風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

鶴丸に乗って、北の大地へ!

イメージ 1
ヒコーキ好きな方ならば、この振り分け案内板 (笑)を見て
ちょいと!こんな機材に乗って、どこに行ったのよぅ!って
言うだろうけど・・・


出発地は、ウチの最寄り?のこの空港。
イメージ 2


そして、到着地はこの空港。
イメージ 3
あらま。大野くんのイラストが塗装されている
嵐ジェットが居ますね♪

新国内線クオリティの機材に乗って
1時間半の空の旅、楽しみました。



ダーハネ・・・
いや、羽田空港
イメージ 4
この目線で機体が撮れるのは
やはり、搭乗券を手にしているから・・・かもね。

コンテナがふたつ、積み込み待ちで
スタンバイ。
イメージ 5


向かいのターミナルは、国際線。
いつか、コッチにお尻を向けている飛行機に乗って
どこかに行きたいものです。
イメージ 6
滑走路に向かうため、誘導路を通過するスカイマーク機。
ウィングレットのワンポイントは、赤いハートマークね。


こちらは、ANAの到着便。
イメージ 7

そっか。
北風運用だったんだ。

じゃあ、私が乗る飛行機はきっと
C滑走路からの離陸だろうな~。

待合室の窓から視線を下げたら、こんな機材を発見!
これ考えた人、凄いと思う。。。
イメージ 8


さて、自分の座席に着き
シートベルトをしっかり締めてから
機窓から外の光景を眺めてみる・・・。

並走する誘導路に機体がふたつ。
左はJALの鶴丸くん、そして右はJTAのSWALジェット!
イメージ 9

路の端まで行ったらば、くるりと方向転換をして
あ、こっち向いた♪
B3の眉毛付、という、ある意味、貴重な機体でございます。
イメージ 10


あっ、曲がっちゃった・・・。
この誘導路を通らないと、D滑走路にもC滑走路にも行けないもんね。
イメージ 11
左からニョキっと出ているのは
スポットに駐機しているJALのB777のしっぽ。
SWAL機の機体後部下には
グランドさんたちが出発機のお見送りをしている姿が見えますね。


トーイングカーでのプッシュバック完了~。
はい、ここから自力で滑走路まで走って行ってね~。
イメージ 12


おやおや、小さいけれどここに↓↓着陸機が写っています。
イメージ 13
羽田空港の忙しさ・・・
こりゃ~半端じゃなさそうですねぇ。


機内Wi-Fiが使えるJAL SKY NEXT
私も乗ったも~ん。
イメージ 14


B767でしょ・・・。
イメージ 15


1機1機、プッシュバックして
駐機場から押し出していきますが
トーバーのつけ外し、これもまた重労働な作業ですね…。
イメージ 16


私が乗っている機体も、動き出しました。
整備場エリアを眺めながら滑走路へと向かいます。
イメージ 17


今夏・今秋はとてもラッキー!なことに
この整備場の見学を2回、させていただきました。
赤組さん、青組さん、1回ずつ、ね♪

そうそう!この光景~~~~。
整備場エリアには、モノレールを使って行ったけど
ぶっちゃけ、思いっきり空港内にあるので
居住空間とは異質の場所だなぁって思いましたよ。
イメージ 18

モノレールを「新整備場」駅で下車し
地下駅からの階段を昇って行くと
ちょうど下の写真の囲い込みの付近に出ます。

勿論、金網が幾重にも張られていて
うっかり人が入り込めないようにしてあるけれど
大きな機体が目の前を横切って行く姿・・・
イメージ 19
やっぱり、カッコいいですね♪


上の写真の囲み枠↑の外側から見ると
こんな感じ♪
イメージ 20


イメージ 22


折角ですから・・・
整備工場見学の時、内側から撮った写真も
1枚、載せておきましょう。
イメージ 21


続きは次の記事へ♪