風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仁川発・成田行き 済州航空の機窓から

チェックインした時間が早かったこともあり 私の座る席より後ろに、翼があった。 こんなこと、なかなかないもんなぁ。。。 エンジン音の聴こえ方も 前の座席と後ろの座席では ちょっと違うように感じるのだけど。 往路同様、B737-800の機体ね。 直前にゲート…

成田に戻ろ、お家に帰ろ ~仁川空港の機体たち~

今や、どこに行っても パンダで有名な国の方々が大挙!しまくっていて はっきり言って、そのマナーの悪さには もう、うんざり~。 空港では、入国審査は言うまでもなく 出国に関する手続きをするだけでも 長蛇の列よ、マジで!!! 静かに順番を待っているの…

成田空港のLCC 済州航空に乗ってみた♪

前記事からの、続き~♪ 第3ターミナルのメインフロア:2階には 外が見える窓が、ない。。。 ビル内に居続けたら、昼か夜かもわからんじゃん~!って 思わず、つぶやいたら 「誰かさんみたいに、窓にへばりついて ヒコーキ撮影に夢中になっていたらサ 乗り…

成田空港 第3ターミナルを利用してみた♪

今は国内を移動するよりはるかに安く 信じられない価格で往復航空券を 入手することが出来る時代になりましたね。 先月オープンしたばかりの、成田空港第3ターミナル。 どうせなら、見学ではなく、利用してみたい!と LCCのチケットを手に、行ってまいりま…

キラキラなMay Green

思いっきりの、曇天。 夜にはまとまった雨が降り出す、なんて 天気予報では言っていたけど 上空にフタをされている様で、頭が重たい。 何となく、春の鮮やかな色合いの花たちも 一瞬の休息に入ってしまった様で 街中には、木々の緑ばかりが目につくようにな…

軍民共用空港の「軍」の方 【那覇空港】

那覇空港は、面白い! せいぜい、ウチから1時間未満の距離だったら カメラの機材を車の後部座席に積んで オフの日には、ヒコーキをひたすら追いかけていると思う。 軍民共用空港。 滑走路はいつも、フル稼働だ。 必ずしも、いい意味ばかりとは限らないのだ…

花の丘

満開のネモフィラに遭遇した、先週。 用事ついでに立ち寄ってみた、花の丘。 ポピーに紫蘭にヤグルマキク・・・ 季節の花たちが、それぞれに咲き揃っていた。 そして、今週。 ばらが、見頃を迎えていた。 あぁ・・・ ばらの香りに、酔いそう。。。 あらま。 …

飛来物

日常のさりげない、ひとこま。 ・・・全くもって 実に様々なものが飛来し、ウチの上空を飛んで行く。

SWALジェット Classic Design 【那覇空港】

「沖縄発の日本の翼」JTAの特別塗装機といえば、やっぱり、コレ! SWALジェット 日本トランスオーシャン航空が 「南西航空」という社名だったころ 沖縄の空には、このオレンジ色の塗装機が舞っていました。 懐かしき、その塗装をまとい 復刻版SWA…

琉球の空を舞う民間機たち 【那覇空港】

羽田から飛び立ち、那覇空港に到着するまで 約2時間35分の空の旅。 離陸して程なく、富士山が姿を現し 側火山の宝永山の火口もバッチリ!見えまして やっぱり、お天気のいい日は最高~!ですね。 機体が高度を下げ始めると 南国、沖縄の海が見えてきます…

ジンベエジェット 【那覇空港】

那覇に来たからには これを見ずには帰れまい…。 美ら海水族館×JTAのコラボ:ジンベエジェット。 B737-400 機体記号:JA8939 いたいた 空飛ぶジンベエちゃんも、売れっ子並の忙しさだもんね。 出発準備が整い次第 さぁ!いってらっしゃい♪ プッシュバック…

さくらジンベエ 【那覇空港】

羽田から那覇空港に着き 到着ゲートに向かって、ゆるゆると機体が誘導路を転がっていた時 機窓の外に、ピンク色の塗装を纏った機体が 見えて来た。 あらまぁ…!と、カメラを機窓に押し付けて シャッターを切ってみた。 きゃ~~~~!!!念願の機体、ひとつ…

機内デモンストレーション

機内の安全のためのデモンストレーション。 最近は全てがデジタル化され 前の座席の背もたれに、ひとつずつモニターが設置されているので 離陸前には黙っていても、そこにその模様が映し出される。 飛行機利用が初めてだったり 不慣れだったりすると 興味を…

目で追う4発機

GWが明け、立夏が過ぎて 今年も何だか「春」をしっかり体感しないうちに 気温がぐんと上がってしまった。 冬場のような澄んだ空とも 長い夏が終わる時まで、しばしお預けか、と思った。 でも、そんな中で、久しぶりに見た 上空の通過機。 しっかりと白い軌…

檸檬の花

葡萄や薔薇も書きにくいけど 檸檬という字も書きにくい。 関連付けて覚えてしまえば 書けないことはないだろうけど 「情熱・熱意」というレモンの花言葉には 思わず、くすっと笑いたくなってしまう。 だのに・・・ 檸檬の「花」の花言葉は、誠実な愛。 結ぶ…

まる、まわる ~多重露出のおもしろさ~

たんぽぽの綿毛・・・ ガウラの白い花びら 種がそこから飛び立つ前に 咲いたばかりの花と、絡めたくなった。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * オウレアレースフラワーの白い花びら 夕陽の色と絡めたくなった。 まる。 夕陽のまる…

みどりの風

ステキに晴れたみどりの日 お空には、ほわほわの白い雲。 ウチのバルコニーも プランターの植物たちが気候に誘われ 思いっきり、枝葉を伸ばしてきたもので 洗濯物の干し場どころか 水遣りのために、ニンゲンが歩く通路さえも 日に日に狭められていく。 「観…

うのはな

いただいた時は、ほんの一枝だったのに 年数を重ねるうちに、凄い勢いで生長してしまった。 うのはな。 「夏は来ぬ」の歌詞の初めに出て来る花ゆえ 咲き時は、もう少し先なのでは・・・?と思えども いやいや、4月を卯月と呼ぶのも、この卯の花の「卯」が …

「さきたま」がやって来た ~埼玉県警のヘリ~

それぞれの訓練や任務が どのように行われているのかはわからないが 上空から目視出来る目印が明確だからか ウチの近くの空で、しばしばヘリたちがホバる・・・。 結構なバリョバリョ音には 思わず、二重サッシを閉めたくなってしまうけど でも、その前に・…

くうこうのはたらくじどうしゃ ~空港用特殊車両~

お・・・! JAL EXPRESSの3代目塗装機、発見♪ この航空会社も、去年の10月1日に 親会社である日本航空に吸収合併されたんだよね。 B737-800 機体記号:JA350J スカイキャストと呼ばれていたCAさんたちが 美人揃いだったと、密かにささやかれていたけれ…