風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンカチノキ

不思議なハナもあるもんだ、と思う。 薄い布を2枚、ちょいと角をつまんで縫い合わせ 間にギュッ!とピンクッションを挿し入れた様な形状の、ハナ。 厳密に言えば、この白いひらひらは ハナ、ではなく 白く色づいた「苞」と呼ばれる大きな葉で 実はこのハナ…

夕陽色

まだ4月だというのに 凄まじい勢いで、気温が上がった。 ・・・変なの、と TVで天気予報を観ながら ふと、つぶやいてしまう。 夕陽色に染まった空も わいてきた雲たちに徐々に支配され 日没の陽が、まだらになっちゃった。。。 ばらが咲いたら カメラを持…

モッコウバラ

モッコウバラ。 バラと呼ばれているけれど 枝にはばら特有の、トゲがない。 原産地は中国。 5月の姿が、ちらりと見え隠れする時期になると 淡い黄色の花をふんわり咲かせ この花を見ると、とってもやさしい気持ちになれる。 木香薔薇の文字通り 一重咲きの…

ANAが繋ぐ 心の翼 【羽田空港】

日本の空を代表する、赤組さん&青組さん。 たまには、こんな組み合わせも いかがでしょ。 鶴丸のone world とANA CARGO JALの機体は小文字表記なのに、ANAの機体には大文字表記って 何だか面白い。 朝の羽田は離発着する機体がうようよしていて 何気なく撮…

機窓目線 【羽田空港】

やっぱり・・・ ヒコーキに乗らないと見られない光景がある。 日本の「赤組」さんたちの、しっぽ☆ かつては太陽のアーク塗装が空を舞っていたけれど 時が過ぎれば、結局は あぁ、そんなこともあったねぇ、なんて すっかり鶴丸に違和感を覚えなくなるものだ。…

ハナミズキ

いつも行く、いつもの場所に植えてある 2本の木に花が咲いた。 ハナミズキ。 青空に映える、白とピンクのハナミズキ。 満開になると、なんでこんなに嬉しいんだろ・・・。

スカイマークのウイングレット 【羽田空港】

いろいろとお騒がせなスカイマークではございますが 私、個人的にはこのヒコーキ、好きなんですよね♪ ウイングレットの先端に、ちょこんと描かれた ワンポイントが可愛くて こちらの機体は、ダイヤ柄ですねぇ~ん。 エアボ~~~ン♦ 羽田空港のA滑走路から…

Suicaのペンギンジェット 【羽田空港】

関東在住の私にとっては お馴染みのSuicaのペンギン。 このペンギンをプリントしたJALの特別塗装機 「Suicaのペンギンジェット」が 羽田発着便の路線を飛んでいます♪ 「JALカードSuica」発行10周年を記念しての企画だそうで 一時期、山手線でも、この手の…

ピンクリボンジェット 【羽田空港】

日本航空 ボーイング777-200型 機体番号:JA8983 昨年10月10日から、国内線を飛び始めた ピンクリボン塗装機。 言わずもがな、乳がんの正しい知識・早期発見の重要性を 空からも訴えよう!という趣旨のもと 日本航空×エスティローダーグループのコラボで…

八重桜、咲きました✿

ソメイヨシノが咲いて散り 花吹雪に舞った花びらたちも すっかり道路わきから姿を消した頃 八重桜が満開になった。 淡いピンク色の花びらたちが織りなす なんとも豪華な光景に カメラを向けずには居られなかった。 【OLYMPUS SZ-14 まだまだ現役です】

旅はココから

ここ数日、気温も上がって来て すっかり「春」の日々・・・。 私も暖かな風に誘われて カメラを手に、ちょいとお出かけしておりました。 当日は、5時起きで、空港行きのバスに乗車。 都心に向かう自動車専用道路には 既にそこそこ車が出ていました。早っ。 …

分かたれる不思議

昨日の午後は、ひどい天気だった。 にわかに黒雲が広がって来たかと思うと 大粒の雨が容赦なく窓を叩き始めた。 空を分かつ雲。 西の空には夕陽色が見えるのに。 あまりの雨音に、愛猫も昼寝から目を覚まし 窓のある部屋から、廊下へと わざわざ移動してきた…

晴れた!

やっと、晴れた。 完全な青空とは言い難いけれど それでも、晴れるとどこかスッキリする。 見事に咲いていたチューリップたちも 少しずつ、勢いが衰えて来て 今朝、とうとう数輪の花びらが散った。 雨に濡れたバルコニーの床に それらがぺったりとはりつき …

はたらくおじさん ~がいろじゅのせんてい~

今日も雨。 気温も低目。 今がちょうどその時期なのか 続く道沿いに植えられた、街路樹の剪定がなされている。 冷たい雨に濡れながらの作業・・・ 望遠レンズで狙った先に お疲れ様です、と声をかけたくなる。 仕事、だからね、という声が 静かに聞こえてき…

E7系が通る朝

日々、くるくる変わるお天気に 何となく気もそぞろ・・・。 今日もまた、朝から曇天。 で、雨が落ちて来た。 降水確率90%だもんなぁ。 窓から見える光景も、全てがぼんやり。 それでも、E7系は北陸に向けて 時刻通りに最寄り駅をゆるりと発車していく。…

多重露出で写す春🌷

今の季節限定💛の 多重露出。 オリジナルは、こちらと こちら★ 曇天+雨天の日が続き 4月の憂鬱に、少しばかりため息がこぼれたけれど 今日は、久しぶりの晴れ。 咲いたバルコニーの花たちは まさにてんやわんやな朝を迎えていた。

春花赤黄 ~シュンカシュウトウ~

4月は、5月を呼ぶための雨が降る。 目まぐるしく変わる天気には 振り回される一方だけど だからこその、貴重な晴れ間。 花々のホッとしたため息が 耳を傾けると聞こえてきそう。

魚眼レンズで撮ってみた

魚眼レンズで撮ってみた。 枝垂れ桜とオフィスビル。 見慣れた光景なのに 面白い。

Rain drops

雨の日も、嫌いじゃない。 その日にしか見られない「特別」があるから。 春の花々にとまった まあるい、雨粒たち。 危ういほどの傾斜にあって いつでも滑り落ちそうなのに どうしてしっかりその形を保っていられるのだろう、と 半ば、ヒヤヒヤした思いで見守…

虚像の光景

私の部屋から見える、バルコニーの光景。 街はまだ、眠りについている時刻ゆえ 植物たちもどこかぼんやりと眠そうだ。 朝日が昇り、久しぶりに青空が見えた日。 少しずつ花開いてきたチューリップの姿を 窓辺に座りこんで眺めている、愛猫の目線で 私もそっ…

結実の条件

あんなに大喜びしながら見た桜の花も 風が花びらを吹き散らし 雨がすっかり若葉の発芽をうながした。 まだ数日前の光景なのに。 もはや、花の影が地に写ることはない。 雑草と、ひとくくりにするには あまりにも種類が多すぎる傾斜面。 そこにそっと桜の花び…

なのはな

日本へと、嫁いできた外国人の友人が まだまだ慣れぬ日本語で訊いてきた。 「アレハ、ナンノ ハナ デスカ?」 私は出来るだけ、ゆっくりと発音して答えた。 「あれは、なのはな、というお花です」と。 その人は、もう一度、私に問うた。 「アノハナハ、ナン…

春散歩 ~かの地のあとさき~

公園の片隅で 大切に大切に飼育されている、リス。 元はこの周辺も、雑木林が茂る 自然豊かなエリアだったけれど 今や、彼らの住処はリス小屋となり ニンゲンは一方的なともだちとなった。 すっかり綺麗な公園として整地されたその場所は 休日ともなると、大…

せいちょう

せいちょう、というもの。 確かに生きているあかしなのだろうけれど どうしても、満開の桜が散り行くの見ていると どこか儚さを感じてしまう。 二日前の午後は、曇り空でよかった・・・と どこかほっとする思いを感じた日。 それでも、若葉が芽生え やがては…

みつみね&さきたま

埼玉県警ヘリ「みつみね」 アグスタ A109 機体記号:JA323N 駅前にある桜の木が満開になったので それを見上げていたら、不意に現れたヘリ。 高度がさほど高くもなく スピードもゆるめだったので 全てオート撮影でGet! 埼玉県警ヘリ「さきたま」 Eurocopter…

花便り ~春爛漫の桜花~

こちらも、満開になりました 彩の国、さいたまからの 桜の花だより。。。 段々、お天気が崩れて行く様で 週末に降る雨は、花散らしの雨になりそうです。