風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なのはな

日本人と結婚して 日本に住むことになった外国人の友だちが カタコトの日本語で、質問してきた。 「アノハナハ ナンデスカ?」 一面に咲く、黄色い花は 身近なところで、誰の目をもひく。 「なのはなです」と、日本人の友人が答える。 それを聞いて、ちょっ…

花桃

福寿草が咲き 日本水仙が咲き 蝋梅が咲き 花梅が紅白に桃色を加えて咲き 迎えた春の彼岸 墓参に向かう道の途中 見つけた満開の花桃。 花桃の木 月初の節句に合わせて かなりの枝が切られ、太い枝も落とされ なんとも、みすぼらしい姿になってしまったものも…

ミモザ

ミモザ、満開!!! 西洋では、春を告げるのが黄色い花たち。 今年も、咲いた、咲いた。 そういえば・・・と 思い出す。 昨日は確か、ミモザの日。 時期にたわわに咲く花だから 貧富の差なく、誰でもそれを手にし 男性が女性に感謝の意を示せるようにと イタ…

夜空を見たら

出先でのひとこま。 もはやクリスマスもバレンタインも終わって 久しいというのに 相変わらず、ここの大きな木には電飾が灯り 春を待ちわびている人たちの目には 少しばかり、違和感を与えつつ立っている。 そして、あら・・・と思った。 ぼんやりと空に浮か…

2月の満月

写真整理をしていて たまたま見つけた、先月の満月の写真。 といっても、2月の満月は11日だったから 翌朝12日に撮ったものなのだけど これから沈んで行く、月・・・ 北西の空に、まんまるな月が浮かんでた。 日の出の時刻を迎え始め 街も徐々に明るくなって…

出発便に思いをのせて

少しずつ陽射しも風もやわらかさを帯びてきて どこかに行きたいな、と 思う日々。 冬のコートが暑く感じられるようになったら 今年はちょっと、距離を飛んでみたい。 近場の旅もいいけれど 「外国」ってやっぱり、ステキだもの。 ただ、資金はどうするの?と…