風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

金鹿航空 B-8081 at 台北国際空港

日本ではお目にかかれないであろう機体を目にすると
やっぱり、わくわく♪してしまう。

手前の大きな機体は
アメリカはサンライダーのMD-80 (DC-9-80) 
機体記号:N168CF
イメージ 1
そして右奥に写っている小さな赤い機体は
金鹿航空の Gulfstream Aerospace Gulfstream G200
機体記号: B-8081


何しろ、この空港の展望デッキは、3面がガラス張り。
しかも滑走路に向けて垂直に突き出した状態で設けられているため
まんべんなくエプロンの様子を眺め見るには
最先端に陣取らねば、なかなか難しい。
イメージ 2
空いている隙間に、ぐりぐりとねじりこんで行っても
慣れているのか、嫌がられない。

ありがたや~

先の赤い小型機が気になって
少しデッキを回り込んでみたら
おぉ~!良く見える。望遠機能を駆使して、しっかり捕獲。
イメージ 3

この航空会社の本拠地は、中国北京。
2004年にビジネスジェットを運航する金鹿公務として設立。
その2年後に、金鹿航空として旅客定期便事業に参入。
2010年には、その部門を北京首都航空に改称し、今に至る…
ということだが

IATAコード(航空会社のひとつひとつに付けられるコード) は “ JD ”

これはかつて、日本エアシステムという航空会社が
利用していたもの。
勿論、同じコードはふたつは存在しない。
各航空会社の申し出による取得、だそうで
ぶっちゃけ、早い者勝ち、なのだとか。

金鹿航空、コールサインは ” DEER JET ”
ハローキティジェットも可愛らしいけれど
松山空港で見た、小さな赤いボディのガルフくんも
何だか、かなり可愛らしい♪