風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

川幅うどん&川幅せんべい

さて、私は埼玉に住んでいるのだけれど
県内のことがよくわからない。
 
どうしても勤務地のエリアとその周辺を
ウロウロ…することが多かったので
いくら地元とて、実際に足を運んだことのない場所は
未知の世界だ。
 
 
先日、所用で出かけた埼玉は鴻巣市
なんでも鴻巣市と吉見町の間を流れる
荒川の川幅が「日本一」である、ということにちなんで
ご当地グルメが誕生したそうな。
 
荒川の普段の川幅は数十メートルだが
 国土交通省は河川敷を含めた堤防の間を「川幅」と定めており
 河口より上流62キロメートル地点の両堤防間の幅が
 2,537メートルということで、日本最長とみなされているそうな)
 
今から5年ほど前に、幅、約8cmもある幅広のうどんが誕生し
その後、うどん以外のグルメとしても
横幅が10cmほどある
川幅せんべい、なるものも売り出され
 
今回、そのふたつを実際に味わってまいりました♪
 
 
【川幅うどん】
箸でつまむ、というより
ひっかけて掬い上げないと持ちあがらない「うどん」
・・・見事な幅の広さです!
イメージ 1
 
具として、ナス・焼ネギ・油揚げが入っており
ちょっと濃い目のスープが口に美味しく広がりました♪
 
 
【川幅せんべい】
イメージ 2
 
結構な大きさですね~♪
何だか、うちわにして煽げそうです(笑)
 
どちらも1枚いただいただけで
お腹がいっぱいになってしまいそう~。
 
 
案外、気がつかないだけで
地元にも美味しいものが、いっぱいあるのかもしれませんね。