風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンジャナ??? ~大韓航空 あの機体~

伊勢志摩サミットも無事、終了し オバマ大統領の広島訪問と あの「ハグ」が、大きな意味をもたらした、日。。。 羽田では、大韓航空機がトラブルを起こしちゃいましたね。 いろいろな調査が進むにつれて 事実がはっきり見えてくるんだろうな。 その「事件」…

モノレールの車窓より ~ビジネスジェット・海保の機体~

空港行きのモノレールの車窓から見える ビジネスジェット&プライベートジェットたち。 今日はどんな機体たちが停まっているかしら…と わくわくしながら、その光景が見えるスポットにさしかかるのを待つ。 (奥)N1777N Gulfstream G650 (手前)N899CH Bomb…

追いかけて・・・

私の部屋の窓は、何とも幸いなことに 西の空を正面に見せてくれている。 なので、決まって晴れた日には 沈み行く太陽が夕陽色を投げかける様を とことん眺めることが出来る。 陽がすっかり伸びてきたので 気づいた時にはもう、その軌跡もだいぶ伸びているけ…

風にそよぐ

母が、車窓の向こうを指さして 「あらまぁ、懐かしい・・・」と言う。 母が生まれ育った土地では 普通に風にそよいでいたというけれど 私の自宅は、駅前のビルの一室だから とてもとても草花など 身近に愛でられる環境にあらず・・・。 だから、何気ない風景…

小便小僧 5月 ~端午の節句~

やっとこさ、小便小僧5月バージョンと ご対面~っ♪ もはや、月末が近くなってくると イベントものの装いも すっかり過去のものになってしまうけれど 5月。。。 やっぱり、端午の節句でございますね。 あれっ??? 小脇に抱えているのは、まさかり? 反対…

青の離陸機 @ Haneda

1タミ・2タミもそれぞれに楽しいけれど やっぱり、インタミは見応えがある。 浜松町からのモノレールの駅も 一番手前だし、ね。 B6の上がり。 ノーズギアが地面から離れて エアボ~ン! 少し、追いかけてみる・・・。 ノーズギア&メインギアを格納中~…

鶴丸 @ Haneda

用事で羽田周辺に出向いた折 ちょっと立ち寄ってみようかな、と モノレールでインタミこと、国際線ターミナルまで行ってみた。 まずは、どんな光景がみられるやら…と 展望デッキへ。 ほほぅ~。 B7の one world 塗装機がとまってる。 時期的に、南風運用な…

夕陽に咲く花

全く・・・折角の外出だったのに 昨日は朝から、雨。 外歩きをしている時は 道々に大きな水たまりが出来るほどの まとまった降りだったのに 散々、用事を済ませて帰宅しら 部屋の中が妙に明るい。 窓を開けたら、こんな空の光景。。。 雨雲と、山にかかった…

足利学校&鑁阿寺 @ 足利市

先週末、友人の運転で足利に行って来ました♪ 県境のこの光景を見るたび 脱!日常という気がして、気分的にも少し 解放感を覚えてしまいます。 到着したのは、こちら。 足利学校。 観光案内所で申し出れば 無料で誰でもいただける「栃木パスポート」 これをチ…

キラキラな竹林 @ 鑁阿寺 (バンナジ)

栃木県足利市にある、鑁阿寺(ばんなじ) 用事の前に、少し時間があったので ちょこっと立ち寄ってみました。 こともあろうに カメラの設定を元に戻しておくのを忘れてしまい そのことに気づくまで 写した写真が全て「クリスタルモード」に…(汗) でも、折角な…

setting sun

曇天の合間の、信じられないほどの晴天。 昼間の青空も、半端なく凄かったけれど 夕景もまた、信じられないくらい鮮やかな色となった。 風の強い日は、悪いことばかりではないな と、思ったりもする。 大いに揺らされる植物たちにとっては 過酷な状況ではあ…

ぴるえっと

学生時代、友人の付き合いで わずかな期間だけ、やってみたジャズダンス。。。 基本はバレエの基礎だから、と 私は全くその気はないのに 部屋の壁に沿って取り付けられた「バー」を握らされ 手本通りにやってみろ、と言う。 好きな人なら、そりゃあ、楽しか…

忙しさ満載の予感…

GWが明けて・・・ やっとこさ、通常営業が戻って来た日々。 4月はまだまだ不慣れなことも多く 周囲中がフレッシュ!に満ちあふれていたけれど 若葉もすっかり新緑から「緑」へと移り変わり いよいよ初夏の訪れを感じさせる季節となった。 家の冷蔵庫も、…

西の空

5月の声に、少し馴染んできた日の 夕景。 何だか随分と、陽の沈む位置が 記憶にある場所よりも、北側にずれこんだなぁ~と 山のシルエットと、鉄柱を眺めながら思った。 今まで、私はこの位置が西北西だと思っていたけれど 理屈ではなく この方角が「西」に…

rose in rose

ばらが、咲いた。 今年、初めてバルコニーに咲いたばら。 色は、私好みのピンク色なのだけど 何だかちょっと、個性的。 ばらの花のぐるぐる。。。 それがいくつか集まって こんなばらになっちゃった。 ・・・ちょっと きもっ。 そんでもって、これは rose in…

祝!10周年 ~神戸空港の2月~

さて、先日の記事の続き (← 北野異人館の記事、ね)。 三ノ宮駅からポートライナーに乗って 向かうは勿論、あそこでございます♪ 流石に平日の真昼間! そうそう多くの乗客は乗っていませんから 1両、ほぼ貸し切り状態でございまして...。 途中駅をすっ飛ばし…

山の青さ ~4月最後の土曜日に~

父が車のハンドルを握っていたのは 私が二十歳の頃まで、だった。 父は、年齢を高くして私という娘を授かったので よその若い父親の様には、私を扱えなかったけれど それでも、私が14歳になった時、母共々、運転免許を取得し 我が家にもマイカーなるものが…

菜の花のきいろ

新潟県は魚沼にある、魚沼の里。 去年は5月下旬が満開!だったらしいけど 今年はひと月も早く、満開を迎えた菜の花。 むせかえるような独特の香りを覚悟したけれど 流石に、自然あふれる環境の中で育つ菜の花は 人工的に植えられ、設えたものとはチガウ…と…