風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小休止

今日で9月もおしまい。 明日から、ウチの夫も異動先の新しい職場で 1日の大半を過ごすことになる。 出勤時間もかなり早まるそうで 私はただ「いってらっしゃい、気をつけて」と 言葉をもって送り出すしかないけれど。 今年の夏は、私の都合がつかず 日帰り…

ぐりすん

陽の光に照らされて キラキラ輝く。 行儀よく並んで吹き上がる 水の柱のひとつひとつの、ぐりすん。 金色のサキソフォンのオブジェの、ぐりすん。 交差する水のぐりすん、色あそび。 小さな噴水の、湧き上がるところからこぼれおちる滴の ぐりすん。 キラキ…

静かな静かな喜びの時

今朝は、嬉しいことがあった。 枯れたと思っていた、ホトトギスが なんとなんと・・・! こっそり成長して、花を咲かせていた。 しかも、つぼみをたわわにつけているので これから次々に開花し、朝に夕にと バルコニーに出るたびに、心躍らせてくれるものを…

一期一会の光景

出がけに窓を閉めようと ガラス戸に手をかけ、あらまぁ、と思った。 空が、とても綺麗!!! 筋雲・・・というよりも 巻層雲の方だろうか。 比較的、高いところにある雲ゆえに 流石に空の高さを感じるけれど まさに空の光景も、ふたつとして同じものがないな…

あきざくら

朝の6時前。。。 窓を開けて外の風を部屋の中に入れてみる。 どうやら雨が降っていた様で バルコニーの床がほんのりと濡れていた。 空には厚い雲がまだ居残っていて 本当に今日は秋晴れになるのだろうか、と ちらりと疑ってみたくなる。 薄らと、頭を出して…

果物時計草 ~ 受難の花 ~

花の形を見れば、呼び名のルーツは一目瞭然!という気がするけれど その個性的な造りには、いつも感動すら覚えてしまう。 時計のように見える花の形から「トケイソウ」と 見たまんまの呼び名がつけられているこの植物 やがては実を結び、食用になる果物を実…

トンボとヘリと

窓を開け、ぼんやりと外を眺めていたら トンボが1匹、ふわりとやってきて 植物を支えている支柱の先端にとまった。 あらまぁ!と、やんわり見上げながら 空がもう少し澄んでいれば、本当に綺麗なんだけど・・・ なんて思ってみたりする。 自分が近づくわけ…

あきいろさんぽ

そばの畑が広がる大地。。。 普段の生活の中では、全く縁のない風景なだけに しゃがみ込んで、何回もシャッターを押したくなる。 勿論、ヒトしか通れぬ細い小路を進んでいくと 可愛らしい白塗りの小窓と扉があらわれた。 小さな前庭に置かれた、ネコのオブジ…

そばの花

そばの花。 夏は蒸し暑く、冬は底冷えする寒さを感じる土地が そばの栽培に適しているという。 勿論、水はけがよい場所であることは 言うに及ばないことだけど。 それにしても、寒暖差の激しい土地の方が そばの栽培に適しているなんて ヒトにとっては、そ…

DAIBA の夜

夫にとっては、通いなれた場所なのであろう。 朝に夕にと、家から職場へ、その逆へ。 駅の改札を出て地上に上り 見上げてみれば、さすがのビル群。 でも、カメラを向けて部分抜きをしたとて その光景は、私にとっても珍しいものではない。 大手企業やTV局、…

色褪せぬ花・千日紅

千日紅。。。 百日紅 (サルスベリ) よりも長く咲き続けることから その名がついた、という。 千日紅。。。 花言葉は、「不朽」そして「色褪せぬ恋」 摘みとって、ドライフラワーにしても その花の色が続くことから そのような花言葉がつけられたのかもしれ…

くもり空の YS-11

すっかり分厚い雲に覆われた灰色の空。 まるで地上に蓋がされたかのような 独特の圧迫感があるなぁ・・・と ぼんやり窓から外を眺めていたら 低い唸り声を徐々に大きく響かせながら 機体がひとつ、やってきた。 なんだってこんなに低い空域を・・・と思った…

カラミンサの枝に

カラミンサの枝の間に あんまり上手に隠れているから 気が付かずに、水をかけてしまったよ。 もさ・・・っと動いてくれたから 存在がわかったんだけどね。 「あ、見つかっちゃった!」って、言いたげな・・・ 子どもの頃は、ともだちだったけど 大人になった…

フウセントウワタの赤い花

タイトルを見て、あれ・・・?と思われた方も もしかしたらおられるかもしれない。 私も実物を見た時は、一瞬 これは何の花だろう?って思ったけれど 葉も、花の形状も、そのまんまだったので この植物は白以外にも、赤いものがあったなんて知らなかった。 …

夕の陽あそび

今日は晴れの予報だったのに 昼になるほどに、空には雲が湧いてきた。 夏は過ぎたはずなのに、入道雲がふたつみつ。 夕刻には、沈む太陽を阻むかのように ちょうどそこだけ、大きな雲がかかっていた。 しかし、夕陽とて、黙っちゃいない。 遮る雲に負けじと…

コウホネ

メダカを泳がせていた睡蓮鉢の中に 黄色い小さなつぼみを見つけた。 そして、やっと花開いた、コウホネ。 久しぶりにしっかり顔を出した太陽の光が キラキラと水面に映り あたかも開花を喜んでいるかのようだった。 花言葉は「崇高」そして「秘められた愛情…

the September 11 attacks

今年もこの日がやってきた。 どこか、日常の忙しさに紛れてしまうと ともすれば忘れがちになってしまうけれど 9.11 あの日はまさに 私もアメリカから帰ってきたばかりの日だった。 フロリダから、ワシントンに飛び 飛行機を乗り換えて成田へ。 自宅に戻…

Supermoon

かなり天候が危ぶまれたけれど 昨夜は時間が過ぎるほどに空が晴れ 夜の10時半を回る頃には、綺麗な満月を見ることが出来た。 今年最後のスーパームーン。 浮かぶ月を、カメラ越しに眺めつつ しばし静かな時を持つ。 あまりにも望遠の倍率を上げ過ぎて かえ…

満月を待ちわびて

昨夕は、沈む夕陽はおおかた見ることが出来たのに 南側の空は雲に覆われ 折角の中秋の名月だったのに 十五夜の月を愛でることが出来なかった。 旧暦8月15日を過ぎて 夕陽はますます秋色を濃くしていくのだろう。 今宵はスーパームーン。 いよいよ、満月が…

手抜きの結果

このところ、少しばかりバタバタ・・・していて 台所に立つ機会が急激に減ってしまった。 帰宅も連日の午前様。 鉄道のトラブルが続き、運転見合わせが相次いだこともあり 心身共にひどく疲弊してしまって、家には寝に帰るだけ~の日々。 食事作りも自ずと手…

球 (まる) の中の

球 (まる) の中の 青い鳥 球 (まる) の中の 虹 球 (まる) の中の 白いハート💛 フウセンカズラの、可愛い種♪ 球 (まる) の中の 寄り添う心・・・♡💛 今日は金曜日ですので コメント欄を開放させていただきまーす。 みなさまがたもどうぞ、良い週末をお過し下さい☆

fallen leaves ~ 散り急ぐ落ち葉たち ~

なんだってこんなに早く・・・と、思う。 晩夏というには、あまりにも早い涼しさの到来。 ヒトもどこか、その涼しさには戸惑ってしまい あたふたしてしまったけれど ほうら、植物たちだって、もう葉が色づいてしまった。 集中的に暑過ぎる日が続いたからか …

晩夏 日没後の空模様

大空のキャンバスに ダイナミックに白い絵の具をぶちまけて そっと日没の色を流し込んだような光景に、ハッとさせられた。 すっかり涼やかな風に慣れてしまうと この夏に体験した猛暑・酷暑の暑さの記憶も薄れ行き いつの間にか、それがどんなものだったのか…

鶏頭 (ケイトウ)

なるほど・・・!と思う。 その名前の由来通り、鶏のトサカを連想させる花 鶏頭 (ケイトウ)。 もしゃもしゃっとした、その形状から なんとも不思議な印象を受けるけれど この花も、飛来した鳥が運んできたものらしく いつの間にか、プランターの中に芽を出し…

ナンダ、これ?

この夏、散った花びらや落ちた葉などを掃き集め 捨てずに空いたプランターに入れて 自家製たい肥作りを始めてみた。 結構な量が溜まってきて 秋の植え替えの時には、使えそうかな~なんて思っているのだけど ん??? ん、んっ??? ナンジャこれ??? キ…