風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

チャイナエアラインの梅の花 【新千歳空港】

今やすっかり、その姿を見る機会が減ってしまい
外国のキャリアに縋るしかなくなった、ジャンボ機。

エコが叫ばれて以来、B747に変わって
B777が活躍しているけれど
やっぱり、ジャンボ機には特別な魅力があると思う。

日本の北の大地と、台湾を結ぶ路線。

春はもとより、近年は暑過ぎる夏と
紅葉に彩られた秋と、そして、雪深い冬と・・・
季節を問わずに、この機体の尾翼にある梅の花
いつも静かに花びらを広げ続けているんだね。


機体番号:B-18215  B747-400
イメージ 1


滑走路に向けて、移動中~。
イメージ 2


3000mの滑走路、助走をつけて
一気に駆け上がって行きました。
前輪・主脚の全てを格納中~。
イメージ 3


主脚が胴体に収まった後、格納ドアが閉められます。
お・・・閉じてる、閉じてる。
イメージ 4


右旋回~の捻り。
やっぱり、同じ捻りでもジャンボ機がやると、カッコいいねぇ💛
エンジンがちゃんと4基、見てとれて、たまらんです。
イメージ 5


旋回しながら、どんどん上昇して行きます。
台北行きかしら。
何だか模型の飛行機みたいに映っちゃったけど
本物ですよ、これ。。。
イメージ 6


夕陽を受けて、そのまま南西方面に飛んで行くのですね。。。
イメージ 7