風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

空路の機窓から: 羽田~新千歳を飛ぶ

羽田から一路、北へ飛ぶ。
イメージ 1
流石のドル箱路線、いずれの便も満席らしく
今回は急なチケット購入となっただけに
窓側の席をリクエストしたら、思いっきり午後便になってしまった。
ま、用事があるのは翌日だから
その日に着けばいいのだけどね~。

出発準備中の機内は、まだどこか落ち着かず・・・。

悪天候も手伝って、少々の遅延。
大急ぎでプッシュバックされる機内からターミナルを眺め
流石にこんな日は展望デッキには
あんまり人がいないなぁ~と眺めてみる。
イメージ 2


グランドスタッフさんたちのお見送り♪
1機1機送り出す、彼らの力は相当なものですね。
イメージ 3


この前、工場見学をさせていただいた
新整備場の横を通り過ぎ、滑走路へと向かいます。
イメージ 4


イメージ 5
以前はあの橋の上から、通過して行く機体を狙ったけれど
今度はこちらから狙ってみる。
このフェンスに齧り付いて、コーフンしながら
目の前を通り過ぎる機体を眺めていたのよね💛


この日は時期的にお決まりの北風運用~。
C滑走路からの離陸です。
アンテナやローカライザーの局舎(…だったっけ?)を眺めつつ
機体は加速して行きますよ~。
イメージ 6


眼下には、これまたお馴染みの城南島。
ココから見る機体も、なかなかオツなもの。
イメージ 7


機体は、層をなす雲をぐんぐん抜けまして
イメージ 8


まだまだ上昇~~~。
イメージ 9


搭乗機は、JA773J  B777-200
面白いもので、往路も復路も
今回は同じ機材にあたりました(笑)
イメージ 10


上空から眺めてみると、雲の湧き方も明確。
山々が連なるところで雲がせき止められていたりして
天候が二分されているのがよくわかるね。
イメージ 11


航路から判断するに・・・
晴れていれば、蔵王とかも見えるのだろうな。
イメージ 12


やっとこさ、軽い揺れからも解放されて
ドリンクサービスが始まったものの
20分後にはまた、気流の悪いところを通過するらしく
ホットドリンクは、パス。
イメージ 13
「機内で本当においしいコーヒーを」と
カップに書き添えられているのに、ね。
ホントは飲みたいけど・・・。


雨雲から雪雲になって来たのか
視界が悪くなってきて、予想通り揺れ始め~。
イメージ 14


機体はどんどん高度を下げ始め
雲間から白くなった大地が見えてきた。
イメージ 15

着陸の順番待ちをしているのか
ちょいと上昇しての、ぐるぐるの刑に・・・。

イメージ 16

それでも、こんな光景
なかなか普段は見られないので
回ってくれて結構ですよ~~~。

イメージ 17


イメージ 18

少しの間、上空を旋回して
近郊の街並みを堪能させていただいた後
やっとこさ、着陸~。


滑走路からターミナルへ移動するにも
離陸機通過待ちの待機・・・。
バニラエアーが小雪舞う中、元気に飛び翔けて行きました。
イメージ 19


ゆるりと走行する機体の窓から
エアドゥの機体が、颯爽と駆け抜けて行くのが見え
イメージ 20


プッシュバックされる777の機体が見えました。
イメージ 21


イメージ 22
いずこへ行く便かしら、ね。

これからの時期、北の大地も天候次第で欠航・遅延が出るそうで。
次第に暮れ行く空をぼんやり眺めつつ
日々の安全運航が、しっかり守られますようにと
そっと願ってしまった。