風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ANAウイングス ゴマちゃん付の機体

ゴマちゃん!!!

この機体を目にすると
どこか、わくわく♪してしまう。

エンジン部分に、イルカのイラストが
描いてあるだけ、なのに、ね。


【撮影日:2015年12月5日】
ANAウイングス 
機体番号:JA8500  B737-500
イメージ 7
駐機ゲートからプッシュバックされて
まずは誘導路へと押し出されていく。

この時期にしては珍しい
雪のない空港の光景。

所定の位置まで押し出されたら
トーバーが取り外される。
ひとつひとつが、人の手により、だ。
イメージ 8


取り外し、完了~。
あとは自力で前進しながら向きを変え
滑走路に向かってね、と。
イメージ 9

飛行機が、もしも自力でバックが出来たら…なんて
あれこれ想像したくなるけど
まあ、あまり深くは考えまい。。。


さ、急いで、急いで…
トーバーを安全な場所に置いたら
すぐに並んで下さいよ~。
イメージ 10


グランドさんたちの仕事と役割、そしてその働きは
決して表舞台に出て来ないけど
1機1機、大切に迎え入れ、そして送り出していく。
イメージ 11

作業の時間とスピードと専門的な技術力と
そして、チームワークがモノを言うのだろうな。

「いってらっしゃ~い」のお見送り。
イメージ 1
グランドさんたちのお手振りをうけて
エンジンカウルに描かれたイルカも
それに応答しているかの様だ。


果たして、Pさまの視線は
どこをとらえているのだろうか。
イメージ 2
一度くらいは、しっかり「お手振り」を
体験してみたいものだけど。

そして、カメラでズームして
改めて気が付いた。

眉消し、かぁ、と。
コクピットの上部には、以前、天窓があったけど
今はすっかり塞がれてしまったね。
イメージ 3


大型機のB777 の後ろに控えつつ
滑走路へと向かう、ゴマちゃん。
離陸の順番待ち、だね。
イメージ 4


そして、滑走路にて
管制塔からの離陸許可を待つ。
イメージ 5


ほどなく、離陸許可が出て
ゆるゆると走り始め
あっという間に、フルスピードの走行。
イメージ 6
悲しいことに、撮影している場からは
滑走路の奥まで観ることが出来ず
ここから先は、想像の世界で楽しむことしか出来なかった。

この日とは、逆の風向きの日だったら
上がった機体たちが上空で旋回するのを
見ることが出来たのだろうけれど。。。