風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2015-01-01から1年間の記事一覧

心から、ありがとう♪

大晦日の夕陽も カメラで追っているうちに 空をあれこれ染めながら するりと沈んで行きました。 ウチから見える光景は いつもと変わりはないけれど それが「大晦日」というだけで どこか特別な思いがいたします。 つたないブログではありますが 今年もご訪問…

ひとつ越えても

この1週間 随分と長く感じました。 夫の母が亡くなり 無事に葬儀を終え それぞれに 仕事に学校に家事に…と 日常が戻って来つつありますが ひとつ、山を越えても また次の課題がすぐそこにあり 何より今は、ひとり、家に残された 夫の父も 要介護認定を受けて…

夕の富士、朝の富士

昨日の西側エリアの光景。 陽が沈み、住宅地に灯りが少しずつ 点き始めるころ。 遠くに富士山が見えます。 手前には、低山なのか、はたまた丘陵地帯なのか 重なるシルエットが見える。 オレンジ色の空をバックに、刻々と浮かび上がってくる富士山。 次第に夕…

札幌で 「鉄」分補給

本州は、関東暮らしの私にとって 「雪」はひたすら珍しい。 従妹に言わせれば 毎日の雪ハネ作業が欠かせなくなる冬季は 寒い・暗い・辛いと、朝から厄介に思うことが多いそうで 「ママダンプ」がなければ大変よ~、なんて言っていた。 ママダンプ・・・。 ど…

冬、北海道

冬の北海道。 先月の3連休明けには 実に62年ぶりという大雪が降り 空の便も大打撃!を受けて 140便以上が欠航となったんだよね。 たまたまその日に知人が搭乗を予定していたので チケットを手配した立場としては 欠航便の振替機、無事に飛んでおくれよね~と…

空港みやげはチョコが好き♪

羽田空港オリジナル商品・・・らしい。 パイロットは、くま CAはぶたとひよこ アニマルアイスと名付けられた商品は 3個で1,000円。 購入は見合わせて、写真だけ、お土産に持ち帰りましょ。 こちらは、新千歳空港で絶賛販売中~の ロイスの動物型のチョコレ…

空路の機窓から: 羽田~新千歳を飛ぶ

羽田から一路、北へ飛ぶ。 流石のドル箱路線、いずれの便も満席らしく 今回は急なチケット購入となっただけに 窓側の席をリクエストしたら、思いっきり午後便になってしまった。 ま、用事があるのは翌日だから その日に着けばいいのだけどね~。 出発準備中…

十日市(とおかまち)

地元、さいたま市大宮区には 「大宮」の地名の由来ともなった 大きな宮:武蔵一宮氷川神社がある。 毎年12月10日には神事である大湯祭(だいとうさい)に合わせ 十日市(とおかまち) が開催され 神社の境内や参道周辺には 縁起物の熊手や数多くの食べ物の露…

雨×羽田空港

12月になり、お天気が極端になって来た。 すっきりと晴れて、青空が広がる冬晴れの日があれば 厚い雨雲にすっかり覆われて 周囲の全てがそぼ降る雨のベールに包まれる日もある。 陽のある日中は、それなりに暖かさも感じるけれど 基本、寒い。 まぁ冬だか…

小便小僧 12月 ~サンタクロース~

東京はJR浜松町駅ホームにある 小便小僧。 月替わりで、衣装替えをしていることに気づき 「今月の装いは何かな~♪」と 覗きに行くのが楽しみになって来た。 今月、12月は期待通りのサンタさん。 地元の手芸グループの方々の手で作り出されているそうな。 …

嵐ジェット、萌え~

それなりの遅延をもって到着した 羽田空港。 最寄り駅までのバスの時間まで 小一時間ほどあったので 荷物があるわけでもなし ちょいとカメラ片手に、展望デッキに上がってみた。 東京はピーカンの晴れ 北の大地とは、打って変わっての晴天だ。 そして、この…

オレンジ色の星が飛ぶ:ジェットスター・ジャパン 【新千歳空港】

いつか、1度は乗ってみたいと思う機体のひとつ。 それでも、私の生活圏から言うと わざわざ成田まで出向いて・・・と ついつい二の足を踏んでしまう。 今はシルバーの機体に描かれたオレンジ色の星を 北の大地で眺めることにしよう。 ジェットスター・ジャ…

初冬の侘び寺

ウチのエリア、周囲はみっちりマンションやビルが建ち並び 近くにある交差点は、朝夕の交通情報で 必ずその名称が語られるほどの渋滞のメッカ。 50メートルおきに信号があり 5キロ移動するのに20分はかかる。 可哀想に、そんなわけでウチの愛車は 燃費…

閑話休題 ~鉄と空~

師も走る、師走。。。 流石に世の中のあちこちが 俄かに慌ただしくなり その余波が、家庭の中にまで 影響しているなぁ~と感じる今日この頃。 急に多額の必要が生じてしまったため 通帳1冊分、丸ごと払い戻しの依頼をしに 郵便局に行ってきた。 窓口では、…

小さくたって:J AIR 【新千歳空港】

小回りが利くだろうなーと 単純に思ってしまうけれど ぶっちゃけ、なかなかこの手の機材を利用して どこかに行く、という機会には恵まれない。 母の里が山形なので ひょっとしてひょっとすると 羽田―山形便が、この機材かしら…なんて 淡い期待を持ってしまう…

買って・食べて・楽しんで⁉:中国東方航空 【新千歳空港】

札幌の街に繰り出して 驚いた。 勿論、すすきのは夜の賑わいが似合う街ゆえに 大通りのそこここには大型観光バスが停まり 次々と降りて来るのは 「爆買い」で名を馳せているお国の方々ばかり。 一時期は、眉間にしわを寄せたくなるほどに 一種の社会的現象を…

祝!増便:トランスアジア航空 【新千歳空港】

以前、私も成田から台北は桃園に飛んだことがある。 でもその時はまだ、こんな大きな機材ではなく ひと回り小さな機体だった。 ふと、それだけ年々 人の行き来も増えて来た、ということなのだろうか なんて思ってしまう。 そして明日、12月からの新千歳路…

青組さん、いろいろ 【羽田空港】

羽田の2タミ。 展望デッキのフロアには 室内から滑走路が見渡せるようにと 中央部がガラス張りになっている場所がある。 ここなら、どんなに陽射しが強い日でも 夜風冷たき日でも、安心して離発着する航空機を 心ゆくまで眺めていることが出来る。 どうして…

エコジェットネイチャー 【羽田空港】

4年前のあの日・・・。 ちょうど父が亡くなって間がなく 葬儀に参列できなかったから、と 少し遠いところから、元の職場の同僚たちが 手に手に花や菓子、高級缶詰にビールなどを持ち ウチに挨拶に来てくれていたんだっけ。 遅いランチをいただき 食後のコー…

香港の記憶:キャセイパシフィック航空 【羽田空港】

羽田空港D滑走路からの離陸。 2タミの展望デッキから 目一杯、コンデジの望遠機能を駆使して あがりの機体をとらえてみる。 キャセイパシフィックのジャンボ機。 今やこの機体も、外国のキャリアに縋るしかないからね。 空に浮き上がってすぐに、車輪が格納…

空港のクリスマスツリー&Discovery Museum 【羽田空港】

羽田空港第2ターミナル。。。 言わずと知れた「青組さん」の聖地☆ね。 だからなのか クリスマス仕様にデコられた飾りの色は ブルー系だものね。 地下から一気に出発ロビーまで続く 長~いエスカレーターを登り切ったところの 左手に、大きな大きなクリスマ…

ダッフィー のち ワンワ塗装 【羽田空港】

愛しのダッフィー。。。 あと1機、捕獲すればコンプリートなのに それがなかなか捕まらず。 この日は2タミから離陸便を撮っていたので あんまり期待はしていなかったけれど キター!!! 翼の後ろにちらっと見える、あのイラストは ダッフィー タッチダウ…

ソラシド&くまモンGo! 【羽田空港】

ソラシド、といえば やっぱりコレでしょ くまモンGO~! 機体番号:JA802X B737-800 正直、このキャラを最初に見た時は 怪しげなまなざしに、むむむ・・・と思ったけど 段々と憎めないその姿に魅かれて行き ぽってりした容姿にも、可愛らしさを覚えて来たり…

隣国の青組さん、毎日就航中 【新千歳空港】

인천 공항에서 대한 항공이 날아왔다. 비행 시간은 2 시간 30분. 仁川空港から、大韓航空機が飛んで来た。 飛行時間は2時間30分。 大韓航空 機体番号:HL7550 A330-300 수고하세요~. お疲れ様~。 안녕하세요. 일본에 어서오세요~. こんにちは。 ようこそ…

ほっかむりなんて言うなかれ:ピースジェット 【新千歳空港】

ほっかむり、です。 ど~ん!!! 。。。実はこれ、人気の機体の正面の顔。 全日空 ピースジェット 機体番号:JA754A B777-300 新千歳空港に、着陸~っ。 ちびっこたちには、大人気☆ 昔の子どもたちにも、結構、人気♪ ポケモンキャラ、ピカチュウとニャー…

白バニラ 【新千歳空港】

人生もいろいろ・・・だけど 航空会社の変遷もまた、いろいろ・・・だ。 外国のやり方を、そのまま日本に持ち込んで 適用させようとしても その国ごとの伝統・文化・社会的背景・価値観などなど いろいろなものが複雑に絡み合いながら存在しているので 「上…

ピーチの機体はフーシャ色 【新千歳空港】

『交友、信頼、暖かい心 信じた愛、恋の予感 センスの良さ、上品な趣味 お洒落な人、上級嗜好 たしなみ、見識・・・』 フーシャ、もしくはフクシャ、フクシア、ホクシャ と呼ばれている花の、花言葉。 割とポピュラーな花の色は、ピンク×紫。 ピーチアビエー…

尾翼に描かれた飛行機:ジンエアー 【新千歳空港】

最初、済州の空港で遠目に見た時は 垂直尾翼の中に蝶が1匹(頭)、描かれているのかと思っていた。 ところが、よーく見てみると そこにあるのは「飛行機の機体」だということに 気がついた。 ちょうど、蝶の胴体にあたる部分、と言えば わかりやすいだろうか…

紅葉&黄葉

北大、そして、北大植物園の敷地はあまりにも広すぎて まるでひとつの街の様だな、と思った。 こと、北大に至っては 大学内にどこにでもある車道があり そこを普通に車が走り、自転車が走り 歩道には人が行きかう。 道の両側には、ちゃんと街路樹もあって 秋…

秋薔薇4景

北の大地に咲いていた 秋のばらたち。 北海道大学植物園 私がここを訪れたのは、先月半ばのこと。 穏やかに晴れた日の午後は 広い園内を散策するには、お誂え向きの陽気だった。 先週の文化の日をもって 園内は温室のみの公開となったが 来春にまた開園した…