風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アサ、成田

始発から2本目の電車に乗って、成田空港に行ってみた。 アサ、成田 貨物機がうじゃうじゃ。。。 してる。 ここに来たら、絶対に外せない光景を撮ろう! 展望デッキの柵にあけられた カメラレンズ用の穴から NARITA の植え込みの文字を、一枚。 あの花時計も…

盆栽の年齢

私の住む街は、盆栽で有名なところなので 国内外から、mini tree の美を堪能しようと 多くの方々がやって来る。 全く、小さな造形美というものは その不可思議な魅力をふんだんに発し ひとたび、それに魅せられると たまらない衝動に駆られる、と知人が言っ…

晩秋の曇天

帰宅して 玄関を開けようと、鍵を鍵穴に差し入れ 回す途中で、手を止めた。 視界の隅に写る空の光景・・・ 何だかあまりにも印象的な雲に 圧倒されそうになってしまった。 なので、記憶より記録に残しておこう、と 持っていたスマホを、空に向けてみた。 明…

秋 みのり

青空に、色づいた柿の実・・・ な~んてステキな 秋の光景なんでしょう さほど手をかけているわけでもないのに 毎年、きっちり、良く育つ。 四季咲きのレモンの花も 順調に実を結んでくれて 今年もいっぱい、実をつけた。 あとは、色づきを待つばかり・・・…

「小便小僧」を買ってみた

買って!買って!と 主張をしてた 「小便小僧」を買ってみた。 箱を開けたら 申し訳程度の「ガム」が1枚と ブロンズ色の小便小僧が入ってた。 水鉄砲、らしい・・・ 説明書を読みながら 満タンタンに、水を入れてみた。 『頭と足元を持って 膝を折るように…

望遠機能で、遊んでみたら・・・

朝から、快晴だった日の空は 夕方まで、信じられないくらい爽やかだった。 先日、愛用カメラの接写機能でバルコニーの花たちを写し それが結構、楽しかったので 今回は、望遠機能で空を写して遊びたくなった。 来た来た来た・・・。 上空8000~10,000mの飛行…

飛行ルート

何となく、外に出られない日が増えて来て パソコンに向かう時間が こそこそこそっと、楽しくなって来た。 お気に入りのサイトは Flightradar 24 上空を飛んでいる飛行機の状況を リアルタイムで知ることが出来る。 ・・・それにしても 随分と迷走、、、いや …

夕陽色 秋の色

秋の日はつるべ落とし、というけれど 落とされる前の空 見上げてみると なんとダイナミックなこと! 窓辺に置いたプランターの トウワタの花にも その向こう側に置いてあるプランターの メキシカンセージにも 秋色の夕陽が、真っ直ぐにあたる。 レースのカー…

接写機能で、遊んでみたら・・・

バタバタ続きの毎日・・・。 これではイカン、と自覚して 1日、何の約束もせず、どこにも行かず 誰とも会わずに過ごす日を、作ることにした。 こんな日は、最高の贅沢をする。 愛用のカメラを手にバルコニーに出て 植物たちに「異常はありませんか?」と問…

小便小僧 10月 ~ハロウィン風に仮装して~

やっとこさ 浜松町駅の小便小僧に 今月のごあいさつをしてまいりました。 ハロウィンスタイルでした 小物使いもさることながら 1着ずつ、丁寧に 彼仕様に仕上げる技術力 凄いなぁ~と思ってしまいます。 毎日、相当な乗客の方々が利用する駅なのに 案外、こ…

空に見つけたメッケモン

薄雲りの空だって、悪いことばかりではない。 飛行機が勢いよく飛んで行った軌跡が ちょうど太陽を射抜く形に見えて 何だか、ちょっと面白いじゃない~? この光景、気に入ったから ちょっとズームにしてみよう♪ 案外、雲の流れが速いので もう、元の飛行機…

満月-1日

私の自宅は駅前なので どんなに夜が遅くなっても 灯りが消えることはないし 常に誰かが動いてる。 深夜になろうが、未明になろうが 明け方になろうが、それは変わらない。 ただ、空が暗くなるだけ、だ。 飲み屋の灯りは、翌朝、空が白んだ頃に消えるし 深夜…

上空監視もまた楽し♪

なかなか思うように、外出するのが難しくなって来た。 理由は、いろいろ。 だから、日に何度か部屋の窓を開け 出来るだけ、外を眺めるようにしている。 まぁ、無理にそうせずとも 空から、ちゃんとお誘いのコールが来るからね。 晴れの予報は出ていても 毎日…

カレーライスが食べたくて

家族といえど ぶっちゃけ、夫婦は元他人だから 食の好みが合わなくて、ホントに私は困ってる。 おまけに、私には食物アレルギーがあるので 既製品や外食には、かなり慎重になる。 夫には、そうした問題はないけれど 自分に甘すぎてメタボに陥り 家庭であれこ…

はねだの はちがつ

毎月、変わる羽田空港国際線ターミナルの ディスプレイ。 流石に季節感、バリバリ…。 8月は、朝顔。 この前は確か、紫陽花だったような。。。 リアルタイムでの今の時期は もしかしたら、紅葉かな。 今年の夏は天気も荒れ放題だったし 私の体調も揺れ幅が酷…

8月の思い出 ~またね、猿島~

こんな機会でもなかったら 足を運ぶどころか、存在さえ知らなかった猿島。 自然林の無人島+歴史遺産ともなれば それなりの雰囲気があるので テレビや映画などのロケにも使われた、この島。 代表的な作品は、仮面ライダーのショッカーの基地、だそうで 思わず…

8月の思い出 ~猿島の名の由来~

猿島・・・ 「猿」がいないのに なんで、猿島?と思ったら その由来は島内にある『日蓮洞窟』…にあった様で。 この海岸線を左にまわりこんだところに その洞窟があるのだけれど 布教のため、鎌倉に舟で向かっていた 日蓮宗の開祖:日蓮が、あろうことか 海上…

コスモス畑の案山子たち

7ヘクタール、って 一体、どれほどの広さなのか 「東京ドーム」と比較されても、なお、私には理解出来ないけど 埼玉は吉見にあるコスモス畑。 秋晴れの昨日 たまたま、その先のエリアに用事があったので 帰りに吉見の「道の駅」に休憩のために立ち寄り 何気…

8月の思い出 ~猿島探訪~

この日に食べた、シュウマイ弁当が とっても美味しかったので・・・ もう1回、正面からのショットを載せちゃおう! 自然林を有する、東京湾内最大の無人島、猿島。 ここからは、縄文・弥生時代の石器や土器なども発見されているそうで 結構な歴史のある島、…

8月の思い出 ~猿島へ~

さて、戦艦三笠と三笠公園のちらり見学・散策を終えて 近くにある三笠桟橋まで移動~。 ここから船に乗って 今回の旅の目的地:猿島へと向かいます。 やっぱり、ね。 お盆の時期はかき入れ時だから 船も増便してのピストン輸送。 乗船料1,300円に猿島の入園…