風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そらしど♪ くまモン☆

浮島からの撮影は 時間を忘れるほど楽しくて だから、いっぱい、いっぱい 飛んで来る飛行機の写真を撮ってみた。 ソラシドエアーは、くまモン付き♪ ノーマル塗装もいいけれど やっぱり、ワンポイントでも何か付いている機体を見ると 嬉しくなっちゃう。 くま…

埼玉県警ヘリ 「むさし」

青い機体にオレンジのライン・・・ 言わずと知れた警察のヘリ。 週末の空をホバっていたので カメラでちょいと追いかけてみた。 埼玉県警ヘリ「むさし」 機体記号:JA6814 BK117 右旋回~~~ シャッタースピードの調整 難しいねぃ。 何とか、テールローター…

雪のあとさき

先週、木曜日 関東に雪が降り それはそれは驚いた。 「天女の舞」という植物の 受け皿のような、中央が窪んだ葉上にも てんこ盛りに雪が積もった。 水分が多くて、じゃりじゃりした かき氷のような雪なので 雪雲が去り、射し込んで来た弱い日の光でも 溶ける…

浮島で飛行機遊び

今更ながら・・・ですが one world 塗装機の one の文字の上に ” member of ” と書かれていることに 気づきまして・・・ 全く、ね 勿論、今までどれほど見てきたんでしょ… という感じですが 改めて見て、しっかり記憶した、という感じかも。 通称:ワンワ塗…

間もなく着陸~! ~浮島町公園から~

飛行機の写真を撮るのは どんな天気の日でも、それぞれの面白さがあるけれど やっぱり、青空が一番好き! 海上で、着陸のための「足」を出して 機体の水平を保ちつつ、高度を下げて 接地間際になると 機首を確か4度…だったかな くいっ!とあげて 後輪から接…

浮島から狙う、Dランに向かう機体 ~浮島町公園~

羽田空港の北風運用時 D滑走路を利用する機体が 「橋」を転がって来るのを見るには 浮島公園に来るのが一番だと思う。 まぁ、船に乗って移動する、という方法もあるけど これはまだ、手軽な方法じゃないからね。 ANAのスタアラ塗装機がやって来た♪ トリプル…

ガルフ N251TD

浮島公園に清潔なトイレとコンビニがあれば 長時間滞在も苦にならないのだけど(笑) これからの時期、寒くなると ここでの撮影も防寒をしっかりしないと、ね。 羽田は贅沢にも ノーマル塗装機の離発着は続々・・・なので B3、B6、B7…が過ぎて行っても どこか…

脱、日常へ

実機に乗ったわけではないけれど STARWARS塗装の機体 シートのヘッドカバーまで ちゃんとこだわりがある様で…。 左端に写っているのがエコ席 そしてこの2席は、ビジネスシート。 「よろしければどうぞ、おかけください」 と言われたので、両方の座席に座って…

浮島公園で、飛行機を見よう! ~浮島町公園~

贅沢ぅ~!なんて言うなかれ。 ホントは空港でレンタカーを借りたかったのだけど 生憎、「空きなし」の状態…。 急な思い付き…ということもあるけど 北風運用なら、あそこに行かない?、ということで 当日、待ち合わせたブロ友さんたちと一緒に 羽田の1タミ…

ガルフ N776RB

たまに、ふらりと行きたくなる羽田空港。 モノレールがビジネスジェットの駐機エリアにさしかかると もはや条件反射の様に、カメラを構えてしまうようになった。 今回は、どんな機体が居るのだろう と、思いつつ 一瞬のうちにして通り過ぎていくその光景を …

鶴丸2機のみ、5分間ショット

久しぶりの、羽田の1タミ。 赤組さんの聖地。 たった5分間だけ、のデッキの滞在。 それでも、Aラン降りのJAL EXPRESS の機材と 誘導路をとことこ転がって行く J-AIR の機材を見ることが出来た。 機体記号:JA211J ERJ-170 この機体も、少し前までは アーク…

郷愁

かつてはバリバリの現役で 日々、人目に触れながら活躍していたはずなのに ある日、突然、需要が無くなってしまうのだから たまらない。 どんなに惜しんでも、懐かしがっても そこにはもう、必要などないのだから。 お好きな方にとっては きっとたまらない「…

まめお と まめこ

ゆるキャラブームの昨今 あちこちで、その手のものを見かけるようになってきたけれど まさか、鉄道の駅にもこんなキャラがいるとは…。 まめお まめこ 地域や鉄道のイベントに、活躍している様です。

朝出発!の国際線 ~成田空港A滑走路~

着陸機を後追いしていたら 勢いよく飛び上がって行く機影が見えて 「ん!?」と、思ってしまった。 ・・・そっか。 離陸・着陸と、同じ滑走路を使用しているのだもの、ね。 そして誤算だったのは 着陸機は速度がどんどん落ちて来るけれど 離陸機は、速度のみ…

1機狙い:ベトナム航空

成田の1タミデッキから見る光景 背景の緑は、さほど変わりはないけれど 空の世界は変化がいろいろ…だ。 かつては、ここに来れば見られた ヴァージンアトランティックの 印象的な赤の尾翼は もはや見ることが出来なくなってしまい 代わりに、ベトナム航空の…

TOMODACHI

かつて、鳴り物入りで登場した ドリームライナー。 バッテリートラブルでは、いろいろあったけど あの問題、その後、どうなったんだろ、ね。 ANAのボーイング787 なんとまぁ!!! TOMODACHI のロゴ入り♪ エンジンカウルが開いている姿 着陸時の、一定時間し…

カーゴ三昧 ~成田空港A滑走路~

ecoが叫ばれるようになってからというもの めっきり姿が減って来たジャンボ機。 でも、カーゴの分野では まだまだ期待できるのが嬉しい。 貨物機といえど 最初から、その目的で作られた機体もあるし 元旅客機という出身の機体もある。 成田の朝は、カーゴ…

朝着の国際線 ~成田空港A滑走路~

成田空港・・・。 初めて私がココを利用したのは 学生の時。 今とは随分と勝手が違い 「空港」に行くまでが大変だったなぁ。 鉄道の駅もなかったし、ね。 それが今やもう、空港内に立ち入るにあたって 「証明書」を提示する必要もなくなったのだもの。 時代…

チヌーク、日に3度

もしも、ウチに子どもがいたら 悩める「夏休みの自由研究」に こんな提案、したかもなー。 ウチの上空、軍用機の通り道なんだもの。 何となく、気付けば上空から デッカイ音でバリョバリョバリョバリョ…と 唸りが聞こえてくるからね。 否が応でも、窓の外に…

コギクサク

立冬が過ぎ、暦の上では、冬。。。 流石に最低気温も下がって来て 朝夕の風の中に、冬の寒さを感じるようになって来た。 蕾の時期が長かったので 今日咲くのかな、明日咲くのかな…と 月初には、随分と楽しみにしていた小菊たち。 咲いた、小菊・・・ マンシ…

赤、が好きとて

通院の帰り道 横断歩道の信号で待たされて 何気に車道との境にある、植え込みを見た。 あれ…!紅葉してる!!!と、驚いた。 ドウダンツツジ、って言ってたっけ。 コンクリートで固められた立地の中に居ながらも どうしてこんなにも、鮮やかでいられるんだろ…

晩秋の夕陽

ひどい風邪をひいたおかげで 今日は何もせず、家に居ることが出来た。 1日くらい掃除をせずとも ほこりじゃ死にはしないだろうし 食事作りが出来ずとも 幸い、冷蔵庫には、レンジでチン!すれば いただけるフードが詰まってる。 洗濯だって、ボタン一つで乾…

夕富士・朝富士

寒いのは好きじゃない。 けど こんな楽しみがあるから 我慢出来る。 寒くなればなるほどに、澄んでくる大気。 だから、夕空に浮かぶ富士山のシルエットが ほら!今日もこんなに綺麗。 雲の下に、飛ぶ鳥さえ見えるんだもの! 写真で見ると、砂粒の様だけど。 …

「(331.5 + 0.6t) m/秒」

ごうごうごう・・・と 空からの定期便の音が聞こえてくると 私は少し先の空を、目で探るようになって来た。 音の伝わる速さを考えれば 音源が遠いほど、時間がかかる。 ましてや、相手がジェット機ならば 時速800~900キロだから 10秒…とて、2~3キロは進ん…

空燃ゆる中に

夕焼け空が あまりにも綺麗だったので カメラを向けたくなった。 投げかけられた強烈な夕陽色が まるで炎のように、わいている雲を染め上げている。 自然の織り成す光景・・・ 全く、凄いものだ。 だから、もっとその空の色に近づいてみたくなった。 狙った…

C-130Rのペラの音

陸自は、まぁ何とか歩いて行けるところにあるし 空自は先日、航空祭で ウチから真正面の空に、ブルーインパルスが描いた ハートマークや星型が見えた。 あとは海自かぁ・・・ なんて思っていたら、C-130Rが飛んで来た。 そこそこ低いところを ゆるりと…

菊と菊と菊と・・・

大輪の菊 祖父が存命だった頃 家の長~~~~い廊下いっぱいに こうした菊の鉢を置き 育てていたのを思い出す。 来る日も来る日も手入れに明け暮れ 朝に夕に忙しくしていた。 太陽の周り具合を見ながら 鉢の向きをも直し 全体のバランスを遠目で見ながら ひ…

ゆうぐれ

ゆうぐれ 遠くに見える裏通り 夕陽色に染められて その光景 撮ってみよう、と心が動いた。 とある手続きに行ったけど 本籍がわからず困り果て 結局、無駄足を運んだだけだった。 あまりにも引っ越しが多すぎて どうしたものか、と思ってしまう。 お、キミも…

そらもよう

朝は青空が見えていたのに 全く、どうしてこうもじわじわと 空に雲が広がってくるんだろ。 次々と押されて、シワがいっぱい。 今年はあまりにも晴れる日が少なくて 窓から見えるそらもよう いつもグレーばかりだし。 ちょっと形や色が変わっても それ以上、…

ヒコーキの会話

「ねぇ、待ってよ~。待ってったらぁ アタシ、どこまでもアナタに着いて行きたいの!」by.バニラ 「やめとけ!オマエには無理だ。 12時間半のノンストップだぞ! それでも着いてくる覚悟はあるのか?」by. ブリティッシュ さぁ、バニラちゃん、決断、どーす…