風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひこうきの通り道

自宅から見える空は 四方がビルやマンションに囲まれているので その隙間からちらりと見えるだけ。 駅がすぐそこ、というのは 通勤には便利だけれど 日々、始発から終電まで休みなく反響する電車の音が 利便性の代償のように脳天に響く。 だから、たまには自…

ねこが居るので

ねこが居るので エアコンが切れぬ、夏。 ヒトも熱中症になる時代だもの 閉めっ切りのマンションに 日がな1日、閉じ込められていたならば ネコだって、大変なことになる。 だから、エアコンが切れない。 そんな快適な室内から、ガラス窓越しに見る空は 無責…

白いタマスダレ

タマスダレ。 先日、猛威を振って通過して行った台風の影響で ウチのバルコニーもぐだぐだ…になってしまったけれど そのダメージを受けるどころか、むしろ生き生きと花を咲かせている タマスダレ。 雨が降った後に咲き始める、という花ゆえに 雨のユリ、レイ…

母もカメラで撮ってみた

トリプル台風の影響で 悪天候に見舞われている関東・・・。 それでも、昨日、日曜日は雨も降らず 一応、夕方までは天気も持ってくれた。 でも、風が変。 蒸し暑さの極み、って感じ。 そして、夏場はあんまり遠景が望めないのに 昨日はウチから富士山が見えた…

クダモノトケイソウ

いつの間にか、すくすくと育ってくれて 今夏は私の部屋の、グリーンカーテンになってくれている クダモノトケイソウ。 見るたびに、オカシナ花だな…と思うけれど ユニークなこの形状が、何となく、すき。 角度を変えて、見てみよう~! よくもまぁ、こんなに…

ボンバルディア チャレンジャー

たった1時間だけ 立ち寄った羽田のインタミ。 見慣れた機体がずらりと居並ぶ向こうに ちょこん、と駐機している機体があった。 そして私が撮ったこの写真を 頼みもしないのに覗きこんだ人が居て 「ふん、何だかタマゲタかえるみたいやな…」って ぽつりと呟…

The Arc of the Sun (太陽のアーク)

ずっと、この塗装の機体を見てきたので ずっと、このまま続くものと思っていたけれど 「消える日」がいずれ やってくるのだろうか・・・と 見るたびに思う。 ヒトが成長し、後に、どんなに親しい友、と 呼べる人が出来たとしても 幼い頃から互いを知る、幼馴…

暑いゼ!羽田~

流石にお盆の真っ最中! ビックリするくらい、首都高が空いていて ちょいと立ち寄った羽田空港のインタミ。 出国・帰国のラッシュから外れた 隙間時間のひととき。。。 あとは、直照りじりじり…なので 流石に展望デッキにはりついて カメラを構えている人な…

STARWARS:R2-D2

♪ど~ どどど ど~ どどど ♪ふぁそふぁ ドふぁど ふぁそふぁ ドふぁど ♪ドふぁど ドふぁど ドふぁど ♪そ~ そそ ど~~そ~~ ふぁみれ ド~そ ふぁみれ ド~そ ふぁみふぁれ~ ♪そ~そ ど~~~そ~~ ふぁみれ ド~そ ふぁみれ ド~そ ♪ふぁみふぁ れ~~ …

Uターンラッシュ!

今年も月遅れ盆の15日を迎え 帰省や観光を終えた人たちが帰途につく Uターンラッシュを迎えているのだとか。 私も義母の新盆があったので 否応なしに夫の実家へと行くことになったのだけど 列車が往復共に激混み!で なんでわざわざこんな時に・・・と 連日…

TOWBAR

こんな細い棒、1本で 大きな機体を動かしちゃうんだものね。 全く、タイシタモンダ。。。 押す、も、引っ張る、も自由自在。 だから、ちょっとしたズレが 大きな誤差を生み出す、ということ 目に見える結果としてあらわれちゃうから 確かに、笑い事じゃない…

ビジネスジェットも、また楽し

浜松町から、羽田空港まで モノレールの車窓から見える景色は あれやこれやと楽しいけれど こと、空港に近づいてくると 私のドキドキは止まらない。 今日はどんなビジネスジェットが見られるかしら、と 手持ちのカメラをそっと構えてみる。 勿論、混雑時には…

チョウマメ

外出先から、母がふ~ふ~言いながら 植物を手に提げて帰って来た。 「珍しいお花があったから、買っちゃった♪」と こんな日の母は嬉しそうだ。 丁寧に保護された包みを開き 両手で鉢を持ちあげて 「お花、大丈夫だったかな~?」と覗き見る。 どことなく、…

ホテイソウ

ウチの小さな睡蓮鉢の中で ホテイソウが花開く。 あまりにも増えすぎて、窮屈そうにも見えるけど 互いに上手に花芽を出して つぎつぎに薄紫の花びらを広げている。 「しべ」の反りが可愛くて 横顔をとらえたくなり そのままマクロで寄ってみた。 長い「しべ…

からふる☆はーべすと

夏野菜の、収穫。 熟したゴーヤの鮮やかな黄色と 食べ頃の緑色。 そして、熟れに熟れた ミニトマトたちの赤とオレンジ。 そうそう タイミングを逸してしまい 写せなかったけれど 完熟したゴーヤの種は、ルビーの様に真っ赤で それはそれは目に鮮やかなのよね…

草いきれ

戦い済んで、一夜明け 激しい雷雨がもたらした、置き土産。。。 それでもまだ、小雨降る朝。。。 そして、あれよあれよという間に 空が晴れ、青の中にガウラが揺れている。 ウイキョウの黄色い花たちも 小さく群れて主張を始め 大風に、揺れに揺らされ 激し…