風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェットスター&スカイマーク 尾翼の星 【新千歳空港】

新千歳の空に上って行った、ふたつの大きな星。。。 まずは、白んできた空の中に 翔け上がっていく、ジェットスター。 機体番号:JA03JJ A320-200 尾翼に描かれたオレンジ色の星… 遠くからでも良く見えるので、これは目立ちますね。 胴体のお腹の部分と、翼…

チャイナエアラインの梅の花 【新千歳空港】

今やすっかり、その姿を見る機会が減ってしまい 外国のキャリアに縋るしかなくなった、ジャンボ機。 エコが叫ばれて以来、B747に変わって B777が活躍しているけれど やっぱり、ジャンボ機には特別な魅力があると思う。 日本の北の大地と、台湾を結ぶ路線。 …

ボンQ三昧 【新千歳空港】

10月の北海道~! 午後3時半の空は、まだ青い。 爽やかな風の中、到着したボンQ DHC-8-400 or DHC-8-Q400 or DHC-8 Dash 8 と 呼びかたもいろいろ♪ 機体番号:JA844A 滑走路から、誘導路をうねうねと走って来て 展望デッキをぐるりと回り込んで、行っちゃ…

Dynamic! ~空の不思議~

全く・・・ 自由気ままにもほどがある。 最初はこんなにおとなしく 空に細く線を描いていただけなのに 陽の沈むころにはもう、ぐちゃぐちゃだ。 太陽まで巻き込んで、びろ~~~んと光を引き伸ばし 左側には彩雲まで描き出してしまうのだもの。 この辺↑ ↓ち…

北行便の機窓から

羽田空港を飛び立ち 城南島上空を旋回して 北へ飛ぶ。。。 上空から見る羽田空港。 左側には埋め立て+桟橋を組み合わせたD滑走路 右下には城南島、その上にある 海上に突き出しているのがB滑走路の誘導灯。 2020年に向けての整備も 着々となされている…

鶴丸に乗って、北の大地へ!

ヒコーキ好きな方ならば、この振り分け案内板 (笑)を見て ちょいと!こんな機材に乗って、どこに行ったのよぅ!って 言うだろうけど・・・ 出発地は、ウチの最寄り?のこの空港。 そして、到着地はこの空港。 あらま。大野くんのイラストが塗装されている 嵐…

飛来客

フジバカマ・・・ 何ともお地味な花のように思えて あんまり関心を寄せていなかったのだけど 曇天の朝、いつものように窓を開けたら 満開になっていた。 花言葉は 「ためらい」「遅延」「躊躇」「あの日を思い出す」「優しい思い出」 そして「他人の恋の相談…

テールコードはYJ

アメリカ空軍のC-130輸送機。 空低く、独特のプロペラ音を響かせながら ウチの上空を通り過ぎて行く。 横田基地所属、の機体だろうか。 あまりにも真上に近いところを飛ばれると かえって水平尾翼が邪魔をして、垂直尾翼にある文字が見えない。 それでもかろ…

みのり

バルコニーのプランターに植えられた柿の木。 その細枝にひとつ、実がついた。 日に日に色づいて行くのだから 大したものだ、と思う。 我が家のバルコニーは 柑橘系の植物たちと、どうやら相性がいい様だ。 毎年、ありがたいことに 沢山の実がつき、成長して…

大文字草

忙しさにかまけて 十分に手をかけてあげられずとも 咲き時を知り、花、開かせる植物たち。 今年も咲いた、ダイモンジソウ。 豊富な花言葉を有する大文字草・・・自由、好意、不調和、情熱、節度、恋の訪れ なるほど 花びら一枚一枚が まさにそう語っている様…

秋の夕陽色

見上げるまで、気づかなかった。 雑居ビルの上階って、居住空間だったんだ…と。 何だかんだ言ってはみても 世の中なんてシビアなものだ。 どんなに大きな企業と言われていても 「お金」の前には太刀打ち出来ない現状がある。 だから、ここまで!と決められた…

勘違い・・・

時を初夏と思ったか 紫陽花が咲いちゃった。。。 先日の大風で、少し撚れてしまったけれど 1年に2回も咲くなんて・・・。 まだまだつぼみが付いてるゾ。 おおらかな勘違い。 面白いね。

らくがき

どこかまったりとした朝・・・ 窓を開けて空を仰ぎ、まずは深呼吸~。 雲はあるけど 晴れた日の空は気持ちがいいね。 上空では、静かな唸りを上げながら 遠くに飛び去って行く飛行機たちが 大胆な図柄を描いていく。 地上でも、秋の気配も濃くなってきたけれ…

秋・花♪ ホトトギス

どうしてこんなに秋の空は綺麗なんだろう。 青空の、その高さに驚きつつ 降り注がれる陽の光にも またやわらかな感動を覚えてしまう。 ホトトギスが次々に花開き ウチのバルコニーも、俄かににぎやかさを増した。 花々をじっと眺めていたら 陽の光が織り成す…

空美の醍醐味♪ ~ANA×STAR WARS特別塗装機~

飛行機の格納庫の大きさには ただただ、唖然・・・としてしまう。 巨大なジャングルジムのように組まれた足場の中に 身を委ねているのはB767型機の飛行機。 間近で見ても、かなりの大きさなのに この機体が普通にコンパクトに見えるのだから ココの広さは一…

空美の醍醐味♪ ~羽田の整備場で、まずは座学~

行って来ました、羽田の整備工場~♪ 公に工場見学の機会が備えられているのは ホント、嬉しいですね。 浜松町駅から、各駅停車のモノレールに乗って 「新整備場」駅で下車。 各航空会社の整備場が連なるエリアを歩いて行くと 可愛らしい案内板が目に飛び込ん…

空美の醍醐味♪ ~羽田の整備場に行く~

JR浜松町駅で電車を降りて まずはホーム先端にある「小便小僧」にごあいさつ。 今月は某王国に因んだハロウィン仕様の様で。 この子は月ごとに衣装替えをしているので 今月は何かな…と わざわざでも見に行きたくなりますねぇ。 ごあいさつが済んだら、モノレ…

C-1が飛んできた

重々しい響きが空から聴こえ これは案外、低空かも…と カメラを持って、バルコニーに出てみる。 あ、C-1輸送機だ!!! 後追いの姿になってしまったけれど 優美な旅客機とは違う、どこかどっしりとした姿に 不動の力強さや逞しさを感じてしまう。 国産開発…

満月から1週間・・・

先週末は、中秋の名月と 続くスーパームーンで、夜空に話題が集まった。 あれから1週間・・・。 東の空に姿を現したのは どこかぼんやりとした赤味がかった欠けた月。 更には千切れた薄い雲に、どんどん覆われ まともな姿が見えやしない。 それでもどこか魅…

ねこのくさ

いつものように「ねこのくさ」に水かけをしただけなのに 窓辺の陽の光が水滴に当たって まぁるくキラキラ輝き とっても、とっても素敵に見えた。 このまま飾っておこうかしら、ね。 どこまで伸びるかしら、ね。 頬杖をつきながら、小首をかしげてうっとりと …

ひこうきのしゅるい

「空港でみかける旅客機はどれも同じに見えるよ」 って夫が言うので 簡単に、機種の見分け方を教えてあげた。 ・777の主脚のタイヤは6×2で12個。 飛行中の脚は後傾。 ・767の主脚のタイヤは4×2で8個。 飛行中の脚は前傾。 ・787は翼の形がとっても綺…