風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

望郷 ~日本らしさ、と言えど~

最寄駅から、空港行きのバスに乗り
来日していた友人と共に、羽田空港に向かう。

この日ばかりは驚くほどスムーズに
1時間もかからずに、ターミナルに到着してしまった。

つい先日までは「桜」のディスプレイがなされていたのに
もはや、初夏の雰囲気が
そこには作られている。

藤棚の上を泳ぐこいのぼり。。。
イメージ 1

来日前から、あんなに桜を楽しみにしていたというのに
実際に、実物を見過ぎたのか
友人は花粉をも思いっきり吸いこんで
体調不良が、日本のお土産となってしまったようだ。

だから、もはや
国際線ターミナルのディスプレイを
あれこれ観たがってはいたけれど
友人の心を動かすに至るものはなかった様だ。
イメージ 10


イメージ 2


それでも、望んでいた「はねだ日本橋」は
見たがった。
イメージ 3


その上にある櫓には
上品に灯りがともされていたが
疲れ果てた友人の目には
どうやら、何も映っていない様だった。
イメージ 4
少しでも、ホテルの部屋で休んだ方がいい、と
友人を促し
フロア続きになっているホテルに送り届け
ひたすらボ~っとしている友人の
オカシナ微笑みに、どこか違和感を覚えた日。

もしかしたら
もう、これで2度と会うことはないかもしれない

そんな思いが脳裏をよぎる。


もう一度、ひとりで「はねだ日本橋」へと行ってみた。
その奥に奉納されている空港の絵馬を
なんとなく眺めてしまった。

そしてその1枚1枚に
ドラマがあるのを感じてしまう。
イメージ 5

微笑ましいもの、将来への期待
日々の願い、そして旅の祈願・・・などなど

中には、ハングルで記された
「死ね!○ ○○(個人名)」なんて書かれたものがあり
これには思わず、ドン引き!してしまったけれど。

絵馬は1枚500円。
自販機で販売中~。
イメージ 6


何だかひどい疲れを覚えたので
少し、ひとりの時間を持つことにした。
イメージ 7


この頃、展示物やその説明を
ひとつひとつ眺めることが好きになってしまった。
イメージ 8

しばし、この後
強い風に煽られつつも
私の中でガス抜きがなされるまで
展望デッキで
ヒコーキを眺める。

あまりの寒さに閉口し
引き揚げて来た頃には
ロビーにはまた、新たなディスプレイがなされていた。
イメージ 9