風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

つるつきいちご ~埼玉:童謡のふる里 おおとね~

埼玉県北部にある
イメージ 1

こちら方面に用事があったので
休憩ついでに、ちょいと立ち寄ってみた。

道の駅らしく
その地域で採れたお米や野菜・果物などが売られており
中でも特筆すべきものは、大利根産こしひかりと
つるつきいちご、なのだとか。

つるつきいちご。。。
とにかくデッカイ。
イメージ 2
そして、信じられないくらい
甘い💛

収穫するに、果実に手を触れず
いちごの「じく」を摘まんでもぎ取るそうで
あえてそのまま、つるがついた状態で
そっと、そっと箱詰めされて店頭に並ぶ。

だから、つるつきいちご。

このいちごたちは形が揃っていない、とかで
最上級クラスには振り分けられず…。

なのでクラスは特Aではなく、Aクラス
と言っていた。

ふぅ~ん。。。

それでも、このボリュームだもの。
それなりに、お値段も物凄い。
イメージ 3
9粒入って、ひと箱2千円。


母の誕生日だし
同じマンションのネコ友だちも
奇遇にも誕生日が母と同じ、ということで
プレゼント代わりに4粒ずつ
小さなパックに入れて、可愛らしくラッピングして
進呈~♪

残りのひと粒は
私が美味しくいただきました
イメージ 4


いちごだけは、摘みたてが一番甘いらしく
1夜越し、1日過ぎるほどに
急激に甘みが減っていくそうな。

進物用のみならず
夫にも、そして自分もきちんと賞味したいので
給料日が過ぎた頃
もう一度、買いに行けるかなぁ。