風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

トンボとヘリと

窓を開け、ぼんやりと外を眺めていたら
トンボが1匹、ふわりとやってきて
植物を支えている支柱の先端にとまった。
 
イメージ 1
 
あらまぁ!と、やんわり見上げながら
空がもう少し澄んでいれば、本当に綺麗なんだけど・・・
なんて思ってみたりする。
 
自分が近づくわけでなし
カメラのレンズを望遠にして、シャッターを静かに押してみた。
 
イメージ 2
 
程よい距離があるためか、案外、トンボは動かないものだ。
 
日に日に風が冷たくなり
もはや、朝夕など寒さを感じるほど。
 
 
今日の予定を頭の中で反芻しながら空を見上げていたら
突然、頭上からヘリの回転翼の音が響いてきた。
 
マンションのルーフの陰から
にょ、と姿をあらわす機体。
どこから飛び立ったのだろうねぇ・・・。県警のヘリだ。
 
イメージ 3
 
私は、空を飛ぶものが好き。
中でも飛行機が好き。
 
そしてその飛行機の中でも、とりわけ大型旅客機が大好き。
 
A380に乗った時は、その大きさを体感し
まるで空飛ぶ高級ホテルだな…と思ったけれど
フォルム的には、B747が好き。
 
でも、ウチの近くには空港がないから
精々、上空を通過する機体を、超望遠で狙うしかない。
 
 
ヘリかぁ・・・と思ったけれど
見ればこれもなかなか面白い。
 
イメージ 4
 
Wiki によると、都道府県警察に配備されている全てのヘリコプターは
機首が黒色で、機体には オレンジ色の縦帯を巻いた
スカイブルーとシルバーのツートーン塗装が施されている、とのこと。
 
与えられた呼び名を記すと、もうバレバレだけど
「むさし」と命名されたその機体も
わが街を上空から見守ってくれている。
 
 
あっという間に、高みに駆け登り
遠方に飛来して旋回してきた。 (ぼんやりした写真でごめんなさいぃ)
 
イメージ 5
 
まるで、自分の存在をアピールするかのように
機体を翻しながら、全ての角度を見せてくれる。
 
イメージ 6
 
まさか、向うからこちらが認識できているとは思えないけれど
再び、すぐそばの空までやってきてから、飛び去って行った。
 
イメージ 7
 
次第に遠ざかっていく回転翼の音を聞きながら
 
あぁ、行っちゃったねぇ、なんて
誰に聞かせるわけでもなく、呟いてみる。
 
そして、あ、トンボはどうしたかしら、と思い出す。
 
 
・・・まだ、いた。
 
イメージ 8
 
そして、お好きなだけ、居ておいき、と
そっと言葉をかけて、私は出かける仕度を始めた。