風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ノコンギク 咲きました

昨日、一昨日は、雨。
そして今日も、雨。
 
おかげで一気に気温も急降下。
 
我が家のバルコニーの植物たちも
いきなりやってきた寒さに驚きつつも
秋の涼しさを喜ぶものたちにとっては
やはり、10月下旬の寒さは必要なのだな、と思う。
 
固かったつぼみを開かせた、ノコンギク
イメージ 1
 
思いの外、花の色が薄くて
あらぁ・・・と思ったけれど
 
一節では、「野菊の墓」の野菊が
この花なのでは、と言われているらしく
それだけ、あちこちで見られる花でもあるそうな。
 
イメージ 2
 
 
生育の範囲が幅広く、どこにでも咲いている、ということで
うっかりしていると
見過ごしてしまいそうになる。
 
野菊のような人・・・。
 
「最も普通な」状態であり続けることも
今の時代、案外、難しくなってきたのでは、と
ちらりとそんなことを思ってしまった。
 
イメージ 3