風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

はたらくおじさん ~がいろじゅのせんてい~

今日も雨。
気温も低目。

今がちょうどその時期なのか
続く道沿いに植えられた、街路樹の剪定がなされている。
イメージ 1

冷たい雨に濡れながらの作業・・・
望遠レンズで狙った先に
お疲れ様です、と声をかけたくなる。

イメージ 2

仕事、だからね、という声が
静かに聞こえてきそう。

イメージ 3

街なかに育つ樹は
枝葉も十分に伸ばせない。

しかし、闇雲に剪定しているわけでもない。
大胆とも思える切り取りは
理由がちゃんとあるのだろう。

イメージ 4

これらの木々も、ほどなく新緑に覆われ
やがては道行く人たちを
夏のひどい暑さから守る豊かな緑となっていくであろう。

さて、私もそろそろ出かけねば…。
今日は違う道を通って、目的地に向かおう。

この道は、作業車が何台も停まっているだろうから。