風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本航空 at 台北国際空港

私は机上で学ぶ歴史がとても苦手だ。 だって、私の日常生活の中では 直接交わりを持たない人たちや地域のことを学べ!と言われても 全然、興味もないし、緊迫感や親しみを覚えることがないんだもの。 だから、大学で教職免許状を取得した時も大変だった。 本…

黄色の不思議

気が付けば、如月の月も週末まで。 日曜日にはもう弥生の空が広がることになる。 ・・・早いね。 ついこの間、必死で年賀状を書き上げたばかりだと 思っていたのに。 気温が上がれば花粉も飛び始め 曇天が続くかと思いきや、雨になり、青空になり 全く天気さ…

遠東航空 at 台北国際空港

垂直尾翼に記された文字を見て 思わず、くすっと笑ってしまった。 日本語の「極東」と同義語である「遠東」という言葉が付けられた 台湾の遠東航空。 英文表記の Far Eastern Air Transport の 頭文字を組み合わせて " FAT " と呼ばれているけれど 単体の英…

ヒコーキ2景 at 桃園国際空港

非常に残念なことに 桃園国際空港の旅客ターミナルには 旅の最大のお楽しみである「展望デッキ」が備えられていない。 空港の近くに、航空科学館があり 入場券を購入すれば、かつては管制塔として使用されていた場所から 離着陸する飛行機たちを眺めることは…

気分はMAX

寒い寒い。。。と言ってはみても 随分と、吹く風の中には和らぎを感じ 陽の光の中にも、やわらかな暖かさを感じるようになってきた。 流石に最高気温も15度を超えてくると それが一時的なことであったとしても 花芽たちは急激に動き そして、私の心はもは…

チャイナエアライン at 台北国際空港

台湾空軍の退役軍人らによって、1959年に設立された 中華民国のチャイナエアライン。 垂直尾翼に描かれている 中華民国の国花:梅の花がとても印象的だ。 この航空会社の特徴は 機内食が医食同源をもとにメニューが考案されていること そして、飛行時間1…

上海航空 at 台北国際空港

今から約30年ほど前に発足した、上海航空。 この航空会社が当時、保有していた機材は B707が5機のみだったという。 それから4年ほど経った時 機体の老朽化により、1年後には飛行出来る機体がなくなる という恐れが出てきたのだそうな。 それって・…

中華民国空軍 C-130 Hercules at 新生公園&台北国際空港

ギリシャ神話に登場する多くの英雄は 神と人との間に生まれた半神であったそうな。 彼らは不死の神とは違って、人間のように寿命を与えられていた。 しかし、その能力は常人をはるかに超えていることが多く 中には、神のように特殊な力を持つものもあったと…

tway航空 at 台北国際空港

何だかこのところ すっかり飛行機カテになっているワタシのブログ...。 何しろ、春の訪れを感じるまでは お花たちを撮影する機会が、なかなかないものでっ すみませんが、しばし、お付き合いのほど さて、本日の主役は お隣、韓国の LCC である tway (ティー…

ビジネスジェット at 台北国際空港

今日の記事の主役は 手前に写っている小さい方の飛行機、ね。 羽田空港などでも時折、目にすることがあるけれど この手のちっさい飛行機が、大きなヒコーキに混じって タキシングしている姿を見ると ガンバレヨ~!ってそっと応援したくなる。 数人から十数…

中華民国 空軍機 at 台北国際空港

ウチの上空には、よく自衛隊機が飛んで来るけれど それらの機体を羽田や成田で見かけることはない。 航空自衛隊といえば、入間基地を思い出すし 羽田や成田といえば、民間旅客機を思い出す。 確かに日本国内にも、千歳や小松など 自衛隊と民間との共用飛行場…

金鹿航空 B-8081 at 台北国際空港

日本ではお目にかかれないであろう機体を目にすると やっぱり、わくわく♪してしまう。 手前の大きな機体は アメリカはサンライダーのMD-80 (DC-9-80) 機体記号:N168CF そして右奥に写っている小さな赤い機体は 金鹿航空の Gulfstream Aerospace Gulfstream …

KE017便 通過中~♪

今日は随分と、空が綺麗だった。 幾筋ものコントレールを見つけては ひとりで静かに声を上げて喜び カメラを持参しなかったことを、随分と悔やんでしまったけれど・・・ 帰宅して、いつもの時間に西の空を見つめていると 来た来た! 隣国から飛んで来る、定…

北海DO!

保有機材はいくつかあれど 北の大地から飛んで来るAIRDO 私はぽってり体型のこの機材が好き♪ おぉ~~! ANAのぽってり系との見事なコラボ♪ 思わず、くふふなんて笑みがこぼれてしまう。 機体のウイングレットの内側に さりげなく描かれたベアちゃん♪ 今…

Haneda Night ★

空港にも、夜はやって来る。 風の強さと冷たさに カメラを持つ手がすっかりかじかんでしまったけれど それでも、ヒコーキがそこにあると 場を去りがたい思いになってしまう。 昼間のように明るく映し出される 空港の灯り。 空の星のように煌めく、誘導灯のキ…

青の力

日本の空を舞う、わが国の「青組」の翼たち。 Airbus A320-211 Boeing 737-881 Boeing 787-881 Boeing 787-9 かつては、勢いよくジャンボ機が翔け上がって行った空・・・。 今やすっかり燃費効率の良い機体が主流となって どこか軽快に舞い上がっていく。 夕…

訪れ

ウチの福寿草。 やっとこさ、ひとつの蕾がほころび始めました 春は、これから。。。 それでも、確実にその訪れは 近づいている様です。

TOMODACHI (トモダチ)

ANA B787-9 の初号機に施された 国内線機材初の、TOMODACHI (トモダチ) ラッピング機。 787-9型機は787-8型機の胴体を6.1m延長したモデル、とのこと。 国内線仕様での比較をすると 787-9型機は787-8型機より60席多い395席となっている様で 今やボーイング社…

冬天(とうてん)

何だかひどく寒い一日だった。 最強クラスの寒波とは聞いていたけれど こちらでも、昼間に屋外で吐く息は、白かった。 昨日の昼間は、雪、だったもんなぁ。 今日も雲が空を二分し 太陽さえ、ぼんやりと空に浮かんでいるだけだったし。 普段ならカメラを太陽…

翔る

空には目に見えないけれど そこにはちゃんと「道」があって 秩序と決まりもある。 だから自分の思い通りに、勝手気ままに突き進むことが 自由なのではなく 正しい道を大胆に飛び翔ることが 生き生きとした大きな魅力を生み出すのだと思う。 そして、どこに向…

愛しの チヌーク💛

独特の重さのあるローター音を 空から響かせてやって来る、輸送ヘリコプターのチヌーク。 今日はいつもより低目に飛んできてくれたので カメラの望遠も、安定した倍率でかけられた。 ありがたい~♪ 遠目で見ると、何とな~く、げっ歯目系の生き物を 連想させ…

はるな:群馬県防災ヘリ

雪の日の翌日の空は、晴れ! しかも、ステキな青空。 そこに「はるな」が飛んできた。 赤城山を越え、利根川を越えて飛んできた。 ゆるキャラ:ぐんまちゃんの県から ふっかちゃんの県に、ようこそ♪ 群馬県防災ヘリ「はるな」(JA200G) ベル式412…

美味探訪

所要で、ココに行ってきた。 この建物の隣には こんなアトラクションがあって ちょいと時間があったなら、喜んで乗りに行ってしまったと思う。 なんだか、とっても楽しそう♪ そして、この建物の内部には こんなコインロッカーがあって シーズン中は、大勢の…

台北:士林夜市で食い倒れ

旅先での食に関しては やはり、限られた滞在時間ゆえ 1食1食、納得のいくものを食したい。 といっても、高級な洋食レストランや 名の通った専門店などではなく いわゆる、地元の方が普段、食しているものを 私も口にしてみたいのよね。 台北には、観光客も…

空の青・果実の黄・花の赤

今日も、ステキな晴れ 私は空の青さが、大好き。 ただ、風が冷たいので 外出には車を使うようになっちゃった。 イカンな・・・。 運動不足もいいところだ。 先週末に、雪がたんまり降ったけど 植物たちを潤すに十分なお湿りまでには 至らなかったらしい。 プ…