風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

とってもちいさな花さんぽ

とうとう、私の住む関東エリアも
梅雨入り宣言がなされたそうで・・・。

青空が広がった、先週
やっとこさ、時間を見つけて
ウチのバルコニーで育てている花たちを
ひとつひとつ、撮ってみました。

ちいさな花さんぽ、お付き合い下さいませ♪

アオイの花。
私の誕生花。
イメージ 1


年に1度、日持ちのしない花たちが
こぞって咲く日が待ち遠しい。。。
イメージ 2


タイマツソウ
濃いピンクのこの色だけが
わさ~~~~っと咲いています。
イメージ 10


他の植物の根元に
ひとつだけ咲いていた、マツバギク
ちいさな木漏れ日が、花の一部を照らしてる・・・。
イメージ 11
何だか、凄腕のパティシエが作る
精密な飴細工のような質感を感じてしまう。


チドリソウは、少し前から満開!!!
この日も満開!
イメージ 3


でも、今日は少し、勢いが落ち着いてきた感じがするわね。。。
イメージ 12
寄せ植えにしてあるわけではなく
それぞれのプランターを隣り合わせて置いておくと
各々きままに伸びてくれるので、ヒトは水を遣って
あとは見てるだけ~。

ハクチョウソウとゼラニウム
チドリソウと競っているみたいね。


毎朝、トースト2枚分にちょうどよく塗れるジャムとして
使える量が採れるようになり、春よりも夏に
季節が近いことを教えてくれる。。。
イメージ 4


赤く色づいた、茱萸
鳥たちの大好物!
イメージ 5
だから、ヒトも負けてはいられないのよね。


少しずつ、花芽を出し
ほころび始めたランタナ
イメージ 6
見るほどに、小さな女の子の髪飾りを
思い浮かべてしまうような、可愛らしさ。。。
まだ、これからが本番!ね。


オーレアカスミソウ。
イメージ 7
オーレア、なんて、へんてこりんな名前だな~って思っていたけれど
語源は「金・金色の」という意味。
色なのか、価値なのか、両方なのか・・・どうなんだろ、ね。

カスミソウは「白!」なんて
目くじら立てて、言うなかれ~。


白いナデシコ、太陽の光をいっぱい浴びて
綺麗、綺麗。
イメージ 8


個性的なお姿にまつわる話はいろいろあれど
果実が美味しいので、私は好き。
イメージ 9

いつの間にか、冬場も平気で花を咲かせるようになり
ウチの植物たちも、段々と常識破りになって来たのかしら、ね。