風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半月浮かぶ夜

人のいのちのともしびがひとつ そっと消えた日。。。 肉親でも、親族でもないけれど まるで家族の様な存在の人だった。 あっという間に、1日が過ぎ、2日が過ぎ 新しい週を迎えた。 夜空を見上げて、思う。 新月だったあの日から、もう上弦の月が空に浮かぶ…

Bon Voyage ~ ごきげんよう ~

次に会える時は、いつだろう。。。 でも、「その時」は誰にもわからない。 見送りの場に立ち、頭を下げて 去りゆく人の笑顔をこころに思い浮かべ 小さく呟いた。 ” Bon Voyage ” 良い航海を。 ごきげんよう。。。

オンシジウム ~ トゥインクル フレグランスファンタジー ~

朝食を用意しようと、キッチンに行ったら どこからともなく漂ってくる甘い香り・・・。 ウチでは、ポテトサラダを作るとき 隠し味 (香?) として、少量のバニラエッセンスを用いている。 蓋をきちんと閉め忘れたかしら、と確認するも そうではない。 甘い香…

クリスマスリース

週に一度、足を運ぶショッピングセンターでは 連休中の集客を狙ってか、ユニークなイベントをやっていた。 「かんたんクリスマスリース作り」と銘打った、その企画。 針金ハンガーを輪の形に整え そこに新聞紙をぐるぐる巻きつけて土台とし 細いワイヤーを巻…

ビジネスジェット N4CP

個人的には、旅客機は大型機ほど、好き♪ 昨今は燃費の問題なども、色濃く浮上してきて 何かとエコ・エコ・・・の時代だけど やっぱり、フォルムとしてはB747型機が たまらなく好き♪ A380まで巨大化してしまうと かえってドン引きしそうになるけれど …

A little happy time of a weekend

朝夕の風の中に、ふっと冬の冷たさを感じるようになってきた。 間もなくやって来る12月。。。 街中のいたるところに電飾が灯るようになり ビル内の吹き抜けの広場には 大きなクリスマスツリーが飾られている。 定時を待って鳴り響く、鐘の音色に足を止め …

Welcome to Japan ♪ ~ A350-900~

予想はしていたものの やはり、デッキは人・人・人・・・。 昨日の午後、多くの航空ファンが見守る中 ゆったりとその姿を現した、A350。 ボディに記されているように この機体は試験飛行で、今まで世界中の主要空港を巡ってきているとかで まさに “ Aroun…

晴れ そしてたまに雨の日

晴れた。 この時期の晴れの日は 昼間の暖かさが愛おしい。 間もなくやって来る寒さの前に バルコニーで育てている植物たちも うんとこさ、太陽の光と、風とを受けて 冬越しの準備に入るのだろう。 そして、時折、灰色の空から降り落ちて来る 初冬の雨もまた…

従順 ~ 桔梗の花言葉 ~

花屋の片隅に、盛りを過ぎたプランターたちが ひしめき合って並べられている棚がある。 彼らが主役だった時期には それこそワンコインでも買えないプライスが 小さなカードに印刷されているけれど 今や朝に夕に寒風が吹くようになり 元値には二重の赤線が引…

残光

日没の時間が、本当に早くなった。 最初は薄いグラデーションを sola に滲ませているのに 段々と、夕陽色、特有の色を広げていく。。。 陽が沈んだ後に広がる、オレンジ色の強烈な残光の中に シルエットとなった富士の山が、その姿を浮かび上がらせる。 ほど…

モデルハウスの台所

所用で、ここ数日、出入りしている某モデルハウス。 正直、どんな生活者をターゲットにしているのか、と ちらりと思ってしまうけれど ハウスは展示品としての色が強く 生活臭がゼロ。。。 それゆえに、細部にわたっても 結構な贅沢が出来るものだ、と思って…

思いをのせて・・・

週末の朝。 休みの日、ゆえに かえって予定が満載だなぁ~とカレンダーを見る。 家族のスケジュールを把握しつつ まずは窓を開けて、室内に外気を取り込む。 空には、消し忘れたかのようにほんのりと浮かぶ 月。。。 ひとくくりに「セスナ」なんて呼んでしま…

濃霧の朝

いつもよりちょっぴり遅く目覚めて 「今日は可燃物収集の日だ~!」と慌てて身支度を整えた朝。 玄関を開けて、オドロイタ! 東側の景色を見ても 西側の景色を見ても 真っ白。。。 何だか面白くなって 首からデジカメをぶら下げて、ゴミ捨てに行く。 やわら…

季節外れのブーゲンビリア

間もなく、冬がやってくるというのに 剪定をしたら、また勢いよく枝が伸びて来た。 秋の日の、穏やかな暖かさに 勘違いしたわけでもあるまいに。 つぼみをたわわにつけているブーゲンビリアの 鮮やかなピンク色が バルコニーの一角で、派手に踊っている。 曇…

電光飾

街中に、イルミネーションが瞬く季節になってきた。 陽のあるうちは、樹木や建物の柱に括り付けられた電球の配線たちも 何となく違和感を覚えつつ、通り過ぎられるにすぎないけれど ひとたび、トワイライトタイムを経て 夜のとばりが降りてくると たちまち、…

川幅うどん&川幅せんべい

さて、私は埼玉に住んでいるのだけれど 県内のことがよくわからない。 どうしても勤務地のエリアとその周辺を ウロウロ…することが多かったので いくら地元とて、実際に足を運んだことのない場所は 未知の世界だ。 先日、所用で出かけた埼玉は鴻巣市。 なん…

初冬のかおり

朝、リビングのカーテンを開け 正面に見える富士の頂を眺めつつ 冬の始まりを静かに思う。 晩秋も後半に近づくと どんどん気温が下がってきて 大気も澄んでくるのか 遠景が随分と綺麗に見えるようになってきた。 出先で立ち寄った郵便局の 前庭に植えてある…

昨夜の月 ~ 後の十三夜 ~

不思議なものだ、と思う。 時というもの、月の満ち欠け。 実に171年ぶりという、後の十三夜。 薄雲が、名月の周りに 七色の光輪を描き出す。 ある意味、丸い虹のようにも見えるけれど 後の十三夜。。。 私は、後の雨を待ち望みたい、と ミラクルムーンを…

落ち葉色の街

すっかり深まってきた秋。 街路樹の葉も、かなりが空を舞い 色づいて足元を彩っている。 カレンダーを見遣れば 週末には、立冬の文字が・・・。 初冬を思わせる、独特の空の色。 それでも、昼間のひと時は 時刻を告げる噴水の中に、どこか晩夏の名残さえ感じ…

三連休

11月が始まった。 そして、いきなりの三連休。 どこへ行く、という予定はまるでなく 今夏は夏休みさえ、取れなかった。 このまま今年も過ぎ去ってしまうのだろうか、と ふと思う。 いつの間にか、あらゆることに単独行動が増えて来て 家族さえ、それぞれの…