風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスジェット Dassault Falcon 900EX

ウチから羽田空港までの移動手段は、3つ。 まずは在来線で浜松町駅まで行き そこからモノレールを利用する方法。 そして、あとふたつ先の駅に行き 品川駅から、京浜急行に乗り換える方法。 もしくは、ウチの最寄り駅から 空港直通バスに乗る方法。 それぞれ…

旅の空へ

朝 羽田。 【2016年2月17日撮影】 といっても、流石に早朝の空港ではなく 普通にラッシュにもまれてターミナルに到着する時間帯。 手荷物は出来るだけミニマムにし 身軽に動けるようにしておかないと カメラだけでも、ひとつの荷物になるからね。 出発まで、…

南風運用A滑走路:スマホから

春の嵐!が予想されていたけれど 週末は予報に反しての、素敵な晴れ♪ そして、こんな光景を見に行った。 目の前をトーイングされていく、B787. 午後の陽が、逆光を作り出してしまうけど いや、贅沢は言うまい。 むしろ、それを味方につけたい、とさえ …

小便小僧 2月 ~ウルトラマン~

お馴染み、JR浜松町駅にある 小便小僧。 1月の装いは干支にちなんでの「猿回し」 そして 2月の装いは「ウルトラマン」の様です。 (…なにゆえ、なんでしょ、ね) 胸元には、トレードマークのアレもあり 今回も、上手に作り上げたなぁ~と 感心することしき…

福寿草の主張

今年も花、開きました! 福寿草。 花の時期が長いことから、長寿のシンボルともなり 幸福と長寿を意味し、新春を祝う花、として名づけられたそうな。 確かに、旧暦の正月の時期に咲く花、だものね。 あぁ!だから「ガンジツソウ(元日草)」とも呼ばれているん…

通過機、発見! ~ユナイテッド航空~

私、さいたま市在住。 ウチの上空も 航空機たちの通り道になっているのか いろいろなものが飛んで来る。 横田基地から飛んで来た軍用機… C-130 ハーキュリーズ、だっけ。。。 重厚感、バッチリ!ね。 こちらは、入間基地から飛んで来た 航空自衛隊の機体みた…

夕陽

2月の夕景。。。 「空」は変わらないのに どうして1月と2月とでは 空の様子が違うんだろ…と 不思議な思いをもって、見つめてしまった。 ウチから見える連山の上には それに沿うように雲がわく。 一旦は、それらによって隠された太陽も 横に伸びた雲の下か…

青×グレー、そして赤×グレー

新千歳空港国内線ターミナルの 出発ロビー。 ゲートにあるシートの色も ちゃんと航空会社別に その企業のカラーになっているんだなぁと 改めて思った。 こちら、青組さんチーム。 羽田の2タミもそうだけど 全日空は「青」・・・ そして、こちらは赤組さんの…

タイヤスモーク

空から舞い降りてくる機体たち 後輪がまず、地面をとらえ そして、前輪が次に接地する。 あんなに大きな機体を よくぞ限られた数のタイヤたちだけで 支えているものだ、と思うけれど 浮いている状態から 地面に降りて来るのだから 接地したその瞬間には どれ…

空のWi-Fi

凄い時代になったものだ、と思う。 空の上で自在にネットが使えるなんて ひと昔前には、考えられないことだった。 いや、それ以前に、私が社会人になった時 職場の先輩がヨーロッパ研修から戻って来て 胸元に折りたたんで入れられる「小型電話機」が いずれ…

ピーチアビエーション

登記上の商標、あるいは芸名というものは 実に面白いもので、名称の最後に句読点を付けてみたり 分かち書きをせず、あえて「・」を入れてみたり…と 改めてその事実を知ると 「へ~」なんて思ったりする。 フーシア色のカラーが特徴のピーチも 登記上の商標は…

ANAウイングス ボンバルディアDHC8-Q400

「見てみぃ、あれ。細っそいなぁ~」 「まるで鉛筆みたいやな~」 「ホンマやな~」 と、聞こえて来た関西弁。 空港には実にいろいろな言葉を話す人たちが 集まってくるものだ、と思う。 普段は方言とはまるで無縁の生活の中にある私にとっては そうしたさり…

エンブラエルorボンバルディア

「エンブラエルとボンバルディア どちらがお好き?」 なんて、実物を見せられて 問われたような気がした、J-AIR. 【撮影日:2015年12月5日】 J-AIR 機体番号:JA221J Embraer ERJ-170-100 機体は小さいけれど タッチダウンのタイヤスモークは 案外、豪…

AIR DO のくまちゃん、何してる?

新千歳空港に帰着するAIR DO 本拠地は、札幌市中央区。 かつて私も盛んに利用していた頃は 北海道国際航空という名称だった。 それでも、愛称としてAIR DO と呼ばれ その「DO」は 北海道の「DO」と、英語の ” DO ” を かけあわせたものらしく 上手いこと、名…

ANAウイングス ゴマちゃん付の機体

ゴマちゃん!!! と この機体を目にすると どこか、わくわく♪してしまう。 エンジン部分に、イルカのイラストが 描いてあるだけ、なのに、ね。 【撮影日:2015年12月5日】 ANAウイングス 機体番号:JA8500 B737-500 駐機ゲートからプッシュバックされて …

JAL 旅先の空で

旅先の空、とはいえど 何度か足を運んでいると いつの間にか、そこが親しい場所に思えて来る。 そして、その場所に 親しみのある、見慣れた翼が飛んで来ると もうそれだけで嬉しくなる。 特別な機体を、わくわくしながら待ち続け 飛来した姿を撮影するのも楽…

愛しきウィングレット

北海道は、四季折々の光景が楽しめるので 何度足を運んでも飽きることがない、と思う。 考えてみれば 私も各年代によって、随分と興味の内容が移り変わり 現地での動きも違って来た。 以前はこんなに飛行機に恋焦がれることもなかったのに 今はもう、飛行機…