風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さきたま JA310A

昨夜は最寄り駅の駅前で 要人が来ての演説があったそうな。 ま、選挙が近いからね。 実際、警察官も交差点ごとに立ち ぴーぴーと笛を吹きながら 信号はあっても、交通整理をし ただでさえ渋滞が激しいところを 更に渋滞させていたけれど それだけ、大物が来…

ホウドウヒコーキ

機体記号:JA560Y 読売新聞東京本社所有 Cessna 560 Citation Encore+ 凄いスピードで目の前の誘導路を走り過ぎ Cランから、大急ぎで上がって行った。 報道ヘリ、ならぬ、報道セスナ機。 かつてはジャンボ機が離発着していた 3000m越の滑走路を こんな小型機…

梅雨空の雲の中に

ターミナルを越えた 向こう側の滑走路を飛び立った飛行機。 手持ちのカメラでは、とてもとても 明確にはとらえられないけれど そのフォルムの美しさに どうしても魅かれるものがあった。 捻りながら どんどん高度を上げていく機体。。。 梅雨空の雲の中、あ…

なされるがまま・・・

こちらのスポットでは ANAのB7が駐機中~。 しかも、がっつり!前輪をはさまれたままで。 PBBも遠ざけられているし Pさまのお姿も、コクピットには見られないし このまま、どこかにトーイングされていくのだろうな。 ひゃっは!!! なんともメカメカしい感…

must item in summer

私の「お癒し処」・・・ 羽田空港国際線ターミナル の 展望デッキ 今日も今日とて飽きもせず そっと覗いてみましたら・・・ 目の前のスポットには B8のお姿がありました。 んんっ!!! オモロイものを発見! 飛行機用サンシェード JAL B787 バージョン…

シンプル塗装で・・・

中国東方航空といえば ド派手~~~な特別塗装機や 機体の中央に赤や青のラインが入った 既存の塗装機を思い出してしまうけど 新塗装の機体・・・ もう飛び始めて1年半くらい経つんだっけ。。。。 MUも、随分とおとなしくなったもんだ…と すっきり、シン…

がんばれ!鶴丸くん

曇天の日の遅い午後・・・ 空もどんより、大気も霞んで お世辞にも、いいコンディション、なんて言えない。 用事で出向いた、羽田空港。 とっても限られた時間、だけれど 少しでも…と、展望デッキに上がってみる。 何が見られるかなんて、知らない。 この時…

いつかまた、見られるかしらん・・・

羽田のインタミで、ちらりと見かけたこのお姿は・・・ もしや、もしやの B4くんではないかしらん。。。 ジャンボ機なんてもう 今はあまりお目にかかれなくなってきたから KEのB4くんの上がり、凄く見たかったなぁ~。 動け、動けと念じてはみても どう…

ランチと甘味 @ 羽田空港

この日も、天気予報では「晴れ」と言っていたのに 実際に当日になってみたら 立派に「曇り」の1日だった。 所用で、珍しく夫と一緒に出かけたHaneda 今回は国際線ターミナル。 私の好きな場所。 「国際線ターミナルなんて、来たことないもん」 と、ちょっと…

きゃりーなラッピング💛

首都圏の副都心まで通勤している夫から 私のスマホに、がんがん写メが送られて来た。 『こんな電車が走ってる・・・』 ほ~。 『キミの好きなピンク色の電車だよ』 へ~。 『きゃりーぱみゅぱみゅって、知ってる?』 うーん、あんまりよく知らんが・・・。 …

しっぽ☆は、語る

生け花の大先生宅に ちょいとお邪魔してきました、ら 出迎えてくれたのは、お教室のアイドルわんちゃん 人間大好き 犬は苦手 なので、次々にやって来る師範格の生徒さんたちのことも 大好き&大歓迎!で出迎える。 ちょうど出入口に一番近い机の上に飛び乗っ…

木漏れ日の下で

梅雨の晴れ間。 思いっきりのぴーかん メチャメチャ暑くて陽射しも強くて 気温もとっても高くって こんな日は、大きな木を見つけて その根元に佇んでみる。 そのまま上を見上げると 揺れる葉がこすれ合う音を立て その隙間からチラチラと陽の光がもれて来る…

オトナだって、社会科見学 ~JAL工場見学~

初めて・・・ではないけれど 好き、だから、何度も足を運びたくなる場所。 勝手に名付けた、オトナノシャカイカゲンガク。 インターネットでの完全予約制だけど 1度、登録してしまえば、2回目からは手続きも簡単~♪ ココの存在を知ってから、というもの 自…

5月の実野里 vol.2

沢山の花たちに囲まれて オシャレにランチを楽しもう というタイトルの記事を雑誌の中に見つけ 行ってみたいな…と、思った。 でも、それらは全て都内のお洒落なエリアばかり。 行けない距離ではないけれど わざわざ・・・ とは、気が進まず。 でも、その思…

5月の実野里

結局、この春にばらの花を見ることが出来たのは 今年もたった1日、5月のこの日だけだった。 それも、わざわざ出向いたわけではなく たまたま近くまで行く用事があったので 足を伸ばせた、という理由。 時間も午後をたっぷり回ってしまったけれど それでも…

実になる花たち

全く、なんてこと! うなだれて咲いているので もっと弱弱しい姿を想像していたのに 夕陽さえも、その花びらの背後に隠し 何とものびのびと咲いているではないか。。。 無駄のない花、と言われているだけに やがて、間もなく、実になっていくのだろうけれど…

空港の消印

羽田空港の、通称:インタミこと 国際線ターミナル。 そこのどこかに、コレがある。 翼の部分をカットすれば ウチの横を駆け抜けていく新幹線にも 見えないことはないけれど モデルはB3かしら・・・と思うほど 愛嬌のあるモチーフに仕上がっている。 日本…

1機狙い:中国東方航空 @ 羽田空港

お気に入りの場所でランチをしていた時 ちらりとガラス窓の向こうに見えた オレンジ色の鮮やかな機体・・・。 キタ・・・! イタ・・・! と思い、さっさと会計を済ませてモノレールに乗り インタミの展望デッキへGo~! 【中国東方航空】 この航空会社、…

ハネダ de ランチ♪

折角の、羽田。 私も自分の稼ぎがしっかりあったなら 多くの遠慮はしなくていいのだろうけど まぁ、こればかりは仕方ない。 ひとりの時間が持ちたい時 私はよく、空港の展望デッキに上がり ハネダの夜景を眺めていたものだ。 全てのものを夜の闇が包み その…

ハローキティジェット @ 羽田空港

浜松町駅から あえて各駅停車のモノレールに乗り 大好きなヒコーキを見に行った。 途中駅で「快速」が抜いていくのを待つことも どこか人生の息抜きの時間の様な気がして 嫌じゃない。 先を譲った列車が通過し 再び、自分の前に伸びたレールが繋がれるのを …

次世代に繋ぐ

ノボタン。 もしくは、シコンノボタン。 漢字で書くと、紫紺野牡丹。 やはり、日本人にとっては、カタカナ表記よりも 漢字表記の方が、見ただけでイメージが湧くなぁと かつてしみじみ思った植物のひとつ。 今はまだ時期ではないので 花の蕾も出てはいないけ…

あじさい

プランター育ちのあじさいたち。 限られた空間しか与えられずとも よくちゃんと咲くもんだ、と、感心してしまう。 もう、どのくらい経つだろう。 毎年、母の日になると 私の夫は、ウチの母に「あじさい」をプレゼントするようになった。 少し、お洒落な雰囲…

滴 on 蓮の葉

雲がいっぱいの空。 朝は涼しいのに、昼間はそれなりに ちゃんと蒸し暑くなるのだから 梅雨・・・ってヤツは、などと思ったりする。 そして見つけた、魅力的な小さな光景。 蓮の葉は超~揮発性だからね。 凄く小さな凹凸が、表面に連続しているのかしら、ね…

とってもちいさな花さんぽ

とうとう、私の住む関東エリアも 梅雨入り宣言がなされたそうで・・・。 青空が広がった、先週 やっとこさ、時間を見つけて ウチのバルコニーで育てている花たちを ひとつひとつ、撮ってみました。 ちいさな花さんぽ、お付き合い下さいませ♪ アオイの花。 私…

6月に吹く北風

6月の声を聞いた途端 なぜか朝夕に吹く風が強く・冷たく 半袖のまま出かけてしまったことを 少し悔やみそうになってしまった。 もっと早く帰る予定だったのに・・・ などと思えども 時間が過ぎるのは、早い、早い。 駅からマンションまでは なるべく気温を感…

小便小僧 6月 ~レインコートに身を包み~

6月・・・と聞けば やはりイメージするのは 「雨」 小便小僧も、そんな時期にふさわしく レインコートに身を包んでおりました。 足元にも、注目~! ちゃんと、ゴム長靴を履いています。 外気温も、上がったり・下がったり。 日々の温度差が激しすぎて ヒト…