風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

"Inspiration of JAPAN" おもてなしの心 【新千歳空港】

かつては、ポケモンジャンボも
バンバン飛来していたのだろうけど
空の世界も、時代の流れの中でどんどん変化しちゃうのね…。

舞い降りて来た青組さんの機体。
誘導路から、ターミナルビルの方へと
とことこと転がって来ました。
イメージ 1
「ふぅ~。やっと着いた」なんていうつぶやきが
こそっと聞こえてきそうですね


到着機があれば、離陸機もあり。
新千歳空港も、なかなか忙しい空港なので
上がりも下がりも、どんどん続きます。

こちらは、上りの機体♪
機体番号:JA8654  A320-200
上がったばかりの機体を眺める最初の楽しみは
車輪を収納するタイミング♪
イメージ 2
ただいま、ちょうど格納中~。

エアバスは、翼の先端に付いている
ウイングチップが可愛らしいですね
イメージ 3


おっ、上りの機体を目で追っている間に
青組さんのB737が、到着した様です。
イメージ 4


こちらは、スポットから押し出されたドリームライナー♪
機体番号:JA833A  B787-9
イメージ 5
へぇ~、これ、B787-9 の機体なんだぁ。
B787-8 と並んでくれたら、それなりに違いが判るのだろうけど
遠目で見ただけでは、相違がちょいと判然としないんだわぁ。

ん~っと、機首部分の窓の数を数えればいいんだったっけね。
お、アンチコ、ぴかっ いただきました♪
イメージ 6
前輪からトーバーを外して・・・
お見送りを受けて、滑走路へ。


前輪、浮いた~。
テイクオフ~!!!
イメージ 7
・・・あら、後方に、着陸するボンQが写っていますね。


エンジンから排出される熱風、凄いですね。
力強く、空に翔け上がって行きますよ~。
イメージ 8


この日は北風運用だったので
上空で左に捻りながら、上昇して行きました。
イメージ 9


やっぱり、機体のフォルムが綺麗ですね。
イメージ 10


こちらは到着機のB777
ジャンボ機を有しなくなった今
この機体が大型機としての役目を担っているのですね…。
イメージ 11


すっかり夕方の光景に・・・。
こちらも、同じくトリプルセブンの機体です。
機体番号:JA8197  B777-200
イメージ 12

この時間なら、到着機もココでステイすることなく
機内清掃と荷積みを終えて
すぐに次の目的地に飛び立って行っちゃうのだろうなぁ~。