風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主役、移りて・・・

5月も過ぎ行き 明日からは、いよいよ6月。 春の花たちも日に日に萎み行き 初夏の花へと、主役の座は受け継がれていくのですね。。。

花盛り ~ ミニばら ~

我が家のベランダにあるミニばらたち。 彩りも鮮やかに、次々と花を咲かせている。 花の大きさは小さくても、その存在感は大きい。

空watching

夕陽が随分と、北西の方角に沈んでいくようになったな、と思う。 空の光景も同じものなどひとつもない。 それゆえに、いつも、いつまでも 見続けていたくなるのかもしれない。 夕陽が特有のオレンジ色を空に投げかける頃 西から東へと、すぅ~っと駆けあがっ…

La Vie en rose ~ 彩り ~ vol.2

ふっと目を留めたところにある 彩りの光景・・・。 薔薇の花は1輪だけでも その美しさをもっての存在感は大きい。 また、群れて咲く薔薇の花たちも 競演ならではの美しさがあるのを感じる。 一瞬、日常を忘れ 画像の世界へと全てが誘(いざな)われていくのを…

La Vie en rose ~ 彩り ~

5月の声と共に そこここで咲き出した薔薇の花たち。 企画物のために育てられた薔薇とはいえ 多くの訪問者たちの目と心を 釘付けにする魅力・・・。 そこここで漂わせていた。

街の樹も花盛り ~ なんじゃもんじゃ ~

5月・・・。 まさに文字通り、開花すると雪の花の様に見える樹がある。 「あれはなんじゃ?なんの木じゃ?」と見る人が口々に言うことから なんじゃもんじゃの木、と呼ばれるようになったそうな。 今年も、なんじゃもんじゃが満開になった。 花言葉は、清廉…

街路樹も花盛り ~エゴノキ~

家から車で15分ほど走ったところにある、某所。 住まいが駅に近いためか、百貨店はあれどスーパーがあらず。 日用品や食品の買い物をするには、わざわざ車を出して 郊外に買い物に行かねばならず、たまに面倒くささを感じるも やはり、緑が少しでもあると…

こでまりに寄せて

先月、誕生日を迎え 「またひとつ、人生の年輪を刻んだね」と言われた。 現実を直視すれば、毎年加算される数字に 焦りを覚えることもあるけれど 物も言いようだなぁと、友の言葉を聞きながら しみじみ思ってしまった。 誕生花のひとつ、こでまり。 花言葉は…

キングサリ (金鎖)

我が家のベランダで育てている、キングサリ。 いよいよ花が開花する時期を迎えた。 花房の形状から、キバナフジなどとも呼ばれているが 実は、フジの仲間ではなく、エニシダ属に近いマメ科の植物。 花言葉は少しマイナーなイメージがあるけれど 「哀調を持っ…

ぶどうの小さな花芽たち

昨日と今日の雨を受けて ベランダの植物たちも、随分、生き生きとしてきた。 とりわけ、葉の緑が美しい。 枝葉が見る間に伸びていき 中でもぶどうの木の成長の著しさには 目を見張るものがある。 そら!そこにも、こちらにも 小さな花芽たちがいっぱい! 地…