風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2013-01-01から1年間の記事一覧

日没

2013年大晦日。 今年も1年が過ぎようとしています。 沈み行く太陽が、次に昇ってくる時には 既に年が新たにされ、新しい朝を迎える。 来る2014年も、皆さま方にとって どうぞよき1年となりますように。。。

富士の夕景

ツンツンと肌に染みるような寒風の中 茜色に染まりゆく西空を眺めてみる。 富士のお山の頂上が、シルエットになって浮かび上がってくる。 少し風が強いのか、町にある煙突から立ち上る煙が 北風に吹かれてなびいていた。 夕方から、夜になる前の、ちょっと贅…

忘れ物

とうとう、氷点下まで気温が下がった朝。 青空は広がったものの、空気がとても冷たい。 じっと見つめる木の枝の中に 誰が降りあげたのか ユニークな、冬の日の忘れ物。。。

丸の内イルミネーション

今年は “シャンパンゴールド” に輝く丸の内。 有楽町から東京までの、1.2キロあまり・・・。 その通りにある240本程の街路樹に 約104万球のLEDが取り付けられ 夜のとばりを背景にキラキラ と輝いている。 * * * * * * * * * * * * * …

貫録

日没迫る夕方の空 かつては旅客機として大空を舞っていたYS-11 担う役割はかわっても 独特のプロペラ音を響かせ 空と大地に、その存在を知らしめている様だ。 飛びかける雄姿を見送りながら 他の機種には、真似のできない貫録を感じた。

Lights

夜の闇が深くなるほどに 見事に浮かび上がってくる小さな光の群れたち。 背景の暗さこそ 光の存在を際立たせる最高の演出家だ。

イルミ、ひとりじめ♪

週末の夜10時過ぎ・・・。 流石に仕事が休みの日の夜は 駅前とて人通りは少なく、夜空に映える小さなイルミも 丸ごと全部、ひとりじめ♪ ゆっくりと露出の設定を替えながら デジカメのモニターに映し出される映像を見る。 光は、面白い。 いろいろな表情に…

あと2週間

クリスマスまで、あと2週間。 ソウルの高速バスターミナルビルにある花市場では クリスマス用品もいっぱい並んでいた。 さすが人口の四分の一がクリスチャンと言われる国。 お隣の国なのに、何だか随分と雰囲気が違うことに 少々、戸惑った。

光あそび

室内に差し込んでくる日差しがすりガラスに映り 何だかとてもまぶしく見えた午後のひととき。。。 愛用のコンデジと、ペイント機能を使っての 光あそび

小さな光が集まれば・・・

出先で見つけた、小さなイルミネーション 夜の闇の中に輝く、小さな光たちの群れ。。。 闇が深ければ深いほど、その輝きは増して見える。 そして、遠くからでもその存在は はっきりと誰の目にもわかるものなのだな、と思った。

師走のつぶやき

1日が過ぎるのが、早い。 早朝の空気の冷たさに驚きながら窓を開け 朝日に目を細めていたかと思えば 日常の慌ただしさにまかれ 気づけば、陽は西に降りて行き、夕方の淡い光が空に広がる。 明日は今日よりも、気温が下がるそうな。

新旧の尾翼

久しぶりに、成田の2タミを利用した。 以前は、もっともっと活気があったと記憶していただけに 少々、拍子抜け。 展望コーナーも、こんなに狭かったっけ???と思いつつ 復活してきた鶴丸のロゴと、太陽のアークが並ぶのを 少しばかり複雑な思いをもって眺…

12月の花市場

ソウルの花市場に行って来た。 お仕事の邪魔をしないように、そっとポケットからカメラを出して ささっと一枚。 いつも通り、ばらの花たちは それぞれの色別に、横積みにされている。 ぐるぐるうずまき。 これはこれで、綺麗。 同じフロアの反対側には 雑貨…

たまには、大人時間

丁寧にシェーカーを振って作ってくれた それぞれのカクテル。 美味しくいただきました♪

こもれび

近所にある公園。 朝の光が木々の枝葉の隙間から 零れ落ちてくる。 さくさくと、落ち葉の上を歩きながら 懐かしい土の香を鼻先に感じ、ふと、子どもの頃 親しく眺めていた光景を思い出す。 隙間時間の、誰もいない公園。 もう少し、太陽が高く昇って気温が上…

晩秋の彩

街中の一角にある、オアシス。 冬の寒さが感じられる季節の中で 紅葉もいよいよ、鮮やかです。

お引越しのごあいさつ

Hatena ダイアリーから、お引っ越ししてきました。 紅葉とクリスマスイルミネーションが入り混じるこの季節 お家ライフを楽しみつつも、自由気ままに吹く風に乗って さ、明日はどこへ飛んで行こうかなぁ。 やる気はあっても、依然として 体がいうことをきい…

葉裏の木漏れ日

住宅街のど真ん中にありながらも 不思議と守られている小さな小さな、雑木林。 日常のあらゆる騒音を一斉に封じてしまうように 多くの木々たちが手を広げて立ち並んでいる。 盛りが過ぎてしまっても 秋の名残は、まだまだしっかり、そこに残されていた。

11月の満月

先月は、台風の影響もあって 雨天のため、楽しみにしていた満月が見られず 何だかかなしかったのを思い出す。 そしてひと月。 今宵は真ん丸な月が、空に輝いています。 カメラに搭載されているミラー機能を使って、撮影してみました。

夕映えの YS-11

晩秋・・・というより、初冬のような寒い一日。 降る雨も冷たく、コートの襟を立てて、足早に街を歩く。 夕方、用事を終えて外に出たら 空がオレンジ色に焼けていた。 焼ける空を飛び翔けて行くは、YS-11。 機体が空と同じ色に染まりいくのを、じっと静か…

名残りの花たち

ゆったりと秋を楽しむ間もなく いきなり寒さがやってきた。 それでも、そっと咲いている花たち。 もはや、夏の暑さも遠い記憶となり 冷えた指先でカメラの焦点を合わせている。 陽の光を浴びたピンクのミニばら。 ふと、散ってくれるな・・・と願ってしまう…

FLY!PANDA

とある国の空港で遭遇した ANAのFLY!PANDA 私が搭乗する飛行機の 隣のゲートから、出発していくらしく 荷積みの最中でございました♪ この機体、写真では見たことがあっても 生で遭遇したのは、初めてでございまして 真夜中でしたが、一発!で目が覚めました…

オリーブの実

我が家のオリーブの木の、実。 日に日に、色づいてきた。 食せはしないけど 見ているだけでも、かわいい。 やがては土の上に落ち 来春には、小さな芽を出すのだろうか。

虹!

台風26号も、それなりに猛威をふるいながら 駆け抜けて行った。 カーテンを開けて空を見上げると ・・・虹!!! 最初は西の空の一部に、橋脚の一部が浮かび上がっていたけれど 徐々に光は北の空へと伸びていき 薄いけど、少しずつ少しずつ、日が高くなる…

秋空の彩

台風の影響で、蒸し暑く風の強い一日。 飛ばされ行く雲たちも 不思議と一所に集められ 沈む夕陽に染まりながら、空の一部を彩っていく。 夜のとばりが降りる前の 美しい秋の夕暮れ。 富士の山も、西に飛ぶ飛行機も 綺麗なシルエットを浮かび上がらせる。

634を見上げる

まるで、現代の「ジャックと豆の木」のよう。。。 遊歩道の足元に伸びるは、スカイツリーの影。 流石、Tokyo. 空には、羽田から飛び立った離陸機が・・・。

一雨ごとに

全く落ち着かないお天気。 今日も午後から、雨。 昨日との気温差も10度近くあった様で 明日もまた、雨模様とのこと。 一雨ごとに感じられる、本格的な秋。 今秋、初めての長袖を着た。

ちらりと富士山 : シルエット

秋になり、気温が下がってきた途端 家から見える遠景も、随分と先まで望めるようになってきた。 富士山・・・。 もくもくの雲が段々はれていくほどに 綺麗なシルエットが浮かび上がってきた。 これからの時期、寒くなるのはツライけど 富士山が綺麗に見える…

秋色の夕空

つい先日まで、ひどい暑さに喘いでいたというのに あっという間に、涼しい風を感じるようになってしまった。 9月最後の週末。。。 来週はもう、10月なんだな、とカレンダーを見ながら思う。 沈む夕陽も、北西から真西の方向へと角度を徐々にかえつつ 空か…

北浦和公園

何となく、緑が恋しくなり 数駅先にある公園に行って来た。 北浦和駅西口から歩いて数分。 住宅街の中に、突然広がる緑のオアシス。 入口を入ると、早速、像がお出迎え。 公園の中央には、音楽に合わせて跳ね上がる噴水や 県立近代美術館もあり(大規模改修工…