風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

青組さん、いろいろ 【羽田空港】

羽田の2タミ。

展望デッキのフロアには
室内から滑走路が見渡せるようにと
中央部がガラス張りになっている場所がある。

ここなら、どんなに陽射しが強い日でも
夜風冷たき日でも、安心して離発着する航空機を
心ゆくまで眺めていることが出来る。

どうしても、自分の背後にある灯りなどが
ガラスに映り込んでしまうけれど
たまには、ここでカメラを構えるのも、悪くはないなと思う。

機体番号:JA606A  B767-300
イメージ 1


機体番号:JA8396  A320-200
翼の先端に付いているウィングチップが特徴的な、エアバス機。
イメージ 2

同じ型の機体がもう1機
続いて上がって行く様で・・・。

機体番号:JA8400  A320-200
イメージ 3


エンジンブラストが
メラメラの光景を作り出していくけれど
考えてみれば、飛行機の飛ぶ仕組みって
単純だけど、複雑なんだなぁ~と思ってしまった。
イメージ 4


こちらは、出発機。
機体番号:JA703A  B777-200
イメージ 5
プッシュバックが終わり
トーバーの取り外しが行われている模様。


さ、あとは単独走行で滑走路まで移動してもらいましょ。
イメージ 6
「行ってらっしゃ~い」のお見送り&お手振り。


グラハンさんたちの働きあってこその
この光景♪
イメージ 7

1本の滑走路を、離陸・着陸の機体がシェアする
C滑走路。
北風運用ゆえ、やむを得ないことなんだけど。


飛行中だからこそ、機種の見分けがつくのは
飛んでいる機体のタイヤの数と、足の向き。
これはB777 ね。ふふっ。
イメージ 8
誘導路には、スカイマークが待機中~。


こちらは、翼の先端にウィングレットが付いているので
B737型ね。
イメージ 9
さ、助走をつけて、飛びまーす!!!


上がってすぐに捻っての、右旋回。
イメージ 10

ぐんぐん上昇して行きます。
ただし、夢と魔法の王国上空への立ち入りは
厳禁だものね。。。
イメージ 11