風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ国際航空

私が初めてタイに行ったのは もう20年くらい前のこと。 当時はスワンナプーム空港ではなく ドンムアン空港しかなくて そこが空の玄関口だった。 交通事情もよろしくなくて 飛行機を降りて市内に移動するにも 車しか移動手段がなかった当時は 渋滞に継ぐ、…

札幌JRタワー展望台 【旅の思い出:12月】

ねこと煙とナントカは 高いところが好き、というけれど 私も街を俯瞰出来る高所が たまらなく、好き。 晴れている日の昼間もいいけれど 季節によっては、どうしてもぼんやり霞むので その点、夜景なら、あまり天気を選ばず…だからね。 展望台や展望室には、…

札幌大通公園のイルミネーション&夜の時計台 【旅の思い出:12月】

このイルミたち・・・ 天ぷら油から作ったバイオディーゼル燃料で 発電したものを利用しているのだそうで。 LEDに加えての、eco、ということね。 札幌には、何度、足を運んだことだろう。 修学旅行に、大学時代の友人との旅 母とも何度か足を運んだし、夫と…

札幌大通公園のクリスマス市 【旅の思い出:12月】

12月の札幌大通公園は やっぱり、凄く綺麗だったなぁ~。 キラキラいっぱいの世界が広がっていて あたりが暗くなるほどに 光の輝きが、一段と増してくるのが、はっきりわかりました。 こうしたイルミは、ecoを重視した電気の使用とかで 詳細が記された看板を…

テレビ父さん

時はちょうどひと月ほど前のこと。 札幌の街も、クリスマスムードが漂い このお方も、クリスマスのコスチュームで 楽しくお出迎え♪ \ \ \ テレビ父さん / / / 札幌テレビ塔の非公式キャラ、ね。 やっぱり 札幌といえば、ココでしょ、ココ。 札幌テレビ…

サッポロビール博物館のご当地缶

函館本線苗穂駅で、下車。 そこから歩いて10分くらい。 当初の目的地 アリオとイトーヨーカドーが見えて来た。 私が住む街では、雪なんて滅多に降らないから 靴底にスパイクが着いた雪靴なんて 年に1、2度履くかどうか、だからねぇ。 でも、路面凍結の時…

そういえば・・・札幌

自宅で夫と共用しているパソコンも いよいよ動きが悪くなってきた。 海外とは時差があるので メールでのやり取りがメインになるけれど あちらからすぐに返信があると 急ぎの用事の場合、こちらも待ったなし! でも、急いでいる時に限って 画面がフリーズし …

ANAウイングス

通称:ゴマちゃん。 どこかぽってりとした姿が なんとも可愛らしくて しかも、エンジンカウルに描かれている イルカのイラストが、物凄くキュート♪ 地方空港でよく見かけるので 成田で遭遇すると、逆に物珍しさがあり ついつい追いかけてみたくなる。 まずは…

スイスインターナショナルエアラインズ

尾翼に描かれたスイス国旗 赤字に白い十字マーク。 スイスインターナショナルエアラインズ 機体番号:HB-JMH A340-313X 2014年4月14日撮影 4発機といえば すぐにジャンボ機やオール2階建ての大型機を 思い浮かべてしまうけれど あるんです。こういう機体も…

ふたり、だったのに

写真の整理をしていたら 懐かしいものがいろいろと出てきた。 改めて眺めつつ 確実に時は流れているのだな、と実感した。 リアルタイムの写真ではないけれど 自分自身の記録のために 記事を書き残していこう、と思った。 年が明けてしまったので もう2年も…

銀座ランチ

1年ぶりの投稿・・・です。 淡々と過ごす日々の中においても 大きな変化もあるもので ひとり、またひとり、と 私を知る人が世を去っていきます。 考えても仕方がないこと・・・。 だから私は、大勢の人が行き交いながらも その中にあって、ひとり、孤独を感…

オーロラ航空

12月の新千歳空港。 イメージ的には12月 ⇒ 冬 ⇒ 雪 って 思っていたのだけど 暖冬の影響なのか、舞ってはいても 積もっていなかった。 冬期は展望デッキがクローズなので ゆっくりとターミナル内を見学してから 滑走路が見える場所へと移動したら・・・ …

朝富士・夕富士

降雪の週明け・・・ 先週までは、雪がないな、と思っていた 冬の富士山も すっかり covered with snow... 流石に、冬の朝は 天気さえ良ければ、見晴らしが利く。 カメラのデジタルズームをかけて 出来るだけ、寄ってみた。 ・・・なるほど。 遠目からはわか…

大宮にあるD51

わが街、さいたま。 JR東日本大宮総合車両センター前にある D51の保存車両。 屋外展示なので、誰でも見ることが出来る。 ここは、ウチから徒歩圏もいいとこだけど 駅と家との往復に、普段は通らない道なので 存在は知っていても、わざわざ立ち止まって…

北から、南から

母の用事で、ザギン☆へ。 このエリアには、全国のアンテナショップがあるので 母の用事が終わるまで 私は北海道と沖縄に行ってみた。 徒歩圏で回れる小さな旅も なかなかダイナミック!でございました♪ 途中で、山形にも立ち寄り~♪ 30円、50円、100…

夕景 ~夕陽・空・山の光景~

夕景。。。 昨日は雲は確かに多かったけれど 切れ間から覗く、沈み行く太陽が強烈なインパクトの 「赤」を空に投げかけていた。 マンション住まいの私には こんな「夕陽」の写真しか撮れないけれど。 日が沈んだ直後の ほんの一瞬だけ味わえる、トワイライト…

暖冬

何だか変なご陽気の今冬。 年末年始など、昼間はコートを手に持って歩き かと思えば、数日前には小雪舞い降りる朝となり そして再び、3月並の気候になったり・・・ ヒトもビックリ!だけど 植物たちもビックリ!してるだろうな。 ウチから見える富士山も 例…

渡良瀬遊水地

渡良瀬遊水地 『栃木県の南端に位置し 栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にまたがる面積33km² 総貯水容量2億m²の我が国最大の遊水地である』 http://watarase.or.jp/ ほ~。 埼玉県北部かと思ったら 栃木県南端、ですか。 ま、詳細についてはHPをご覧いただくとし…

道の駅&県境

ウチ、さいたま市。 用事があって出向いた先の途中で 道の駅を発見し、ちょいと立ち寄り~。 ここまでの距離は一体、どのくらいなのか 細かなことはわからないけれど 一般道をぐるぐる走って、往復140キロ。 埼玉も広い、と実感しました。 喉が渇いたな~…

農村レストラン ~埼玉:童謡のふる里 おおとね~

道の駅:童謡のふる里 おおとね にある 農村レストラン。 地場産の食材をふんだんに用いたお食事は やはり、美味しい! ・・・というハナシを聞いたので ランチをいただきに、お店に入ってみた。 ちょうど昼時だったこともあり 店内は満席。 メニュー一覧♪ …

つるつきいちご ~埼玉:童謡のふる里 おおとね~

埼玉県北部にある 【道の駅 童謡のふる里 おおとね】 こちら方面に用事があったので 休憩ついでに、ちょいと立ち寄ってみた。 道の駅らしく その地域で採れたお米や野菜・果物などが売られており 中でも特筆すべきものは、大利根産こしひかりと つるつきいち…

年明けイルミ

年末年始を初めてロンドンで迎えた時 えっ!?と思ったことがある。 12月25日を過ぎても 街中を彩るクリスマスの飾り付けや ツリーがそのままになっていて 大晦日が過ぎても ニューイヤーデーが過ぎても 2日経っても、3日経っても 夜になれば、あちこ…

夜の鶴丸たち : 羽田1タミ

随分、増えてきたな~と思う。 機体上部に、ぽこん!と設置された 機内Wi-Fi 用の丸いアンテナ。 私も何度か使ってみたけれど 機内でいつも通り、自分のスマホでネットが出来るなんて ビックリ!って思っちゃった。 マーシャラーのおにいさん。 指定スポット…

夜撮の醍醐味 : 羽田1タミから

トワイライトタイムの羽田空港。 1タミから西の空を眺める。 インタミの向こうに シルエットになって浮かび上がった富士山が見える。 夕刻は着陸便も多いけれど 出発便もまた多い。 エコジェットも、トーイングカーに押されて ゲートから誘導路へと方向転換…

冬の夜流し 羽田:Aランへの着陸機

年が明けて、早速の夜 羽田空港は当然のように北風運用中。 私の技術ではハードルが高すぎて なかなか手が出せなかった 夕刻以降の夜撮と、流しにも 今年はあえて挑戦してみることにした。 1タミのデッキで、夕刻の着陸ラッシュをとらえて行く。 とにかく、…

冬場の南風運用 羽田:Bランへの着陸機たち

こんなことなら…と思ったけれど まさかの南風運用で 実は、搭乗していた機体もDラン降り。 折角なので、ターミナルのデッキに行き 北の端からBラン降りしてくる機体も 狙ってみた。 ただ、デッキからだと距離があるので 望遠をかけても、私のカメラはデジイ…

冬場の南風運用 羽田:Aランからの離陸機たち

2015年12月下旬、そして2016年の年明け 何とも寒くならない冬、というのも 体は楽な反面、ちょいと不気味な感じがいたしますね。 1タミのデッキから見える光景も どこか春霞のようなひとこまが・・・。 この日は、冬場には珍しい南風運用の羽田空港。 Aラン…

モノレールの車窓から

思い立ったが吉日・・・。 曜日や時間なんて、関係ない。 隙間時間が出来たなら カメラを持って、空港に行こう! スマホで調べた「乗換案内」に従って 浜松町からモノレールに乗って、羽田空港へ。 1月のレインボーブリッジ 遅い午後の陽射しに照らされて …

アンダージェットをしていると

アンダージェットをしていると 時折、東京特有の空の色と相俟って 飛んで来た機体が、どこの航空会社か パッと見では、見分けがつかない時がある。 目が悪く、メガネをかければ 手元のカメラのピント調整が出来ないし メガネを外せば、飛んで来る機体までの…

空☆SEED

来た! 空の種まきの使者♪ Solaseed Air!!! B737-800 この航空会社・・・ お腹に社名をプリントしてる。 だから、見上げるのが、とっても楽しい♪ 垂直尾翼とエンジンカウルは 鮮やかなピスタチオグリーン。 おぉ~っと、主翼の尖端に着いている ウィング…