風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!増便:トランスアジア航空 【新千歳空港】

以前、私も成田から台北は桃園に飛んだことがある。 でもその時はまだ、こんな大きな機材ではなく ひと回り小さな機体だった。 ふと、それだけ年々 人の行き来も増えて来た、ということなのだろうか なんて思ってしまう。 そして明日、12月からの新千歳路…

青組さん、いろいろ 【羽田空港】

羽田の2タミ。 展望デッキのフロアには 室内から滑走路が見渡せるようにと 中央部がガラス張りになっている場所がある。 ここなら、どんなに陽射しが強い日でも 夜風冷たき日でも、安心して離発着する航空機を 心ゆくまで眺めていることが出来る。 どうして…

エコジェットネイチャー 【羽田空港】

4年前のあの日・・・。 ちょうど父が亡くなって間がなく 葬儀に参列できなかったから、と 少し遠いところから、元の職場の同僚たちが 手に手に花や菓子、高級缶詰にビールなどを持ち ウチに挨拶に来てくれていたんだっけ。 遅いランチをいただき 食後のコー…

香港の記憶:キャセイパシフィック航空 【羽田空港】

羽田空港D滑走路からの離陸。 2タミの展望デッキから 目一杯、コンデジの望遠機能を駆使して あがりの機体をとらえてみる。 キャセイパシフィックのジャンボ機。 今やこの機体も、外国のキャリアに縋るしかないからね。 空に浮き上がってすぐに、車輪が格納…

空港のクリスマスツリー&Discovery Museum 【羽田空港】

羽田空港第2ターミナル。。。 言わずと知れた「青組さん」の聖地☆ね。 だからなのか クリスマス仕様にデコられた飾りの色は ブルー系だものね。 地下から一気に出発ロビーまで続く 長~いエスカレーターを登り切ったところの 左手に、大きな大きなクリスマ…

ダッフィー のち ワンワ塗装 【羽田空港】

愛しのダッフィー。。。 あと1機、捕獲すればコンプリートなのに それがなかなか捕まらず。 この日は2タミから離陸便を撮っていたので あんまり期待はしていなかったけれど キター!!! 翼の後ろにちらっと見える、あのイラストは ダッフィー タッチダウ…

ソラシド&くまモンGo! 【羽田空港】

ソラシド、といえば やっぱりコレでしょ くまモンGO~! 機体番号:JA802X B737-800 正直、このキャラを最初に見た時は 怪しげなまなざしに、むむむ・・・と思ったけど 段々と憎めないその姿に魅かれて行き ぽってりした容姿にも、可愛らしさを覚えて来たり…

隣国の青組さん、毎日就航中 【新千歳空港】

인천 공항에서 대한 항공이 날아왔다. 비행 시간은 2 시간 30분. 仁川空港から、大韓航空機が飛んで来た。 飛行時間は2時間30分。 大韓航空 機体番号:HL7550 A330-300 수고하세요~. お疲れ様~。 안녕하세요. 일본에 어서오세요~. こんにちは。 ようこそ…

ほっかむりなんて言うなかれ:ピースジェット 【新千歳空港】

ほっかむり、です。 ど~ん!!! 。。。実はこれ、人気の機体の正面の顔。 全日空 ピースジェット 機体番号:JA754A B777-300 新千歳空港に、着陸~っ。 ちびっこたちには、大人気☆ 昔の子どもたちにも、結構、人気♪ ポケモンキャラ、ピカチュウとニャー…

白バニラ 【新千歳空港】

人生もいろいろ・・・だけど 航空会社の変遷もまた、いろいろ・・・だ。 外国のやり方を、そのまま日本に持ち込んで 適用させようとしても その国ごとの伝統・文化・社会的背景・価値観などなど いろいろなものが複雑に絡み合いながら存在しているので 「上…

ピーチの機体はフーシャ色 【新千歳空港】

『交友、信頼、暖かい心 信じた愛、恋の予感 センスの良さ、上品な趣味 お洒落な人、上級嗜好 たしなみ、見識・・・』 フーシャ、もしくはフクシャ、フクシア、ホクシャ と呼ばれている花の、花言葉。 割とポピュラーな花の色は、ピンク×紫。 ピーチアビエー…

尾翼に描かれた飛行機:ジンエアー 【新千歳空港】

最初、済州の空港で遠目に見た時は 垂直尾翼の中に蝶が1匹(頭)、描かれているのかと思っていた。 ところが、よーく見てみると そこにあるのは「飛行機の機体」だということに 気がついた。 ちょうど、蝶の胴体にあたる部分、と言えば わかりやすいだろうか…

紅葉&黄葉

北大、そして、北大植物園の敷地はあまりにも広すぎて まるでひとつの街の様だな、と思った。 こと、北大に至っては 大学内にどこにでもある車道があり そこを普通に車が走り、自転車が走り 歩道には人が行きかう。 道の両側には、ちゃんと街路樹もあって 秋…

秋薔薇4景

北の大地に咲いていた 秋のばらたち。 北海道大学植物園 私がここを訪れたのは、先月半ばのこと。 穏やかに晴れた日の午後は 広い園内を散策するには、お誂え向きの陽気だった。 先週の文化の日をもって 園内は温室のみの公開となったが 来春にまた開園した…

鶴丸×北の大地 【新千歳空港】

今から思えば、何とも贅沢…と思うけれど 当時の公立高校の修学旅行先が京都・広島エリアが主流だった頃 私が通っていた学校は 1年おきに、九州、もしくは北海道が、その行先だった。 1期上の学年が九州だったので 私たちは自ずと北の大地に行くことになり …

ブルーに恋して

11月3日 文化の日 埼玉は入間基地で行われた航空祭 今年は約20万人ほどの人出があったそうで。 用事の合間を縫って、私も足を運び ブルーインパルスの演技だけ こっそり観て来ました。 お天気にも非常に恵まれ 青空の中、ブルーの機体たちが 大胆かつ、華麗…

アシアナ三昧 ~上空監視は楽しいね♪~

あまりにも心魅かれる夕空が広がっていたので カメラを手に、バルコニーに出てみた。 淀みない空の中にひとつ 白い線が短く引かれている…。 あ、こちらにも白い「点」が そして、こちらにも。 黙ってそれらを眺めていると 東から西へ、あるいは西から東へと …

"Inspiration of JAPAN" おもてなしの心 【新千歳空港】

かつては、ポケモンジャンボも バンバン飛来していたのだろうけど 空の世界も、時代の流れの中でどんどん変化しちゃうのね…。 舞い降りて来た青組さんの機体。 誘導路から、ターミナルビルの方へと とことこと転がって来ました。 「ふぅ~。やっと着いた」な…

北の大地で見るエバー 【新千歳空港】

時に、キティちゃんが描かれた機体がやってくる エバー航空。 この日も、特別塗装機をちょいと期待したものの ノーマル塗装機でした…。 羽田や成田でも見かけるけれど 北の大地で見るエバーの機体もまた、いいものですね♪ エバー航空(台湾) 機体番号:B16723…

雄飛航空の白いヘリ

今日は入間基地の航空祭。 私は人混みが苦手なので とてもとても現地に行く勇気なんぞありませんで 遠くに飛び行く機体を 望遠レンズを使って追いかけております。 と・・・ 頭上を飛び行く機体が。。。 青空の中に現れた白い機体。 雄飛航空 機体番号:JA94…

Air Do! 【新千歳空港】

北海道の翼・・・といえば やっぱり、コレ AIR DO すっかり新塗装が定着しましたね♪ 機体番号:JA07AN B737-700 周辺の林の木々も色づいて 新千歳にも、秋が来た~という感じですね。 ゆるゆると滑走路に向かって進んで行きます。 あっという間に、飛び上が…