風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

接写機能で、遊んでみたら・・・

バタバタ続きの毎日・・・。

これではイカン、と自覚して
1日、何の約束もせず、どこにも行かず
誰とも会わずに過ごす日を、作ることにした。

こんな日は、最高の贅沢をする。
愛用のカメラを手にバルコニーに出て
植物たちに「異常はありませんか?」と問うてみる。

おや、ツワブキに花芽が出てる!
イメージ 1

ちょいとウィキってみたら
韓国語でツワブキって「털머위」トルモウィっていうんだって。
털は「毛」でしょ。
머위は「フキ」だけど、毛フキ、かぁ。

解説にもあったけど
ツワブキの葉って、表面はつるつるしてるけど
裏側は毛がいっぱい生えてるもんね。
イメージ 2
ツワブキの花、咲いたら綺麗だろうな。


とても小さな花だけど
パッと見、蓮の花みたい・・・って思ったら
このお花「水連木」スイレンボクっていうんだって。
イメージ 3


その隣のプランターに植えているのが
イメージ 4
自然の中においては、ごくありふれた
最も普通の菊、とのことだけど
野菊の墓』の民さんが、大好きだった花、とも
言われているみたいね。

「長寿と幸福」「守護」という花言葉があるけれど
「忘れられない想い」って、そういう意味では
ちょっと重たいかな・・・。


私の大好きな、ホトトギス
こういう個性が強いお花は
バンダ同様、好みがはっきり分かれるかもね。
やっと、花びらを広げ始めた若い花。
イメージ 5


こちらは満開状態に咲いた花。
イメージ 7
本当に、色も模様も形も全てが不思議ちゃんだけど
花言葉はとっても素敵なものばかり♪
ここでは書かないけどね(笑)


メキシカンセージの、つぼみにも寄ってみた。
ビロードのような質感が、たまらなく、好き。
イメージ 6


あぁ、お得感満載!なのは
シーオニオンの花。
イメージ 8
とある植物を見に出かけた時
たまたま「御自由にお持ちください」と書かれたプレートがあり
玉ねぎのようなものが、箱の中にゴロゴロしていて

何です?と、訊ねたら
「シーオニオン」って教えてくれた。
面白い花が咲くから、植えてみな~って言われて
植えたら、花が咲いた。

タダでもらった、沢山のしあわせ。


盛りをすっかり過ぎたけど
ガウラも細い枝の先端で揺れていて
薄すぎる青空だったけど、それをバックに1枚。
イメージ 9
被写体が「白」って
ピント合わせがとても難しい。
しかも接写なので、色がついている部分に寄ってみた。


薄紫色の花たちが、大活躍し始めた秋、だけど
夏の花の代表格、ブーゲンビリアも衰え知らず、ね。
こちらも小さな白い花だけど
周囲が強烈なピンク色だから、オートフォーカスでも
バッチリ!ね。
イメージ 10


それでも、確実に季節は廻り
次の主役もきちんと育っている様で・・・。
イメージ 11
野菊もいいけど
コッチの菊の花も、開花が待ち遠しいわ。。。


今度は望遠機能で遊んでみよう~っと。