーク。 日没を迎え、カーテンを閉めようと 窓の向うを覗いたら 夕焼けが、今日は一段と鮮やかに広がっていた。

部分食、そして皆既食

大急ぎで台所の洗い物を終わらせ カメラを手に、ベランダに出てみる。 くもりの予報が出ていた夜空も その時間はすっきり晴れて 今宵はまさに、皆既月食を眺めるに なんてふさわしい日なんだろう!って、思った。

秋がいきなりやってきた

いやぁ、驚いた。 たった半月、そこに行かなかっただけなのに 私のヒミツのお気に入りの場所にも いきなり秋がやってきた。 服だって、私はまだ半袖を着ているのに。 木立の間から見える尖塔も 空の雲も、夏の時と変わりなく見えるのに。 ユリノキの葉の色は…

チヌーク

あんまりニギヤカな音がするので 割と低空を飛行しているのだな、と思った。 ガラス窓を開けてみると ほら!そこにいた、チヌーク。 薄ぼんやりした空を背景に 段々と、更に下降して行く。 木立の向こうは、陸上自衛隊。 ウチからはそこそこ距離はあっても …

台風一過で月が出て

朝の天候は、ひどいものだった。 雨粒たちが強い風のパワーを借りて バンバンと吹き付け、木々の枝葉を大いに揺らし続けていた。 折角、育ったオリーブの枝が、たおやかにしなっていたけれど 柔軟性があるゆえに、大きなダメージを受けないのは 見ていて流石…

4発機に魅せられて

4発機と聞いて、すぐに思い浮かべるのは ジャンボ機の愛称で親しまれている ボーイング747型機であろう。 今やもう、JALもANAも、その機材を手離してしまったので 国内線の旅客機として日本の空を舞うことはなくなってしまったけれど 貨物機として…

縁の下の力持ち ~ 空港編 ~

お行儀よく並んで、次の到着便が gate に入って来るのを待つ 空港にある「働く車」たち。 たとえ出番はほんの一時だけであったとしても それぞれに、その役割に合ったとても大きな用いられ処があり 1台1台がそれはそれは大切な働きをなしている。 だから、…

Narita Airport 夕景の翼たち

もう、数えきれないくらい ココには足を運んできた。 かっこよく言えば、仕事絡みの時もあったし プライベートな旅行の時も、本当によくお世話になった。 でも、今やすっかり、ココから先に行く用事も予定もなく 遥か外つ国 (とつくに) への思いはあれど 気…