風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ボンQ三昧 【新千歳空港】

10月の北海道~!
午後3時半の空は、まだ青い。

爽やかな風の中、到着したボンQ
DHC-8-400  or  DHC-8-Q400  or  DHC-8 Dash 8 と
呼びかたもいろいろ♪

機体番号:JA844A
イメージ 1
滑走路から、誘導路をうねうねと走って来て
展望デッキをぐるりと回り込んで、行っちゃった。


そして、滑走路から飛び立って行ったのも、ボンQ
機体番号:JA847A
イメージ 2

新千歳空港の屋外展望デッキは
いいね♪
北風運航時には、こんなショットが撮れるんだもの。

青空と、青いボンQ・・・
カッコいいなぁ~。
イメージ 3


もう1機、ボンQがご帰還です~。
プロペラの回転を写す、って、難しい。
機体番号:JA850A
イメージ 4

滑走路から、誘導路へ。

イメージ 5

少しずつ、駐機場へと近づいてきます。

イメージ 6

展望デッキの前を通り過ぎ
こちらもぐるっと回り込んで行っちゃった。。。
イメージ 7
この機体、座席は通路を挟んで両側に2席ずつ、計74席
巡航速度は時速650キロ、最大運用高度7500m、と
小さいながらも、どこか頼もしく見えるのよね。
ボンQの中では大きな機体だからかな。


そしてまた、すぐにもう1機、降りてきた。
シャッタースピードをちょっと調整~。
これで、少し、回転翼のくるくるが表現できるかな。
機体番号:JA852A
イメージ 8

ん~、背後に写っている木々の色づきが
空港の季節の演出に、一役買っていますね♪

イメージ 9
あ、くるくる・・・
いい感じ♪
ジェット機では味わえない、プロペラ機ならでは、の醍醐味!ね。

木々の紅葉・黄葉にも、更に夕陽色が加わり
一段と秋色に染まっていますね。
イメージ 10
少しずつ、少しずつ、陽が傾いてきて
空も青さがだんだん奪われて行きます。



・・・と。
いきなり目の前に、プロペラの大きな音を立てて
ボンQが通り過ぎて行きまして。
機体番号:JA844A
イメージ 11
ん? あれっ?
JA844A・・・って
デッキで最初に見たボンQじゃん。

どうやら、折り返し機の様で
滑走路に向かっての移動中です~。
イメージ 12


さぁ、次なる場所へとテイクオフ!
イメージ 13
時刻も4時半を少し回り、陽が随分と傾いてきて
遠くの景色も、もはや、ぼんやり~。

結構、早目の上がりだったので
もしかしたら、空席が多い便だったのかなぁ。
イメージ 14
上空を旋回している、先発離陸機も見えますね。
いいな、こういうの♪

間もなく、日没…。
垂直尾翼に記された航空会社のロゴを、夕陽が照らし
その文字が水平尾翼の下側に、反射しているのが見えます。
イメージ 15


コンパクトな機体の機内から見える西の空・・・
「翼の上」の席はないけれど
回転翼のくるくるが、視界に入る席からは
どんな感じで夕景が見えるのかしら、ね。
イメージ 16