風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春はそこまで

傾斜のきつい丘の斜面に 水仙が群れて咲いている。 人の肌に、風は冷たく感じても 確実に「春」はそこまで来ているのかも。 週末は、3月、だ。

対峙

今の時期、鳥たちもエサの不足が深刻なのか 色づいた万年青の赤い実を狙って 日に何度もベランダの手すりにやってくる。 その光景を、飽きもせず ガラス窓の近くにはりつき じっと眺めている、我が家の飼い猫。 ガラス窓、という「へだたり」が それぞれの立…

思い

多分、誰に告げたとて それぞれの苦しみはわかり得ないのかもしれない。 そして、誰の心にも 本物の平安を求める気持ちが、あるのかもしれない。

長崎 平和公園

【長崎:平和公園】 多くの人々のいのちが、一瞬にして奪われた 原爆投下中心地付近。 戦争を二度と繰り返さないという誓い 世界平和への願い… 天を指す右手は、原爆の脅威を 水平に伸ばした左手は、平和を意味するという、平和祈念像。 「平和の泉」と名付…

魅せられる光の洪水 : 光の王国

まるで、おとぎの国のような煌めき 夜のとばりが降りてくるほどに、光の輝きは増してくる。 闇が深ければ深いほど、色鮮やかに輝く小さな光の洪水! 寒風にさらされながらも、どこか心はあたたかかった。 【ハウステンボス】光の王国

ORC : ボンバルディア DHC-8-Q200

今までは、正直なところ B747やA380といった大型の旅客機に かなりの関心を向けてきたけれど 長崎空港で突然、遭遇したこの機体に ・・・何だか一目ぼれ。 【オリエンタルエアブリッジ(ORC)】 ボンバルディア DHC-8-Q200

浅き春の息吹

生け花で使った花材とはいえ 稽古上がりに、そのまま廃棄するのは忍びない。 切り花や切り枝とて 水遣りさえきちんとしていれば まだまだ、その命は繋がれるのだから。 去年、使った柳の枝も、花瓶に挿しておいたら ぽちっと緑の芽を出した。 雪柳に咲いた花…

曇天の夕陽

季節が分かたれる日の夕景。 朝からどんよりと曇っていて、晴れることはなかった。 ぼんやりと沈み行く夕陽。。。 トリミングで少し、遊んでみた。

冬は今日まで

豆まきをして、恵方巻を食し 一晩寝たら、明日は「春」。 なのに、天気予報では「雪」だそうで・・・。 今まで全く降らなかったのに 空の事情も複雑なのだろうか、と思ってしまう。

冬の夜の贈り物

街中に煌めくイルミネーション 街路樹に取り付けられたLEDのみならず くるくると回りながら 足元に映し出される光の芸術たち。 その灯りをつかまえたくて 小さな子どもたちのみならず 若いカップルたちも、歓声を上げながら 周囲をちょこちょこと走り回って…