風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

あきいろさんぽ

そばの畑が広がる大地。。。
 
普段の生活の中では、全く縁のない風景なだけに
しゃがみ込んで、何回もシャッターを押したくなる。
イメージ 1
 
勿論、ヒトしか通れぬ細い小路を進んでいくと
可愛らしい白塗りの小窓と扉があらわれた。
 
イメージ 2
 
小さな前庭に置かれた、ネコのオブジェも
何とも粋な計らいだと思う。
 
イメージ 3
 
そっと扉をくぐり抜けると
一見、雑然と見えても
実はしっかり計算されつくしたアプローチが現われる。
 
「雑草」という名の植物はない、というけれど
なるほど・・・確かにさりげなく区切られたレーンごとに
ひとつひとつ、見慣れた名のある植物が植えられている。
イメージ 4
 
庭の境界線沿いに咲く、曼珠沙華
側溝、と呼ぶには
あまりにも透き通った水が流れていて
何か生き物が居やしないか…と、覗きこみたくなる。
 
イメージ 5
 
自生・・・だろうか。
 
満開の曼珠沙華
「いい時に来たね」と友が言う。
 
イメージ 6
 
そして、庭、というより
ガーデンと呼びたくなる一角には
何とも小洒落た専用のテーブルと椅子が置かれている。
 
イメージ 7
 
思い思いに好きなものをいただきながら
あきいろの中に、小さな生き物たちを見つけて、喜んだ。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
そばの花が散り、実を結んで刈り入れが終わったら
あたり一帯は、からっ風の吹く厳しい寒さに覆われるらしい。
 
今は、こんなに穏やかだというのに。。。
イメージ 8