風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晩春の日没

4月もとうとう 最終日を迎えるなー、と カレンダーを眺めながら、しみじみ思った。 春という季節 私が小さい頃は、もっともっと 何とも言えぬ穏やかな青空が広がり そこにのんびりと飛行機が プロペラ音を響かせながら、ぶぅ~ん、と飛んでいたものだ。 春…

夕方飛行、夜間飛行

夕刻の空を見上げていると 遠くに「ぽちっ」と小さな「点」が現われる。 それは、見る間にぐんぐん上昇して来て ついには後方に軌跡を残しながら 真っ直ぐに突き進んでくる。 来た・・・!と、心の中でほくそ笑み 手持ちのカメラのシャッタースピードを切り…

一線

明日から始まるGW・・・。 とはいえ、ウチは何も変わらぬ日常だけど。 結婚後、もうかなりの時を経ていても 先方の「家」のしきたりや土地の風習など 脈々と受け継がれているものに 私はどうしても、なじむことが出来ない。 故郷に戻れば、夫も土地のヒト…

ほんのちょっとの気遣いで・・・

週末からいよいよGWが始まりますね♪ 今年は「4月」をじっくりと堪能する前に 何だか過ぎて行きそうです。 藤の花やら八重桜を たっぷり満喫しようと思っていたのに とうとう叶わず・・・ 今朝は、マンション内の アプローチエリアの草引きを手伝うことにな…

半眼・・・

撮影した画像を、1枚1枚確認していて 思わず、吹き出してしまった。 静止画って、一瞬を切り取ってしまうので こんな写真も撮れてしまうんだよね。 ” the hangan (半眼) ” あはは・・・! って、ついつい笑ってしまったら 足元で「フー!」って ねこが怒っ…

スマホでとらえた八重桜

花たちも、それぞれの咲き時には 全く従順だな、と思う。 だからとて どうしてこうも「春」は一斉に 何もかもが咲いちゃうんだろう。 にわかに忙しくなった日常ゆえに わざわざカメラを手に出かけることが 劇的に減ってしまったことも どこか周囲を見回す意…

北野異人館 ~神戸三ノ宮から~

今年2月・・・ あの震災後、初めて訪れた神戸三ノ宮。 つまり、軽く20年は 鉄道利用で東京から西のエリアには 行っていなかったことになる。 関東在住の私にとって 余程のことがない限り、京阪神に 足を運ぶ機会など、ない。 だから、随分と久しぶりだな、と…

Haneda sunset

私の部屋が西向きだからなのか どうも夕陽を見ると 途端にカメラを向ける癖がついてしまった。 そして、それが出先であったとしても 特有の夕陽の色を見てしまうと その光景を写し撮りたくなってしまう。 帰国する友人を送りに行った 羽田空港。 余程、搭乗…

ピースジェットの運命や・・・

人の運命もさることながら 飛行機の運命も、案外、わからないものだ。 2011年7月に運航を開始したポケモンの ピースジェット。 約4年9か月の間、日本の空に笑顔と元気を与え 見る人を笑顔にしてくれたけど 今月15日の運航後、伊丹空港の格納庫で 通常塗装に…

春の空 ~夕暮れ~

春の空は、どこか不安定さを醸し出す。 晴れていたはずの空に あっという間に、大きな黒雲が現われて 太陽を隠してしまった。 圧迫された日の光は それでもあきらめずに、隙間を見つけては そこから強烈な夕刻の光を細く投げかけて来る。 穏やかな、春の夕暮…

モッコウバラの素朴な美

近所の幼稚園の生垣に 今年も咲いた、モッコウバラ。 いつもはGWの声が聞こえ始めるころに 満開になるのだろうけれど 今年は、開花が早い、早い。 眞子内親王の「御印」の花。 「純潔」「初恋」「幼い頃の幸せな時間」... なんてやさしく、そして豊かさ…

お手振りの感動

以前は替えの望遠レンズも持ち歩き 夏のボーナス全額を投じた 一眼レフのカメラを使っていたけれど ある時を境に、体がカメラの重さに悲鳴を上げてしまい 以来、コンデジ生活が主流となってしまった。 病気なんて、したくてするものじゃないけれど 何でこん…

夕刻のJAL 着陸機

羽田空港、午後5時過ぎ 夕方の着陸ラッシュ、真っ最中~。 北風運用時のA滑走路には ひっきりなしに飛行機が降りて来る。 これからの時期、日本も気候が良くなるので 隣国からの観光客の方々も こぞって観光と買い物にやって来るのだろうか。 JAL のone worl…

心地よい時 ~バスで羽田に行ってみた~

確かに、鉄道利用より料金はかかるけど たまにはバスを利用して、羽田に行くのも悪くない。 最寄駅から、Suicaをピッ!とタッチして 空港行きのバスに乗車し 首都高をひたすら走って・・・ どんどん進んでまいります。 平日の昼間・・・ いつも見かける沢山…

Haneda 雑学

日本には、どのくらいの空港があるのか 私も先日まで、具体的な数がわからなかったけれど 某航空会社の説明会で、その数97か所と聞き へぇ~って思ってしまった。 運営母体はともかく、米軍基地なども合わせると 大小取り揃えて、100は行くかな~と思ってい…

飛来 ~青い翼が運ぶもの~

何でこんな日に ココにひとりで立っているのだろう、と 強風に髪の毛を逆立て、カメラを構える体まで煽られながら ふっと、自分の姿を想像して笑いたくなった。 それでも、何かが私の心を急き立てる。 主翼のフォルムがとても美しいB8だけど その人相・・…

北風運用 着陸機

羽田空港国際線ターミナルからの、光景。 北風運用時のA滑走路は 着陸専用になる。 午後はここなら順光で写真が撮れるので 迷わずに、展望デッキに上ってみる。 すぐに、そのチャンスは訪れた! ANAのスタアラ塗装機がやって来た。 後輪のタッチダウン。…

望郷 ~日本らしさ、と言えど~

最寄駅から、空港行きのバスに乗り 来日していた友人と共に、羽田空港に向かう。 この日ばかりは驚くほどスムーズに 1時間もかからずに、ターミナルに到着してしまった。 つい先日までは「桜」のディスプレイがなされていたのに もはや、初夏の雰囲気が そ…

シロちゃん♪

ご近所ねこのシロちゃん♪ 晴れても曇っても 暖かくても寒くても いつもやってくる マンション前の小さなこの公園。 行き交う人たちは皆 「シロちゃん、おはよう~」と声をかけ シロちゃんもまた 「おはようございます」と 丁寧にあいさつを返す。 ひとしきり…

日没 ~雲の中の飛行機雲~

空が、ピンク色に染まる ほんのひと時の、トワイライトタイム。 結局、今日も風が吹き 不動の鉄塔をバックに、バルコニーのオリーブの枝が揺れる。 まるで、電線にとらえられたかのような 夕陽。 静かに・・・ 静かに静かに・・・ 丸い、完全な形を保ちつつ …

言葉のつぼみ

ざっと計算してみると Door to door で1万キロを移動して 友人がやってきた。 今は日本のパスポートは有していないけれど 二十歳前後に、しっかり身に着けた英語の基礎を武器に その環境の中で生活し続けることによって かえって「美しい日本語」を保ってい…

反実仮想 ~春の心は…~

季節柄・・・ 出向いた先で、満開の桜の花を見ると もう、写真を撮らずにはいられない。 目的が花見なら、カメラも持参するけれど この頃は随分とスマホに頼ることが多くなって来た。 使いこんだ馴染みの小さなコンデジよりも 今のスマホの方が、画素数が良…

プランターの中に来た春は

少し空が晴れた日の、春。 ウチのバルコニーにも、花が咲いた! ほら!風鈴オダマキが陽に透けて 春の風に鳴っている。 そして、それとは対照的に 空をひたすら仰いで咲く花の、にぎやかなピンク色。。。 Sea Onion:シーオニオン(偽海葱) の花も咲き 根元で…

丸墓山古墳からの光景 ~さきたま古墳公園:行田市~

先週のハナシで恐縮ですが・・・ 知人が購入した新車の、慣らし運転にお付き合いして こんなところに行ってみた。 【さきたま古墳公園】 http://www.sakitama-muse.spec.ed.jp/?page_id=109 「埼玉」の地名のルーツは どうやら、この古墳公園の周辺らしい。 …

桜 ~埼玉:権現堂~

埼玉にも、桜の名所がちゃんとあって 用事ついでに・・・と立ち寄った、権現堂。 ここの桜は、凄い。 ・・・満開の時に見ると、ね。 この日はまだ、何分咲きかは判別出来ぬほどだったけど 今はもう、満開になり 花散らしの雨を受けて、散り始めているのかも…

C12-66

用事で外出していた時 短い間隔で聞こえて来る汽笛の音に 「ん?」 と、何度も耳をそばだててしまった。 ウチからそう遠くない場所に 鉄道博物館があったなぁと思い出すも その音は もっともっと近い場所から発せられている様な気がした。 ちょうど線路の上…

春さんぽ ~週末のひととき~

4月・・・。 日本では、花たちが一斉に花開く。 一面に咲く白いネモフィラを見つけた! 見慣れた青いネモフィラは まだまだつぼみが多い。 市民の憩いの場 人工的な川にかけられた、模倣をしたという橋もまた 風情に一役買っているかの様。 その川に浮かぶ…

赤い鶴・白い鶴、そして・・・

折角出向いた国際線ターミナル。 用事を済ませて帰るだけ…なんて、勿体ない。 天気もいいし しばし、展望デッキに上がり飛行機ウォッチング♪ おぉ~!!!kittyJet が停まってる。 その向こうにはエールフランスかぁ。 午後の時間はインタミのデッキからの撮…

はねだ日本橋 ~羽田空港 国際線ターミナル~

昨日、在英の友人が直行便で飛んで来た。 いつもなら、成田発着の便を利用しているのに どうやら、先日の日曜日がイースターにあたったとかで 欧州は日本のGW状態で休暇中。 「おかげで、全くチケットが取れなかったの~」と 止むなく座席をグレードアップ…