風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

赤、が好きとて

通院の帰り道
横断歩道の信号で待たされて

何気に車道との境にある、植え込みを見た。
あれ…!紅葉してる!!!と、驚いた。
イメージ 1
ドウダンツツジ、って言ってたっけ。

コンクリートで固められた立地の中に居ながらも
どうしてこんなにも、鮮やかでいられるんだろう!と思った。

とてもとても、この部分だけを切り取らねば
無機質な風景の中にあっては
完全に彼らは飲み込まれてしまうから
不要な部分は、ばつん!と枠外へと押しやってみる。


赤信号は想像以上に長く
すぐに渡れるかな、と思ったら
オカシナ十字路の影響で
片側ずつの通行専用の青信号が灯り
他はバッチリ、停められたまま。

だから、足元の木の影にも気がついた。
そしてふと見上げてみたら
そこには何と、赤い実が!!!
イメージ 2
木の幹に「クロガネモチ」と書かれたプレートが
風雨にさらされて久しい様子を告げながら
斜めにぶら下がっていた。

小さくも、ダイナミックな秋が
そこにもあることを知り、光景を切り取って持ち帰ろう!と
スマホを懸命に向けてみた。

オートフォーカスのはずなのに
こんな時に限って、スマホのカメラは焦点をなかなか結びたがらず
仕方なく、幾度もシャッターボタンを押した。

全く!
赤い実に、スキッとピントを合わせて欲しかったのに…。


そして、もう一度、道路の側に振り返った時
既に歩行者用の信号機は
折角の青から、赤になっていて
またもや、待たされる羽目になり

軽くためいきをひとつ、つきながら
目の前を激しく往来する車たちを
ぼ~っと眺めることになってしまった。

やれやれ・・・。
いくら、赤が好きだからとて…。