風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋色の夕空

つい先日まで、ひどい暑さに喘いでいたというのに あっという間に、涼しい風を感じるようになってしまった。 9月最後の週末。。。 来週はもう、10月なんだな、とカレンダーを見ながら思う。 沈む夕陽も、北西から真西の方向へと角度を徐々にかえつつ 空か…

北浦和公園

何となく、緑が恋しくなり 数駅先にある公園に行って来た。 北浦和駅西口から歩いて数分。 住宅街の中に、突然広がる緑のオアシス。 入口を入ると、早速、像がお出迎え。 公園の中央には、音楽に合わせて跳ね上がる噴水や 県立近代美術館もあり(大規模改修工…

木漏れ日に招かれて

先日の台風を境に、急に秋の気配が色濃くなってきた。 それでも、まだまだ昼間の陽射しはきつい。 用事があって出向いた隣駅のビル街。 建物を繋ぐ、雨避けのついたデッキの一角に 木漏れ日が涼しげな、緑のオアシスを見つけた。 たった1歩、そちらに足を踏…

ピカチュウジャンボの黄色い機体

見納めか・・・と思うと、ちょっと悲しくなる。 一時は、空港を訪れる大人たちの目さえも魅了した 色鮮やかなジャンボ機。 国内で唯一、ジャンボ機を運航する全日空は 今年度中に、保有する5機全機を退役させることを決めた、という。 4基のエンジンをまと…

ぶらり散歩 ~亀のいる公園~

夏と秋を、行きつ戻りつする季節。 曇天や雨天の合間を縫って 穏やかに空が晴れた日。 カメラを持って、電車に乗り ぶらりと散歩に出てみる。 街中にありながら、緑に溢れる場所。 小さな子どもを連れた若いおかあさんや 本を片手にベンチで過ごす静かな空間…

ゆく夏を惜しむように

急に、吹く風に秋の涼しさを感じるようになった。 ついこの間までは、ひどい暑さに喘ぎ 次いで、荒れた天気に翻弄されていたばかりだというのに。 やはり、厚い雲の上にあったのは 爽やかな青空。 名残りの花も空を仰ぎ 流されて行く雲たちをみあげているの…

小さい秋みつけた ~ あかとんぼ ~

残暑が居座り、まだまだ蒸し暑さの残る日々 それでも、確実に季節は、秋へと移ろう。 真っ赤なサルビアのもとへと飛来した あかとんぼ。 今年第一号の小さな秋、見つけた。

百日草

百日草。 梅雨の合間に吹く、爽やかな風の日も 強烈に照りつける太陽の光に、焦がされそうな猛暑の日も 朝晩の風の中に、涼やかな秋風を感じる日にも 真っ直ぐに首をもたげて咲いている。 文字通り、100日間という長期に渡って 鮮やかな色を投げかけ 初夏…