風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

香港の記憶:キャセイパシフィック航空 【羽田空港】

羽田空港D滑走路からの離陸。

2タミの展望デッキから
目一杯、コンデジの望遠機能を駆使して
あがりの機体をとらえてみる。
イメージ 1

キャセイパシフィックのジャンボ機。
今やこの機体も、外国のキャリアに縋るしかないからね。

空に浮き上がってすぐに、車輪が格納され
たちまち大きく捻って、右旋回。
そして、南西の方角へと飛んで行った。

イメージ 2

香港は、返還前のことしか知らない。

空港だって、まだ香港島にある啓徳空港の時代だもの。
ビルの上、すれすれを通り過ぎて行く
あのダイナミックな光景が見たくて
ふらりとフェンスの近くまで、歩み寄ったものだ。

大型機が、バンバン離発着していたっけ。。。


あれから、かなりの年月が流れようとも
私の記憶の中の香港は
あの日から進むことはない。

いつかまた、かの地を訪れる日が
来るのだろうか。