風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の思い出 ~三笠公園~

お盆の時期は、どこに行っても混んでるし・・・ と、今まで当たり前のように思って来たけど あら。 誰も居ない。 三笠公園の奥の方・・・。 涼しくなってきた今 写真を単に眺めているだけなら 暑さも感じないけれど そこそこ気温が高ければ、熱中症を懸念し…

8月の思い出 ~戦艦三笠~

「夏休み」、ね。 学生時代までのことは置いといて~ 就職して以降は、もう、ぐちゃぐちゃもいいところ。 両親共働きで休みが合わず 私が社会人になるのを待っていたかのように 父は難病に罹患し、要介護になり 考えてみれば、家族旅行…って ウチにはそんな…

『こち亀、送って♪』

外国在住の友人(日本人)から FBのメッセンジャー経由で 『こち亀、送って♪』と依頼が来た。 正直、私には分野外のことなので こち亀?ナニ?からのスタート。 本屋さんに問い合わせたら 「多分、こちらの商品でしょう」 と 随分と分厚いコミックを手渡され…

あかとんぼ

雨降りの朝 窓を開けたら目の前に あかとんぼが1匹、とまってた。 雨が続くというのに 随分とのんびりしているなぁ、と思えども しずくしたたる羽では 飛んでも、つらいだけかもしれない。 私はもう出かけるから ゆっくりしておいで、と声をかけ 飼い猫に、…

夕陽色の

秋雨前線と台風とが 今秋は容赦なく訪れては停滞してくれるもので そうした気圧が激しく内耳に悪さをしてくると もう、私は起きては居られなくなる。 自室の窓から日没近い空と街の光景を見て 一体、いつまでこの不調と付き合わねばならないのだろう、と ふ…

小便小僧 9月 ~祭~

今夏は私の不調続きで 思うように外出出来ず 結局、小便小僧の衣装替え 8月の装いを見はぐってしまった。。。 あぁ、残念っ。 この日はもっと南のエリアに行く用事があったので ついでの立ち寄りになっちゃったけど お久しぶりね、のご挨拶♪ 祭り姿の小便小…

ヘリがいっぱい飛んで来た 3 ~防災の日~

9月の空。 夏空とは違い、どこかすっきりとした高さを感じる。 まだまだ残暑は厳しいけれど 季節は秋、と告げられている様だ。 さてさて、ヘリのお話の続きをば。。。 飛んで来たのは、海上自衛隊のロクマル。 何だか随分と鮮やかな色合いで 青い空に映えま…

ヘリがいっぱい飛んで来た 2 ~防災の日~

関東大震災の年から、93年・・・。 今年の9月1日の空は すっかり前日とは趣を異にしての 秋、を感じさせる青空でした。 さて、前回の続きです~♪ 飛来した機体が同じものばかりなので 写真も代わり映えしませんが、お付き合い下さいませ。 飽きもせず、…

ヘリがいっぱい飛んで来た ~防災の日~

時を少し遡って・・・の 9月1日。 防災の日には毎年、決まっていろいろな訓練がなされるけれど ウチのエリアでも、ちょっとした訓練が行われていて 地上のみならず、上空までもがにぎやかなひと時となりました。 概ね、業務開始時刻の8時半の声と共に バ…

食用ほおずきの小さな実

たった1日しか経っていないのに どうしてこうも8月と9月とでは 印象が違って感じるのだろう。 長月の陽も、まだまだ鋭く暑く 肌にぴりりと刺さって来るのに なぜか、まろやかな風を感じる。 ついこの間まで、小さな黄色い花を咲かせていたのに うっかりし…