風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

花桃

福寿草が咲き
日本水仙が咲き
蝋梅が咲き
花梅が紅白に桃色を加えて咲き

迎えた春の彼岸

墓参に向かう道の途中
見つけた満開の花桃
イメージ 1
花桃の木
月初の節句に合わせて
かなりの枝が切られ、太い枝も落とされ
なんとも、みすぼらしい姿になってしまったものもあるけれど

それでも逞しく
切り落とされた部分から
また若い枝が伸び
そこから花を咲かせているものもある。

出荷用の枝は、花芽がついていれば
室に入れて開花させればいいのだから
路地の開花の時期とのずれは、気にすることはない。


去年まで、この木々の下には
黄色いレンギョウの花も満開に咲いていて
それはそれは、素敵なコントラストを醸し出していて
道行く人たちも、ちょっと立ち止まって
スマホや携帯のカメラを向けていたなぁと
思い出す。
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

かつて、私がこの近郊のエリアに住んでいた頃は
もっともっと周囲に
いろいろな作物を作っている畑があったけど

久しぶりに訪れてみたら
いつの間にか、そうした場所が住宅地になっていて
昔の面影など、残っていないかのようだった。

この花桃畑の所有者も
願わくば、代替わりしても
全ての木を、切り倒すことはやめて欲しい、と
勝手なことを思う日となった。