風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

くうこうのはたらくじどうしゃ ~空港用特殊車両~

お・・・!
JAL EXPRESSの3代目塗装機、発見♪
この航空会社も、去年の10月1日に
親会社である日本航空に吸収合併されたんだよね。

B737-800
機体記号:JA350J
イメージ 1
スカイキャストと呼ばれていたCAさんたちが
美人揃いだったと、密かにささやかれていたけれど
あのウワサはホントだったのかなぁ・・・。


もはや、すっかりお馴染みとなった鶴丸
B767-300
機体記号:JA656J
イメージ 2
日本の赤組さんの翼たちも、頑張れぇ~~~~☆


さて、空港での飛行機狙いは勿論、楽しいけれど
空港用特殊車両と呼ばれるものたちの存在もまた
大いに撮影意欲を湧き立たせてくれるものだ。

空港用のナンバープレートは、オレンジ。
車両の見慣れた位置にそれが付いていると
わけもなく、嬉しくなってしまう

空港の敷地外も走行する、機内食運搬用の車両などは
一般用のナンバープレートも取り付けてあって
こういうものを見ると、これまたわけもなく、わくわくしてしまう。


● トーイングトラクター
機内預け用手荷物を入れたコンテナを牽引する車両。
1台で、コンテナ6個を牽引出来るそうな。
これ、運転してみたいね~♪
イメージ 3

イメージ 6

イメージ 5


● ハイリフトローダー
コンテナや貨物を乗せる台車などの積みおろしをする車。
リフトが上下し、その表面には
重たいコンテナが楽に運べる仕組みが取り入れられている。
イメージ 4


● ベルトローダー
ベルトが回転し、機内預け手荷物などの積みおろしをする車。
イメージ 7


フードローダー
荷台が高く持ちあがるようになっていて
機内食や飲み物などを機内に搬入する車。
イメージ 8
以前はどんなに短い路線でも
軽食くらいはサービスしてくれていたのに・・・
羽田-沖縄便も、ドリンクだけだもんな~~~。くすん。


トーイングカー
飛行機は、自力でバックすることができないので
駐機場から押し出し、所定の位置まで牽引する車。
400馬力ほどのパワーがあるらしく、小さいけれど力持ち💛

おぉ~!!!
この車はトーバーレストーイングカーだわっ。
イメージ 11
飛行機の前輪を地面から浮かせた状態で牽引するので
時速30キロくらいのスピードで移動が出来るそうな。
(…何だかレッカー移動されていく自動車みたいだねぇ)

こちらはトーバーを装着してのプッシュバック!
平らな箱型のトーイングカーもあれば・・・
イメージ 9

凸型のトーイングカーもありますねぃ。
運転席が高くなった分、飛行機の操縦室との距離も近くなったのかなぁ。
イメージ 10

空港は、楽しいな♪
このGW期間中、羽田か成田のどちらかに
ちょいと出没!してみようかなと思ってる。

4日に成田に行けば、運が良ければ
アレが見られるかしら、ね💛