風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

札幌で 「鉄」分補給

本州は、関東暮らしの私にとって
「雪」はひたすら珍しい。

従妹に言わせれば
毎日の雪ハネ作業が欠かせなくなる冬季は
寒い・暗い・辛いと、朝から厄介に思うことが多いそうで
「ママダンプ」がなければ大変よ~、なんて言っていた。

ママダンプ・・・。
どうやら、このデッカイ除雪の道具のことを言うみたいだけど
降る雪の量、凄いんだろうな、きっと。
イメージ 16


そして、街を歩いていると
こんな注意書きが目に入って来た。
イメージ 1
そ・・・そうなんだ。
雪国ならではの配慮、ってことなんだろうね。


先月降ったドカ雪が、エリアによっては
まだこんなに道路わきに積み上げられていて、ビックリ!!!
エート、確かこのあたりはJRの駅でいえば
桑園(そうえん)って言ってたかな。
イメージ 2


海産物市場が並ぶエリアで
買い物や食事をするために
観光客もいっぱい訪れるみたいね。
イメージ 17

イメージ 3


両側に市場の店舗が建ち並ぶ通りを歩くと
あれこれ声をかけられるのだろうけど
1本、裏道を通れば、こんな光景と遭遇する。
イメージ 4


そこで生活していると
わざわざ観光客向けの商品を観光客価格では買わないそうで
(そりゃそうだ)

もし、何か買い物をするのなら
いつも行っているお店があるから
そこに行ってみなよ、と勧められ、行ってみた。
イメージ 5
ご夫妻で営んでいる海産物の店舗。
試食をどんどん勧められ、口に合ったものを
あれこれと買ってみた。



「鉄」分補給もしてみた。
桑園の駅から、苗穂までの移動。
慣れない土地は路線の繋がりがわからないので
ひとつひとつ、駅員さんに訊きながら、ね。
イメージ 6


イメージ 7


苗穂駅、到着~っ。
こういう風情ある駅舎、何だかこっそり嬉しくなりますねぇ。
父方の祖父の家の最寄り駅が
ちょうど、こんな感じだったなぁ。
イメージ 9


普段の生活では、見られない列車が・・・。
ここから先は、JRの苗穂工場ね。
イメージ 8


イメージ 10


イメージ 11


駅の向こう側に行くには
急な階段をのぼって行く、歩道橋しかないのだけど
イメージ 12


広っ。。。
一体、何本の線路の上を渡って行かなければならないのだろう。
イメージ 13



イメージ 14


本日分の「鉄」分補給、しましたよ~♪
イメージ 15

季節が良い時に
また足を運ぶことが出来ます様に。。。