風のつばさ

思いのままに吹く風に乗って、今日はどこに飛んで行こう♪

雨×羽田空港

12月になり、お天気が極端になって来た。
すっきりと晴れて、青空が広がる冬晴れの日があれば
厚い雨雲にすっかり覆われて
周囲の全てがそぼ降る雨のベールに包まれる日もある。

陽のある日中は、それなりに暖かさも感じるけれど
基本、寒い。
まぁ冬だから、当たり前なのだろうけど。

そんな雨の日に、羽田空港に足を運ぶ。
近頃は、乗換駅にある「お楽しみ」が見たくて
あえて品川から京急を使わず
浜松町駅からモノレールを利用するようになった。

天気のいい日は、進行方向左側の座席を選び
車窓から、機体の上がりを確認したり
見え隠れする光景をカメラに収めたり…しているけれど

雨の日は遠景も利かないし
あえて右側の座席を選び
競馬場やら多摩川沿いの光景やら
林立するマンションなどを眺めている。

私の好きな場所のひとつが見えて来る。

羽田空港船着場。
本当に小さな施設なので
知る人ぞ知る存在かもしれないけれど
ここを発着する船便もあり、私も何度か利用した。
イメージ 1
船は、空港滑走路の近くを通るので
風向きによって、飛来する方向は違うものの
頭上を飛び行く機体の真下を通過する時など
全く爽快な気分になってしまう。

でも、わざわざ雨の日に
カメラのレンズを真上に向けるわけにはいかないから
機体を撮るなら、晴れた日の方がいいね。


さ、今回は飛行機を見て・撮るだけじゃなく
乗るよ~。
搭乗機は、これ。
機体番号:JA773J  B777-200
イメージ 2


しばし、搭乗待ちの時間は
ガラス越しだけど、いろいろな機体たちに
カメラを向けてみることにした。

いきなり姿を現したのは
ルフトハンザのA340-600
機体番号:D-AIHN  全長75.36mのワイドボディ。
イメージ 3

座席は3クラス時は380席、2クラス時には419席
そして1クラスのみの設定にすると440席、並べられるそうな。

イメージ 4

長いね~、やっぱり。

イメージ 5


お馴染みJALのワンワールド塗装機とすれ違い・・・。
イメージ 6


ん???
トーバーレストーイングカーで
どこかに牽引されていく様で・・・。
イメージ 7


ここから先は、ガラス+雨粒たちに阻まれて
私のカメラでは、どうにも限界~。
単なる証拠写真になってしまったけれど

アシアナ航空が、滑走路に向かってタキシングして行き
イメージ 8


大韓航空も、続きます~。
イメージ 9


中国勢の上海航空もその後に続き
イメージ 10


A滑走路からは、川崎の工場群をバックに
JALのSKYNEXTロゴ入りの機体がタッチダウン
イメージ 11


JAL EXPRESS 塗装の737型機も、タッチダウン
イメージ 12


お。。。
インタミのゲートに、ルフトのジャンボ機が駐機しているのを
見つけた~!!!
イメージ 13

空港、ね。
たまに行くと、やっぱり、たまらなく面白い。