風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

ミモザ

ミモザ、満開!!!
西洋では、春を告げるのが黄色い花たち。
イメージ 1
今年も、咲いた、咲いた。


そういえば・・・と
思い出す。

昨日は確か、ミモザの日。

時期にたわわに咲く花だから
貧富の差なく、誰でもそれを手にし
男性が女性に感謝の意を示せるようにと

イタリアでは、ムカシから随分と
粋なことがなされていたのだな、と、改めて思う。
イメージ 2


花言葉は、友情・思いやり・真実の愛・秘やかな愛・豊かな感受性
...などなど、いろいろだ。
イメージ 3
ミモザ、大好き。

盛りを過ぎると、どんどん花は茶色く変色して行き
何とも・・・な姿になってしまうけど
だからこそ、満開のミモザはたっぷり、眺めていたいと思う。