風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

なのはな

日本人と結婚して
日本に住むことになった外国人の友だちが
カタコトの日本語で、質問してきた。

「アノハナハ ナンデスカ?」
イメージ 1
一面に咲く、黄色い花は
身近なところで、誰の目をもひく。


「なのはなです」と、日本人の友人が答える。
イメージ 2
それを聞いて、ちょっと小首をかしげ
私にも
「アノ キイロイ ハナハ ナンデスカ?」と
言葉を区切って、質問してきた。


「なのはな、ですよ」とゆっくり答えた。
イメージ 3
「ワタシガ シツモン シテイマ~ス。
   アノ ハナハ ナンデスカ?」


「何の花、ではなく、菜の花っていうんですよ」と
日本人の友人は、わざわざ手持ちのレシートの裏に
さらさらと文字を書き、ローマ字でルビをふって、見せていた。


「オ~! ナノハナ、ネ。OK!
 ナノハナ、ナノハナ、ナノハナ~」


・・・ひとつ、日本語の固有名詞、覚えたね。
次は桜の花を見て、日本人のこころに
十分、触れて下さいな。